ぎゃらりぃ 日月

タグ:紫陽花 ( 3 ) タグの人気記事

今年最後の紫陽花  ( 展示室だより・・・vol.11 )

d0138203_10525647.jpg

長い間咲き誇っていた紫陽花の花もこの一輪で最後となりました。


d0138203_10541512.jpg

玄関先には花を全部摘み取られた紫陽花の花木。
中に入ると一輪の花。
これってもしかすると、千利休ばり~???(って、大分違うか!)


3日前からツクツクボウシやコオロギが鳴きはじめました。
まだ暑いんですけど風は秋風に変わっています。
宜しかったら、おしゃべりしにいらして下さいな~♪


正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-08-18 11:04 | 展示室便り | Comments(0)

一輪挿しの見本・・・その2

d0138203_743558.jpg

                             いたってシンプルな一輪挿しです。

d0138203_7444025.jpg

                      上と下を別々に轆轤で挽いてつなぎ合わせてあります。
                          手びねりでつくればより味わいが出ますが、
                      問屋さんの仕事ですから決まれば数がたくさんきます。
                       ひとつひとつ手びねりでやってられません・・・よね。



d0138203_74817100.jpg

                      これも上下別々につくったものをつなぎ合わせています。
                         上は轆轤挽き、下はご想像にお任せします。



d0138203_750169.jpg

                                 全面轆轤挽きです。
                               食器として使えそうですね。




「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-07-22 07:56 | 正祥もの | Comments(0)

一輪挿しの見本・・・その1

d0138203_15531214.jpg

問屋さんに頼まれて一輪挿しの見本を6点作りました。
今日は焼〆緋だすきをご紹介します。
大きさはだちょうのたまごぐらいで、先の尖ったところまで含めると幅は15cmあります。
奥行きは8cm、高さは7cmです。
小ぶりのアジサイをてっぺんの丸穴に挿してみました。

一輪挿しそのものはこんな感じです。
d0138203_15402570.jpg
d0138203_1540446.jpg
d0138203_1541188.jpg


蓋をずらすことによって、蓋そのものが花止めの役割もします。

d0138203_15423055.jpg


写真はありませんが蓋をとって多めの草花を入れることもでき、
ひとつで色々と楽しめるつくりになっています。



ブログ「正祥窯+-」はランキングに参加しておりません。
どこのどなたか存じませんが、いつもクリックしていただきありがとうございます。
ですがその貴重なワンクリック、是非とも「正祥窯うつわ展」の方にお願い致します。
本当に感謝しております。

[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-07-20 15:54 | 正祥もの | Comments(0)