ぎゃらりぃ 日月

タグ:盛りつけ ( 164 ) タグの人気記事

正祥の器に盛りつけ   ( くだもさんの巻 )

またまたニューフェイスさん登場です!
貫入輪花小鉢を使って4品盛りつけて下さいました。

d0138203_8154892.jpg
         左上・・・レアチーズケーキいちごソースかけ   右下・・・筍の姫皮のきんぴら


お菓子作り大好きなくだもさん。
和菓子洋菓子なんでもござれです。
もちろんお料理も~♪

手づくりを楽しまれている様子、ぜひご覧になって下さいね。
              ( ↓ クリック )
くだもさんのブログ 『 こころから 。。。


                                                       「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-14 08:16 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   ( mikittyさんの巻・・・その2 )

                            <窯変楕円鉢、窯変飯椀を使って>

d0138203_15282824.jpg
                            こごみのてんぷら                      えびしんじょうのあんかけ


山菜はなんといっても天ぷらが一番ですよねー。
きれいに揚がってます。



d0138203_15322466.jpg
                    島らっきょうの天ぷら、ふろふき大根        キクイモと大根煮、バンバンジー


冬の頃の盛りつけです。
遅いアップで申し訳ありません^^;
今日みたいに寒い日は、こんなお料理が恋しくなっちゃいますね。
ふろふき大根とバンバンジーにかかっている味噌は、mikittyさん手づくりのコチュジャン味噌です。



                                                       「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-12 15:42 | 器と料理 | Comments(4)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その6 )

d0138203_1543655.jpg

                         さすがetuさん、小道具の使い方もお上手です。







d0138203_15431960.jpg

                           乗せ乗せ、積み積み、大好きみたいです。
                              どこから箸をつけましょうか・・・
                                   愉しみですね♪

d0138203_15433233.jpg







d0138203_15434335.jpg

                               


いつもアイデア満載のetuさんのお料理。
盛りつけにも工夫がいっぱいです。
頭の中どうなっているのでしょうか・・・
覗いてみたい気がします^^


                                                       「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-04-20 16:42 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛り付け   ( balinekoyuki さんの巻 )

ニューフェイスさんです♪
自宅で料理教室「spice kitchen」を催されている< ゆっきーさん >。
チョイスしてくださった器は窯変デザートカップです。


d0138203_13395989.jpg

                      美しいので盛りつけなしの画像もアップしちゃいました^^



d0138203_1341542.jpg

左から<桃のコンポート>、<ハイビスカスのワラビ餅>、<蕪の葉のソフトふりかけ>、<ハイビスカス団子>です。
ゆっきーさんはクッキングアドバイザーで、ハーブコーディネーターの資格もお持ちです。
ハイビスカスを煮詰めたシロップを使ったり隠し味に塩麹を利用したりする発想は、彼女ならではのものかもしれませんね。
今後どんなお料理が登場するのか! 興味津々です。


                                                        「正祥窯うつわ展」・・・特注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-02-01 19:41 | 器と料理 | Comments(1)

正祥の器に盛り付け   ( Mew Mamaさんの巻き・・・その5 )

                             etuさんちの食卓に新顔登場~♪


d0138203_15275661.jpg







                           <紫窯変砂金掛け分け長角皿を使って>

d0138203_15303772.jpg

                   真ん中の画像、盛りつけされているお料理はなんと大根ステーキ。
                     大根も作る人が作ればこんなにお洒落になるんですねー。
                        器との絶妙な組み合わせに感動さえ覚えました。






                               <紫窯変輪花皿を使って>

d0138203_15341564.jpg

                                「ひとくち、どうぞ~?!」
                                なかなか粋な演出です。
                           照明によって器の色が全然違いますねー。





               <窯変デザートカップ・窯変粉引き小鉢・焼〆飯椀・白磁ショットグラスを使って>

d0138203_1548145.jpg

            左から「豆腐とわかめのバーグ、牛蒡のおしんこ、大根の皮ごはん、お正月のあしらえ(?)」
                        どれもこれも私の好みばかりで、本当に堪りませんわー。





                             <銀化鉢・窯変粉引き鉢を使って>

d0138203_15594769.jpg

                     おなじみの器を使って、いろいろとアレンジして下さっています。
                               etuさん、いつもありがとう~♪



                                                        「正祥窯うつわ展」・・・特注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-01-28 16:35 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   ( mikittyさんの巻 )

d0138203_11172674.jpg

                     うなぎの蒲焼かと思いきや、なんと!キクイモの豚肉巻きです。
                                  凝ってますね~。



                                  <ある日の食卓>
d0138203_11175393.jpg

                    窯変飯碗に盛りつけされているのは、<蕪の湯葉あんかけ>です。
                               お若いのになかなかやります!



