人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

料理と器のコラボ  <銀化楕円リム鉢を使って・・・ひょうさんの場合 2月>

第2弾の料理と器のコラボ、トップバッターは銀化楕円リム鉢を使ってくださる<ひょうさん>です。

事前に自己紹介と抱負を伺っておりますので、ご紹介しますね。
「作家さんの器は若い頃から20年近く集めております。年齢は40代です。
荒木義隆さんや中川自然坊さん、イムサエムさん、最近は奥田章さん堂本さん、余宮隆さんなど。
以前購入していた器のお店は、誰々作をあまり表に出していなかったので(すべて作家作品)、
どなたが作られたのかわからないものも多数あります。
他は昔の伊万里の染付けたち。
すべて日常使いのものですので、特別高級なものはありません。

お料理は好きですが、本当に自己流です。
関連する仕事についたこともありません。
テーブルセッティングなどもまったく習っておりません。
こんな私でお役に立てるかどうか・・・
できるだけ頑張ります。」

なかなか趣味の良さそうなひょうさん。
最初の盛り付けは。。。

料理と器のコラボ  <銀化楕円リム鉢を使って・・・ひょうさんの場合 2月>_d0138203_6465563.jpg
                                器が届いたその日、
                     まずはお茶の時間に水ようかんを盛り付けしてくださいました。
                                                (刷毛目湯飲み茶碗・・・中川自然坊)


料理と器のコラボ  <銀化楕円リム鉢を使って・・・ひょうさんの場合 2月>_d0138203_6512832.jpg
                              翌朝はスープを入れて。。。
                                                         (粉引皿・・・佐藤修)

いいですねー、思いついたものから試してみる。これが大事なんだと思います。

それで一番最初に思い浮かんだお料理が<蕪の海老あん煮>だったとのこと。
料理と器のコラボ  <銀化楕円リム鉢を使って・・・ひょうさんの場合 2月>_d0138203_6545943.jpg
                                 おいしそうですね。
                          海老の色がこの器を引き立ててくれています。

                             ちなみにこの日の食卓風景は。。。
料理と器のコラボ  <銀化楕円リム鉢を使って・・・ひょうさんの場合 2月>_d0138203_6584643.jpg
                           いい器をお使いになっておられます。
                                           (角皿・・・中川自然坊、 鳩口の皿・・・荒木義隆)

あと5品お料理はありますが、明日に続きます。

                                                    
by utuwa-seisyo | 2010-02-04 07:03 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(2)
Commented at 2010-02-04 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2010-02-04 16:49
鍵さま
へい、了解しやした~^^