ぎゃらりぃ 日月

タグ:盛りつけ ( 164 ) タグの人気記事

正祥の器に盛りつけ   ( mikittyさんの巻・・・その4 )

mikittyさんちにも新しいうつわが仲間入り~♪

先月のセラミックアートマーケットでご購入していただいた銀化楕円鉢と銀化小鉢を使っての食卓風景です。

d0138203_16393890.jpg

銀化楕円鉢には鶏とさつま芋と揚げの煮物、
チラリと見える銀化小鉢には・・・たぶんさつま芋が盛りつけられているのだと思います。

すっかり馴染んだ窯変リム鉢には鰺の南蛮漬け、
窯変飯椀には茄子の揚げ浸しがそれぞれ盛りつけられています。

大変苦労してマメアジをさばいたにもかかわらず、
旦那様は鰺の南蛮漬けがお嫌いだったとか・・・^^;


d0138203_1646363.jpg

左から茶碗蒸しカボチーソース、漬けマグロのから揚げ、南瓜とさつま芋のメープルジンジャが盛りつけされています。
この日はハロウィン。
器として使ったかぼちゃはあくる日カレーの具材になりましたとさ。
めでたしめでたし!!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-11-05 16:54 | 器と料理 | Comments(4)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mama さんの巻・・・その9 )

d0138203_1049280.jpg

この日はetuさんの誕生日。
テーブルセッティングを充分愉しまれたあと、大好物のお肉を盛りつけ~。牛の炙りです。
中央にうっすらと見えるアワビとサザエは娘さんからのプレゼント♪
日頃お世話になっている母のため、mewさん奮発しちゃいましたね^^

etuさん、1週間遅れになりましたがお誕生日おめでとう ございます♡


                                <窯変粉引皿鉢を使って>

d0138203_10493494.jpg

鶏むねバーグゴーヤチップのせと天ぷらの盛りつけです。
さすがご自慢されるだけあって、ナスの天ぷら絶妙ですね。



d0138203_10531365.jpg

デザートカップにはキャベツの塩昆布和え、窯変輪花皿には蕪の蒸し物、掛け分け皿にはからすがれいの煮付けがそれぞれ盛りつけされています。


                                  <銀化リム鉢を使って>

d0138203_10572712.jpg

高野豆腐の牛肉巻と鮭じゃがです。


いつもながらアイディア満載のお料理。
これからも愉しみだわ~。


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-10-22 06:35 | 器と料理 | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( balinekoyuki さんの巻・・・その2 )

                              <窯変デザートカップを使って>

d0138203_14161082.jpg

[冬瓜と枝豆の豆腐煮] めずらしく和風仕立てです

[キャラメルシナモンアイス] アイスにもトッピングの胡桃にもキャラメルシナモンシュガーが使われています

[ナスとトマトと胡桃のサラダ] 一見和え物に見えますがイタリアンサラダなんですよ~


スパイス大使yuki さんならではのお料理に器もしっかり応えてくれてますね^^



                                                           「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-10-02 14:39 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   (mikittyさんの巻・・・その3)

                               <窯変楕円鉢を使って>

d0138203_10522914.jpg

左から<鶏しんじょ風><鮭バーグ><醤油麹巻き肉じゃが>がそれぞれ盛りつけされております。
鶏しんじょ風は鶏肉・はんぺん・卵白をガ~っとして焼いただけとのこと。上品な盛りつけですね♪
鮭バーグにはバジルジュレが掛っています。鮭とバジル、相性良さそう~!(といっても私バジル苦手ですが・・・^^;)
豚肉に拍子切りしたじゃがいもと醤油麹をのせて巻いた肉じゃが。なるほどー、確かにこれも肉じゃがです。
頭やわらかいですね!



                                <窯変飯碗を使って>

d0138203_11102449.jpg

<トマトと胡瓜の醤油麹和え冷奴>と<豆腐の湯葉あんかけ>です。
いつもの冷奴が豪華になりましたー!
夜はぐ~っと冷え込んできましたから、お豆腐に湯葉あんかけで暖まるのもいいですね♪

mikittyさんのブログを拝見していていつも思うことがあります。
本当に食べること、お料理することがお好きなんだなぁー、って。。。
あちらこちらに創意工夫がイッパイ♪
mikittyさん!これからも宜しくお願いしますね~^^
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-09-25 11:24 | 器と料理 | Comments(4)

正祥の器に盛りつけ   ( Mikaさんの巻・・・その11 )

d0138203_14193780.jpg

銀化リム皿に盛りつけされているのは野菜入りプルコギビーフのレタスラップです。
貫入小鉢には。。。たぶん人参サラダ。


d0138203_14222020.jpg

光彩焼〆リム皿には香住の岩ガキ。旦那様がトンカチとナイフを使って開けて下さったみたいです。
窯変花びら鉢には和風餡にからめたトマト。
白磁そばちょこには茶碗蒸し。具ははんぺんのみで、ホタテと人参とインゲンを餡かけに。
銀化リム鉢には豚の冷しゃぶが盛りつけされています。


d0138203_14282055.jpg

こちらはウーマン・エキサイト<おいしい>にも掲載されたつくねです。
買い求めた鶏ミンチではなく、ご自身で鶏の軟骨・せせり・モモ肉を混ぜ合わせた代物。

Mikaさん、やりますねー♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-09-15 16:18 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   (娘たちの巻・・・その10)

