人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

信楽まちなか芸術祭(信楽陶芸トリエンナーレ2010)のお知らせ

信楽まちなか芸術祭(信楽陶芸トリエンナーレ2010)のお知らせ_d0138203_6434619.jpg

概要は<信楽陶芸トリエンナーレ実行委員会>のHPをご覧になってください。
お問い合わせ Tel 0748-82-1153  Fax 0748-82-3415


*** ローカル情報 ***

信楽では毎月第一日曜日、新宮神社境内と参道にて「げなげな市」が催されています。
「げな」という言葉ですが、信楽弁で意味は「○○○らしい」。
たとえば「おもしろいものがあるらしい」は「おもろいもんがあるげな」になるわけです。
このげなげな市実行委員会は毎月一回A4用紙一枚きりですが『げなげな新聞』を発行しており、
表はげなげな市の広告、裏には信楽のローカルな情報が掲載されています。
その『げなげな新聞』から<まちなか芸術祭>の情報を2つ拾ってみました。

<移動体ギャラリー>・・・主に窯元散策路周辺をウロウロ
                「野菜の無人販売所のように新鮮なアートが展示、直売されたら
                面白いんじゃないかという思いで始めました。
                アートも野菜も同列に<作物(products)>として扱われ、
                人とものとの新しい出会いのかたちを創造しようという試みなんです。」(ヤマダ・クローバー・アヤコ)

<エフエムしがらき>・・・77.5MHz FM SHIGARAKI
                開局日時 10月1日~11月23日(土・日・祝のみ)
                       AM9:00~PM6:00
                       タイムリー情報満載
                       平日はインフォメーション放送のみを定期的に放送


信楽を知る絶好の機会ですので、ぜひとも足を運んでくださいませ!!!
by utuwa-seisyo | 2010-09-10 06:45 | メッセージ | Comments(0)