ぎゃらりぃ 日月

タグ:粉引 ( 7 ) タグの人気記事

ブログ限定品・・・窯変粉引皿鉢

                                                                新着記事は ↓ にあります!

窯変粉引皿鉢を取り扱って欲しいとのご要望にお答えし、期間限定の予約注文のみにて販売することに致しました。
予約受付は3月28日(日)までです。
受付終了後につくりはじめますので、出来上がりは4月下旬以降となりますがご了承下さい。
また、まとめてつくりますので1枚のご注文からでもお引き受け致します。

窯変粉引皿鉢はフリーハンドのため1枚1枚異なり、
大きさはあくまでも目安で±5mmの範疇で違いが生じるかもしれませんがご容赦願います。


d0138203_6483760.jpg

3寸  ・・・ φ9.5cm、h2.5cm   ¥1,300  
5寸  ・・・φ15.5cm、h4.0cm   ¥2,700
6.5寸・・・φ19.5cm、h4.5cm   ¥3,900   (関連記事「グリーティング」)
8寸  ・・・φ24.5cm、h6.0cm   ¥7,000

↑ クリックしていただくとそれぞれのアップ画像をご覧になれます。


今回の窯変粉引皿鉢・前回の焼〆金彩輪花皿、どちらも実物の方が格段に良いのですが、
いかんせん私の写真技術が劣るためその良さを伝えることが出来ません。
ただ作者の器を手に入れ使われた方は、皆さん一様に思っていた以上に良かったと仰ってくださいます。
庶民の感覚では(もちろん私も含めてです)お安いものでないかもしれませんが、
質の良さを考えると決してお高くはないと思います。
ぜひこの機会に実物を手に入れ、盛り付けを愉しんでみてはいかがでしょうか。
使えば分かる正祥の器の良さ、お料理映えますよ~。

ご注文方法
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-03-14 06:53 | Comments(11)

新作第三弾・・・粉引二点

           粉引ビアマグ   φ7cm×h9.5cm               
d0138203_13263564.jpg


           粉引そば猪口   φ9cm×h5.5cm               
d0138203_13285157.jpg


粉引は今回で終了です。
次回は貫入釉のお皿を予定しています。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-07-20 13:31 | 正祥もの | Comments(2)

新作第二弾・・・粉引二点

前回(7/18)に引き続き、粉引の紹介です。

            粉引飯碗   φ10.5cm×h6.5cm          
d0138203_2255948.jpg


            粉引汲みだし   φ9cm×h5.5cm         
d0138203_229418.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-07-19 22:17 | 正祥もの | Comments(0)

新作第一弾・・・粉引のお皿

40種類の新作が焼きあがってきました。順を追って紹介していきます。
初日の今日は、粉引のお皿5点です。

<粉引三つ足波紋皿>d0138203_9335794.jpg
5寸                    6寸                    7寸

<粉引7寸角皿>d0138203_9354341.jpg


<粉引波紋長角皿>d0138203_9365882.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-07-18 09:53 | 正祥もの | Comments(0)

陶器制作もファッション業界並み?!     <粉引きの試作品>

d0138203_10473570.jpg
この春先に色見本でつくった粉引きです。

春の新作に間に合わず、本格デビューはこの秋か、はたまた来年の春か?
ひょっとすると、お蔵入り?!
春と秋と新作を出して、夏には夏用、冬にはお正月用と、
なんとまあ、めまぐるしいこと!!
去年、おととし、その前の器たちは、今ではもう人目にも触れず・・・。
なんか切ないなぁ~。
いつからこんな風になったんだろ?
以前はもっとスパンが長かったような気がするのですが。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-07-02 11:07 | 正祥もの | Comments(2)

窯変粉引花びら鉢  (φ12.5cm h5cm)


d0138203_147413.jpg

d0138203_1432385.jpg











d0138203_1434316.jpg
春は和え物のシーズンです。
この小鉢なら、どんな和え物でも映えること間違いなしです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-04-07 14:11 | 正祥もの | Comments(0)

粉引コーヒーカップ

d0138203_9351216.jpgd0138203_9353835.jpg















粉引をみているとなんだかホッとします。
白といっても真っ白じゃなくて、
ほのかなピンクとグレーが白に深みをもたせているからでしょうか・・・。
これって、
とても日本人的な感性だと思います。

[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-02-27 09:43 | 正祥もの | Comments(0)