                                <銀化リム皿を使って>

d0138203_14544939.jpg

      手づくりの中華ダレをかけた鶏のから揚げと焼き野菜。
      焼き野菜にはこれまた手づくりのバルサミコ酢入りドレッシングがかかっています。



d0138203_14565134.jpg

                  イラボ紅化粧楕円深鉢にはミニトマトのココット。
                  スプーンがかわいい!



d0138203_14583640.jpg

                  娘が一番気に入っている紫窯変輪花皿にはロールキャベツのポトフ。
                  煮崩れすることもなく上出来です^^
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-09-04 15:05 | 器と料理 | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その8 )

                                <etu邸 7月2日の食卓>
d0138203_162797.jpg

窯変粉引皿鉢に盛りつけされているのは、鮭ばーぐです。
その右奥の紫窯変輪花皿にはいったい何が・・・?!
実は肉じゃがを揚げさんで包んだものが乗っかってます。
斬新だわ~♪
どうしたらこんな発想が生まれてくるんでしょう。
酒器にはスプレーマムが活けられております。



d0138203_1695388.jpg

銀化リム鉢には、左から美豚肩ロースバーグ、はんぺんと鶏肉で鶏しんじょう風、カジキマグロステーキがそれぞれ盛りつけされています。
キャンドルのある食卓! 死ぬまでに一度はやってみたい。



d0138203_16115827.jpg

紫窯変輪花皿には牛肉と新玉のマリネ、窯変デザートカップにはナスの炒め浸しが盛りつけされています。
ナスの炒め浸し、私も作ってみました。美味しかったですよ!
作り方はいたって簡単。
多めのごま油でナスを炒め、醤油・酢・みりんそれぞれ同量のお汁に漬け込むだけ。
(だったと思います^^;)
でも、お酢の苦手な人はお酢の量をちょっと控えめにした方がいいかも・・・


etuさん、いつもありがとうございます。


                                                    「正祥窯うつわ展」・・・未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-07-19 16:20 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   ( くだもさんの巻・・・その2 )

くだもさんちに新しい器が仲間入り~♪

d0138203_16255380.jpg

刷毛目豆鉢に盛りつけされているのは、「抹茶の呉豆腐」と「菊廼舎の冨貴寄」
抹茶の呉豆腐はくだもさんの手作りです。
これはスイーツですが、シンプルに作れば佐賀県の郷土料理「呉豆腐」になるとのこと。
冨貴寄、キレイですー。
どちらの盛りつけも器とよく合ってますね!



d0138203_16355527.jpg

くだもさんがこよなく愛して下さっている貫入輪花小鉢には、
「卯の花煮」「里芋の煮物」「そら豆と海老の卵とじ」がそれぞれ盛りつけられています。
くだもさん、可愛く盛りつけして下さってありがとう~♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-28 16:49 | 器と料理 | Comments(4)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その7 )

d0138203_14182962.jpg
                               器・・・紫窯変砂金掛け分け長角皿

画像左のお肉、ローストポークです。
ローストビーフではありませんよー。 絶品ですね♪


d0138203_14214375.jpg
                          器・・・窯変粉引皿鉢、窯変デザートカップ、銀化リム鉢

塩麹で漬け込んだお肉料理が軒並み登場~。
長角皿に盛りつけされたお肉も塩麹で漬け込んだもの。




d0138203_14241587.jpg
                                   器・・・紫窯変輪花皿

丸く抜いたお豆腐、オシャレ~♪
出来そうで出来ないこの一品。 ほんの少しの手間なんですけどね^^;


etuさーん、いつも素敵な盛りつけありがとう~!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-13 14:37 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   ( Mikaさんの巻・・・その10 )

d0138203_15141563.jpg

光彩焼〆リム皿に盛りつけして下さったMikaさん
写真撮りに四苦八苦されたご様子で、器だけの画像もブログアップして下さいました。
Mikaさ~ん、がんばってくれてありがとう♪


d0138203_15181266.jpg

こちらは定番の刷毛目シリーズです。 なんかホッとしますね^^
今回新たに加わった窯変花びら鉢には水ナスが盛りつけられています。
これからの季節に大活躍しそう~^^


これらの器は、Mika's Selection にてご購入していただけます!


<追記>
光彩焼〆リム皿売り切れました~^^
どこのどなたがご購入してくださったのでしょうか・・・
気になるわー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-08 15:24 | 器と料理 | Comments(0)