人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

うつわ撮り

うつわ撮り_d0138203_9978.jpg

ここ最近、器の写真撮りは離れでしています。
改装はこれからなのでサッシも汚いまま。
ちょっとお見苦しいですね^^; スミマセン

この器、窯変高杯part2と申しまして窯変高杯をもう一度本焼きしたものです。
作家市でも展示していましたから、見覚えのある方もおられるのでは。。。
アップでご覧になりたい方はコチラからどうぞ ~ ♪  → 「正祥窯うつわ展
by utuwa-seisyo | 2012-05-18 10:08 | 正祥もの | Comments(6)
Commented by mewetu at 2012-05-18 11:56
ゆかりさん
こんにちわ~

すごい素敵なお写真ですね!
せんせの器さんと景色、、そして影がものすごく合っていて
思わずしばらく見とれてしまいました!

改装が始まるんですね!
お忙しくなると思われますが、どうぞご自愛も忘れずに!
いつか伺いたいです、、、いや、、絶対伺います!

Commented by utuwa-seisyo at 2012-05-19 10:04
etuさん、ありがとう~♪

改装はまず柱を3本ジャッキで上げてからになります。
ボロ屋ですからこんな作業からはじまるんですよ^^;
梅雨に入る前にはこの作業を終わらせたいと考えていますが、
お願いしている友人が今忙しいので。。。
まあぼちぼちですね。

そうです!
いつか、、、ではなく、絶対にいらして下さい。
ホント、愉しみだわ~♪
Commented by しおん at 2012-05-20 09:00 x
ご無沙汰しております。
本当に、息をのむような素敵なお写真です。
センスが本当にうらやましいです。

器1つ1つも興味がありますが、
焼き物といってもいろいろな焼き方があるのでしょうか。知識もなにもなく恥ずかしいばかりですが、いつかゆっくりお話を伺えたら…と、勝手に思っております。

季節の変わり目、ご自愛くださいね。
Commented by utuwa-seisyo at 2012-05-21 20:03
しおんさん、お久しぶりです^^

焼き方には、酸化焼成と還元焼成があります(中性も・・・)!
正祥窯はほとんどが還元焼成です。
釉薬の融ける温度によって焼成温度も異なり、
それぞれの作家さん独自の焚きかたがあります。
こういった話は素人さんには分かりにくいので、
いつかゆっくりご説明できればいいなー!と考えています。
しおんさんが夢を叶えられる前に、
ぜひ一度いらしてくださいな♪


Commented at 2012-05-23 08:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-05-24 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。