人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

ギャラリー提側庵(Teisoku-An)   <八幡満作品展>

ギャラリー提側庵(Teisoku-An)   <八幡満作品展>_d0138203_6251293.jpg





ギャラリー提側庵(Teisoku-An)   <八幡満作品展>_d0138203_625297.jpg





ギャラリー提側庵(Teisoku-An)   <八幡満作品展>_d0138203_6254429.jpg





ギャラリー提側庵(Teisoku-An)   <八幡満作品展>_d0138203_6255995.jpg



三重県名張市にあるギャラリー提側庵で<八幡満作品展>を見てきました。
3年ぶりの個展のテーマは「変わる想い、変わらない想いを指先に込めて」です。

従来の手びねりに加え、タタラづくりの動物たちが新たに参加していました。
タタラといってもタタラ板ではなく、ご自身の手で土の塊を叩いて伸ばす技法です。
また手びねりの動物たちも以前には見受けられなかった、背中の空いている作品も何点かありました。

今回の手法、賛否両論あったみたいです。
私自身は色々と試みることに大賛成ですし、それに背中が空いていたら花器としても使えていいんじゃないかなー、と思いました。
ただオブジェを好まれる方は、その用途があること自体が気に入らないのかもしれませんし、フォルムの問題もあるのかもしれません。
でもどちらにしろ皆さん八幡さんの作品が大好きなわけでして、初日は開廊前から行列ができていたとのことです。



ギャラリー提側庵(Teisoku-An)   <八幡満作品展>_d0138203_6272181.jpg

                             桜の花とゼンマイです。
                             オーナーの奥様が活けられました。
                             春らしくやわらかで、和みますね。



*作品展は、昨日(3/27)で終了しました。
by utuwa-seisyo | 2011-03-28 06:33 | 行ってきました 見てきました | Comments(10)
Commented by 苔玉師匠 at 2011-03-28 22:10 x
 焼き物は今一歩、いや十歩位かな分かりません。
仕事が何となく忙しく、陶芸教室もご無沙汰してます。
園芸シーズンが終わる6月になれば再開できるかな~ァ
と思ってますが・・・・・・。
お茶あてにせず待っててください。矢部村に行くのが何時になるやらですから。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-03-29 16:53
師匠、
私も焼き物のこと、よく分かりません。
ただ好きなだけです。
でもなんでもいいってわけでもなくて・・・
要は自分の琴線に触れるかどうか、かな?
お茶の件ですが、本当に厚かましく申し訳ありません^^;
当方は本当にいつでも構いません。
何かのついでの時で充分でございます。
Commented by tutikui at 2011-03-30 18:16
こんにちは、じゅりです~
わたしも、焼き物のこと、よくわかりません。
でも、わからないから面白くて、追いかけたくなるんです~!不思議ー!!
そして追いかければ追いかけるほど、様々な表情が見えて、たぶん一生涯飽きないのだろうなぁと思っています。

追伸・・・
先ほどメールを送らせていただきました~
届いているかちょっと不安です~(;´Д`)
Commented by utuwa-seisyo at 2011-03-30 20:23
じゅりちゃん、
正祥も焼き物は奥が深い、一生かかっても分からんとぼやいておりました。
ですから、じゅりちゃん同様一生涯飽きないのだと思います^^

メール確認しました。
明日中に返信いたしますね~♪
Commented by etu at 2011-04-01 15:06 x
ゆかりさん
こんにちわ~
かわいいオブジェ??ですね~
土のものや木のものって、やっぱり素敵です(^-^)
ちょいとお仕事珍しく忙しく、なんだかげんなりしていましたが
こちらのかわいい動物さんたちに癒されます。。。うふっ

ゆかりさん、元気になられてよかったです!
又素敵な作品&お話し、たくさん拝見させてくださいね~
そして、憧れの器、週明けとどきま~~す♪イエイ♪
Commented at 2011-04-02 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2011-04-02 15:25
etuさん、
この展示会で元気を取り戻したんです^^
ギャラリーにいる間、日本の現状をすっかり忘れていました。
外に出ると、なんだか身も心も軽~くなっていたんですよね。
そのときやっと私は私のすべきことをしていたらいいんだ!と自覚した訳です^^;

etuさんが、あの器をどのようにして使ってくださるのか愉しみにしています♪
Commented by utuwa-seisyo at 2011-04-02 15:29
鍵コメさま、
ありがとうございます!
毎年食しているはずなのに何ともお恥ずかしい限りです^^;
私はかなりあわてんぼうなので、よくこうした間違いを犯してしまいます。
今後も何かお気づきの点がございましたら、ご指摘願いますね。
オープンで全然構いませんから~♪
Commented by しおん at 2011-04-03 00:16 x
こんばんは。

変わる想いと、変わらぬ想い・・・
とても素敵な個展ですね~。

動物の上に・・お花・・・
とてもかわいい姿を想像してしまいました(^^)
Commented by utuwa-seisyo at 2011-04-03 17:53
しおんさん、
巧みな技術を持ちながら、子供心を忘れない作品群。
八幡さんの想いが伝わるいい個展でした^^
それにこのギャラリーがまた素敵なんですよ。
小美術館って感じかな?!

野の花を摘んできて、もさーっと入れたら其処は天国~♪みたいな^^