ぎゃらりぃ 日月

タグ:花 ( 4 ) タグの人気記事

花の顔

d0138203_15393489.jpg

可愛くて可憐な少女のような花、ハルジオンです。
俗に「貧乏草」と呼ばれているんですよね・・・なぜなんでしょうか???



d0138203_1543166.jpg

花の名前、忘れちゃいました^-^;
見た目はとても儚い小さな草花なんですけど、真上からどアップで撮ったものですから別物になってしまいました。
黄緑色のもわもわしたところに落ち込んだら、もう元の世界に戻れないような・・・
そんな不気味ささえ感じてしまいます。



d0138203_1550123.jpg

こちらは山野草ではなく、艶やか好みの母が植えて育てているアガパンサスです。
花は真上から見るとまた違った表情を見せてくれるので、撮っていて愉しいわー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2015-05-06 15:59 | 未分類 | Comments(4)

咲きましたね

d0138203_13571049.jpg

去年、剪定時期を誤ったツツジ
今年はもう咲いてくれないのかと思ってましたが、見事に花をつけてくれました♪


d0138203_13592225.jpg

蜂さん、陶酔しております^^



次女がお産で里帰りしてきました。
そんなものですから気持ちがそっちにいっちゃって、ブログアップが滞っております。すみません!
たぶんこの傾向は今後ますます顕著になるかと・・・^^;

ただ作者の新作が出来上がってきていますので、<うつわ展>の方はこまめにアップする予定です。
宜しかったら覗いて下さい。



正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-05-13 14:05 | 未分類 | Comments(0)

               産声を上げたヒマワリ三姉妹&三兄弟 + α

d0138203_21143097.jpg

             4月27日に蒔いたひまわりの種。
             蒔く時期が少し早かったので心配していましたが、見事ぜ~んぶ発芽しました。
             これから間引くことになるのですが、なんとも心苦しい。
             それで間引いた芽もべっこに植えつけようかなと考えています。
             うまくいけばそれらも順調に育ってくれるのではないか。。。と淡い期待を抱いて~。




d0138203_2121715.jpg

                   おなじみのシロツメクサ、カラスノエンドウ、???わかりません。




d0138203_21221338.jpg

                      2年前hanaさんに教えていただいたジシバリと???
                      これは去年まで無かった草花です。



                   
d0138203_21263237.jpg

                             おまけのダイチン!
                             相変わらずカメラは苦手のようです。
                             飼い主に似たのかな~。




*「陶器市 人と作品」を楽しみにしていてくださった皆様方へ*
 申し訳ありません。
 今年のGWは家と仕事場の往復に終ってしまいました。
 秋の陶器市に頑張ってフォーカスいたしますね~!

[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-05-05 21:45 | 未分類 | Comments(3)

春らんまん

d0138203_8321823.jpg















   やっと咲いたお待ちかねのスノードロップ。
   信楽にも本格的な春が訪れた証拠です。
   花言葉は<希望>!





d0138203_83303.jpg







   工房の道路を隔て道端に咲く芝桜。
   こちらの花言葉は<忍耐>です。
   なんとなく頷ける気がしました。



                           


d0138203_8334437.jpg               








        桜もちとさくらんぼゼリーを
        新作の窯変平汲出しにのせてみました。
        関西の桜もち、関東では道明寺というそうです。


d0138203_8342886.jpg       








        関東の桜もちはふわふわした小さなクレープ状のものに
        餡が巻かれていました。
        先日のテレビではじめて知りました~。

d0138203_835644.jpg






               こちらが本来の使い方です。
               ハハハ、手振れ~^^;
               小粋な汲出し、小鉢にも使え重宝いたします。
               アップ画像はこちらから!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-04-17 08:37 | Comments(2)