ぎゃらりぃ 日月

タグ:苔 ( 2 ) タグの人気記事

少~しだけ、苔のお勉強。

苔玉の受皿をつくるのに、苔玉のことを何も知らないのではいかんな~と思い、図書館へ行ってきた。
苔玉単独の本は見当たらず、山野草や盆栽の本の中にちらりと載っているだけ。
ふと目に留まった『モスインテリア』なる本。
なんだ、なんだ~とパラパラめくると、なんと苔ワールドのインテリア本。
そうか!苔はモスなのか。・・・で、ちなみに苔玉は<モスボール>。
とりあえず4冊ほど借りて帰り、ページを繰っていると何種類かの苔の写真を見つけた。
それで以前から気になっていた家の裏に生えている苔を調べてみることに。
でも本に載っている写真が小さくてよくわからない。


d0138203_1728515.jpg

                      たぶんヒノキゴケ            これもそうかな?!


ヒノキゴケは空気のキレイな所に生育するんだそうです。
苔の種類によってその場所の環境がある程度推定出来るとのこと。


d0138203_17304487.jpg

                                   これも苔???
                                どなたか教えてください。

おまけ
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-06 17:38 | 未分類 | Comments(4)

苔と壷

d0138203_981363.jpg

家の裏はすぐ山。
そんなものですから平成13年に急傾斜地崩壊対策工事が行われました。
最初はコンクリートむき出しで風情もなく、お日様の照り返しもきつかったものです。
ところが年々苔むしてきて、なんとも趣のある雰囲気に・・・
苔のおかげで照り返しも和らいでいる気がします。


d0138203_9115956.jpg

並んでいる壷は、引っ越してきたときからこの場所にあります。
手前の大きな壷、信楽でよく見かけるのですが何に使うものなのでしょう?
奥の壷、アップにしてみますね。


d0138203_91404.jpg

片一方だけに取っ手がついています。
これまた何なのでしょうねー、よく分かりません。
これらの壷の用途をご存知の方、おられませんか~?!



                                                          「正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
                                     
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-06-23 09:23 | 未分類 | Comments(2)