人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎゃらりぃ 日月

窯の調子がおかしい・・・

窯の調子がおかしい・・・_d0138203_1559599.jpg

これはテストピースではありません。
同じ土、同じ釉薬、同じ窯の同じ棚で焼成した製品です。
一体全体どうなってしまったのでしょうか・・・?!
こんなことはじめてです。
趣味でしている分には、おもしろくてこれでもいいのです。
ですがこれをお店に納品する訳にはいきません。

紫窯変や砂金釉も粘土が変わってしまった(?)のか不安定な出来で作り直しをしている矢先のこと。
作者の落ち込みようは傍で見ていて気の毒になるぐらいです。

・・・で、作者は自分自身に言い聞かせるように
「プロならなんとかしろ~!」と雄叫びを上げていました。  ハァ~・・・

差し迫った注文もこのままではアウトです。
まずはかなり酷使して老朽化した窯を手直しする必要がありそうです。
あとは考えられることを片っ端からやって、今月中になんとかしなければ・・・
by utuwa-seisyo | 2009-08-17 16:11 | ひとつの作品が出来るまで | Comments(8)
Commented by masharu1002 at 2009-08-17 22:47
わー確かに全然違う感じに仕上がってますねぇ
ままんみたいに少ない数で購入するならこれでいいのでしょうが、まとめて・・となると厳しいのでしょうね
解決されることをお祈りしていますー
Commented by spank at 2009-08-18 04:30 x
お久しぶりです。
ガス窯でしょうか?

一発で改善できれば良いのですが、続くとたいへんですね。

うちも、以前色々あった時は、試験所に通いまくりで、
それでも何回しっぱいしたか。

そんな事の繰り返しですね。

Commented by utuwa-seisyo at 2009-08-18 16:44
ままんさん、ありがとう~(涙。。。)
次の窯を焚いたときまた同じようにバラバラに焼ければそれはそれでこのまま納品しても問題ないのですが、
そんなことありえへんしねー。
なんだか次から次へと問題が山積みです~^^;
Commented by utuwa-seisyo at 2009-08-18 16:50
spankさん、お久しぶり~^^
うちは電気窯の還元焼成なんですよ。
ですからかなり窯の負担が大きくて・・・
とりあえず窯屋さんに修理をしてもらうのですが、今お忙しいみたいで2~3日後になりそうです^^;
窯の方はたぶんそれで解決すると思います。
あとは土ですね。
何種類か買ってきてまた最初から試験のやり直しです。

ホント、こんなことの繰り返しばかり・・・ヤレヤレ
Commented by hiro14496x at 2009-08-18 20:28
お忙しいですね。 
プロって大変なことですね。
頑張ってください。
きっと大丈夫!
Commented at 2009-08-19 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by utuwa-seisyo at 2009-08-19 14:47
hiroさん、
励ましのお言葉に救われる思いがします。
「もう僕陶器屋辞めたいわー」なんてこぼしている正祥ですが、
きっとなんとかすると思います。
って言うかなんとかしてもらわないと死活問題です~^^;
Commented by utuwa-seisyo at 2009-08-19 14:49
鍵コメさま、
こちらも大変ですがそちらも大変ですね^^
窯が焚けないので今日から正祥は夏休みです。
といっても粘土試験や雑用に追われそうですが・・・^^;