d0138203_1118728.jpg

                 画像右のおでん、お味噌をつけていただくので色白となっています。
                 残ったおでんをカレーにすることもあるというので、私も早速真似してみました。
                 私の場合は残った具材を取り出して、ランチにカレーうどん鍋としていただき、
                 残した具材は少し濃い目に味をし直して夜の一品としていただきました。
                 ひと鍋で三度美味しいだなんて、優れものです。



奈良、京都、三重の美味しいものを食べ歩きされているmikittyさん、最近では滋賀にもお越し下さっています。
さすが食べ歩きをされているだけあって、料理もお上手ですよ~♪
そんなmikittyさんのブログはこちらから → 『ふぁいみぃる


                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-12-07 07:16 | 器と料理 | Comments(4)

正祥の器に盛り付け   (Quatreさんの巻・・・その3)

冷蔵庫に残った牛乳、皆さんどうされてます?
シチューやグラタンは誰でも思いつきますが、Quatreさんはこんな素敵な料理に変身させてしまいました。

d0138203_16114922.jpg

                   「ミルク豆腐銀餡かけ」です。これならつまみにもなりますよね~♪



タニタ本を参考に自己流ヘルシー生活に入ったとのことで、まず作られたのは「白身魚とアサリのワイン蒸し」です。

d0138203_16243580.jpg

                       窯変デザートカップに入っているお料理は何だろう?



こちらは貫入輪花小鉢にインゲンの胡麻和えが盛りつけられてます。たしかにヘルシー!

d0138203_16325481.jpg



残念なことに今月に入ってQuatreさんは記事アップをされていません。
きっとお忙しいのでしょね。
ということで秋バージョンはこれでお終いです。
また冬を楽しみに待つことにいたしましょう!


<追記>
時間差でブログアップされてます^^

                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-11-26 16:42 | 器と料理 | Comments(4)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その4 )

d0138203_1715989.jpg

                               毎日がクリスマスです~♪




d0138203_1718881.jpg

                            秋刀魚のなめろう、さすがですねー。
                                  なんとまあ鮑!
                       etu家には、あちらこちらから美味しいものが届きます。




d0138203_17182426.jpg

                     デザートカップ、etuさんの盛り付けのお蔭で売れ行き好調!




d0138203_17184258.jpg

                             上下同じ器3点の食卓ですが、
                           料理や盛り付けで表情が変わりますね。
                      一見質素に見えますが、高級食材が見え隠れしております^^



etuさんのブログ・・・「Mew Mama


                                                              二人展のうつわ掲載中!                     
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-10-28 06:46 | 器と料理 | Comments(4)

正祥の器に盛り付け   (娘たちの巻き・・・その9)

d0138203_15211889.jpg


1年以上ご無沙汰してしまった娘たちの盛り付けです。
昭和のおかずで育った我が子たちの作る料理は、現代っ子にしてはちょっと地味目かな?!
でも、今風にひとアレンジしているところもあって・・・
タコとアスパラのサラダ、添えられているオレンジ色のものの正体はなんだろう?
ナスの色艶もいいし、人参もシャキッとしてるし、なかなかやるではありませんか。
焼き〆の器とトマトのサラダも絶妙ですし、牛の煮物と貫入の器の組み合わせも渋くて素敵!
(ハハハ、身内びいきもいいところですね^^;)
ふだん娘たちが作った料理を食する機会はありませんが、
こうした画像を見ているだけで満足してしまいます。


今日で9月も終わりです。
早いねー、今年もあと3ヶ月。
10月は何やかやと忙しいし・・・
ホント毎日なにやってんだろう、
って感じで日々が過ぎていきます。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-30 15:41 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛り付け   ( Quatreさんの巻・・・その2 )

                         < ある夏の日のQuatreさんちの食卓~♪ >

d0138203_1648540.jpg

                                 生つばゴックン!
                           きっといいイカが手に入ったんですね。
                                私もイカ大好きです。



d0138203_16515579.jpg
 
                            気合の入った彩り豊かなサラダです。
                                  美味しそう~。 



d0138203_16533439.jpg
 
                           今となっては暑い日々が懐かしいような・・・
                             Qさんの夏バージョン特集でした。
                              秋バージョンも愉しみですね!             



台風、皆さまのところは大丈夫ですか?
信楽はかなり雨風が強くなってきました。
飛びそうなものは全部屋内に片付けましたが、
家が飛んでしまわないか心配です^^;
今、消防車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎていきました。
大したことでなければよいのですが・・・(ドキドキ)
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-02 17:03 | 器と料理 | Comments(0)