人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

灰釉銀化楕円小鉢   14cm×13cm×6cm

灰釉銀化楕円小鉢   14cm×13cm×6cm_d0138203_8314394.jpg
灰釉銀化楕円小鉢   14cm×13cm×6cm_d0138203_832251.jpg
灰釉銀化楕円小鉢   14cm×13cm×6cm_d0138203_8321773.jpg

灰釉銀化に盛り付けする場合、
暖色系の色をもってくると器マジックとなります。
特にオレンジはびっくりするぐらいきれいです。
そこに少しミドリが入ると
もう、いうこと無しですね!
by utuwa-seisyo | 2008-11-15 08:38 | 正祥もの | Comments(6)
Commented by 森田龍彦 at 2008-11-15 14:05 x
 偶然、オレンジじゃないですけど、
 それに近い配色になりましたよ。
 どんな感じでしょうか??
Commented by masharu1002 at 2008-11-15 21:53
素敵な器ですねー
うっとりです。
なのにオレンジのお料理が思いつかない私って・・・・
Commented by hana-ktm2 at 2008-11-16 08:52
ぽくぽくの南瓜の煮物をのせたところを想像したら・・・・
なんだか絵のようになりました。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-11-16 10:54
森田さん、そちらのブログにお邪魔しますね^^
Commented by utuwa-seisyo at 2008-11-16 11:04
ままんさん、オレンジのお料理??? と考えるから思考がストップしてしまうんですよ。
オレンジ色の素材を考えればいいんです^^
ウニやイクラ、人参や柿など他にも色々あるじゃないですか。
もうほんと人参サラダなんかで充分です。
少し黄色寄りになると、さつまいもやじゃがいも(「インカのめざめ」あたりであればそれこそバッチリだと思います~)。
赤寄りでしたら、今なら赤カブだとか、、、大根の梅肉和えなぞもありますし、、、
プチトマトをのせるだけでもすっご~くきれいですよ。
なんだか野菜ばかりになってしまいましたね^^
私、お野菜大好きなんです♪
Commented by utuwa-seisyo at 2008-11-16 11:07
hanaさん、
そうそう、ほくほくの南瓜もめっちゃきれい!
醤油で煮たものよりは塩煮の方がだんぜん器も料理も映えます。
いいですねぇー、南瓜。
食べたくなってきました^^