人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ<家庭料理・・・初心者編 6月 (なんさん)>

料理と器のコラボ<家庭料理・・・初心者編 6月 (なんさん)>_d0138203_675039.jpg


料理と器のコラボ<家庭料理・・・初心者編 6月 (なんさん)>_d0138203_68753.jpg


料理と器のコラボ<家庭料理・・・初心者編 6月 (なんさん)>_d0138203_682578.jpg


窯変金彩木の葉皿に季節のお野菜を使っての3品。
左から、トマトのマリネ、枝豆と紫たまねぎとじゃがいものサラダ、万願寺唐辛子とじゃこの炒めもの

「簡単な料理しか出来ませんけど・・・」
と、1歳児を抱え果敢に挑戦してくださったなんさん。
3品とも美味しそうです。
ほぼ素材そのものといったトマトのマリネ。
いいですねー、料理も器も引き立てあってます。

で、この色の組み合わせですが・・・
作者は普段、赤・黄・緑(信号か?)が映える使いやすい器を!と考えて作陶しております。
その色ぜんぶがこれら3枚の写真に含まれているんですよ。
きっと器を見たときに、なんさんご自身この器であればどういった色合いの料理が合うのかを考えられたのでしょうね。
ちゃんと作者の意向が通じています。
こういうところからはじまって、自分なりに色々と工夫をしていく。
それが器づかい上手になる、ひとつなのかもしれません。
by utuwa-seisyo | 2009-06-14 06:31 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(3)
Commented by なん at 2009-06-14 11:01 x
ご紹介ありがとうございます。そうそうたるメンバーにまじって恐縮しきりですが、私なりに楽しくと思っています。励ましのお言葉、感謝です。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-06-14 16:36
なんさん、
いえいえとんでもございません。こちらこそお料理写真ありがとうございました。
はい、愉しみながら器といっぱい遊んでくださいねー^^
この木の葉ならではの形、あれこれ試してみてください。
Commented at 2009-06-15 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。