ぎゃらりぃ 日月

タグ:盛りつけ ( 164 ) タグの人気記事

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その13 )

d0138203_8331281.jpg

光彩砂金掛分長角皿には、海老の梅肉ソースかけとナスの田楽風、茹で豚の韮だれかけ、奈良漬。
いやはや堪りませんねー。



d0138203_834165.jpg

窯変粉引皿鉢(小)です。
左から、胡瓜の塩昆布漬けと守口漬、カレーコロッケ、守口漬と高菜漬、美豚肩ロースの巻巻・梅肉ソースかけ。
etuさんは守口漬が大好物なんだとか。
奈良漬ならぬ守口漬、食したことありませんけどきっと美味しいんでしょうね。



d0138203_8403586.jpg

毛蟹、ジャンボソーセージ丼、豚葱素麺。 ドッカ~ンとてんこもり~~! 
男前etuさんならではの盛りつけでしたー^^(お顔拝見したことありませんけど・・・^^;)
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-01 07:33 | 器と料理 | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その12 )

d0138203_13464250.jpg

まずはテーブルセッティングからのご紹介です。
どんなお料理が盛りつけられるんでしょうねー。(って、もちろん私は知ってますけどぉ^^;)
ワインは赤かな?それとも。。。


d0138203_13472019.jpg

ありゃまぁ、バリバリの日本酒に様変わりです。
窯変粉引皿鉢(大)にはおろしたっぷり豚バーグ、デザートカップには胡瓜の塩麹漬け。奥は何かなぁ~?
天むすがやけに美味しそうです。



d0138203_13564526.jpg

左から、とりがいの刺身とお刺身わかめ、蓮根のお漬物と胡瓜の塩もみ、いかげそのワタ炒め、タコと胡瓜の酢の物。
呑兵衛に嬉しい品々です。



お写真たくさんありますので、次回に続きます。



                                                          「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-05-31 09:46 | 器と料理 | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( Mikittyさんの巻・・・その6 )

d0138203_19262380.jpg

沖縄定食~♪
銀化たわみ鉢にソーキの煮付け、銀化浅鉢にはにんじんのしりしり、窯変たわみ鉢に麩ちゃんぷるー。
ソーキは豚のアバラ肉、ちゃんぷるーは炊き合わせ、しりしりは千切り野菜???
ちょっと気になるので調べてみました^^
「しりしり」とは「すりおろすこと」なんだとか。
スライサーを使って荒めにスライスする時の感触からきているんだそうです。
面白いですねー。



d0138203_19332714.jpg

こちらはソーキの煮付けを別バージョンの器で盛りつけ~!
ちゃんぷるーにはくるま麩とニラともやしが入っています。滋味豊かな一品ですね。



d0138203_1937483.jpg

窯変飯椀には、とろろ昆布の温やっこ。銀化たわみ鉢の煮物も美味しそうです。
家庭料理は任せて安心のmikittyさんの盛りつけでしたー♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-05-30 07:24 | 器と料理 | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( Mikaさんの巻・・・その13 )

d0138203_15175756.jpg

窯変高杯です。
「今が旬」というポップにめちゃ弱いというmikaさん。今ならさしずめサクランボとソラマメでしょうか。。。


d0138203_15201880.jpg

窯変たわみ鉢には筍三昧の日々だったある日のおかずが盛りつけられています。
左は何かな~???


d0138203_15231388.jpg

銀化リム皿に盛りつけされた野菜の天ぷら。はじめて買ったという「こごみ」も入っています。
デザートカップにはホタルイカと菜の花、
紫窯変角皿にはスモークされたサーモンとうずらのたまごとチーズがそれぞれ盛りつけられています。



長い間好評をいただいていたシリーズ(正祥の器に盛りつけ)ですが、あと2回をもって終了とさせていただきます。
次回はmikittyさん、最終回はetuさんの予定です。


  ここを ↓ クリックするとmikaさんの3年半に亘る盛りつけを一気にご覧になれますよ~♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-05-28 15:34 | 器と料理 | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mama さんの巻・・・その11 )

d0138203_15511299.jpg

新春にブログアップしてくださった一品です。 美しい! さすがのetuさんです♪




d0138203_161591.jpg


d0138203_1613557.jpg


言うなれば名脇役たち!といったところでしょうか。。。

なんでもござれのetuさんの盛りつけ。今回は小物使いに焦点を合わせてご紹介してみました。


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-03-22 07:52 | 器と料理

正祥の器に盛りつけ   ( balinekoyukiさんの巻・・・その3 )

d0138203_1933562.jpg

市販のオレオを砕いて入れるだけで美味しいチョコの出来上がり~♪  お試しは コチラ から!




d0138203_19362188.jpg

スウィーツが主流の窯変デザートカップですが、和のおかずにも良く合うんです。
左から<塩麹入りの鰺なめろう><しっとり鶏むね肉のしそ梅和え><ちりめん煮><セロリのふりかけ>
食欲をそそるお総菜が盛り盛りで、ご飯も進みますよねー^^



窯変デザートカップを愛用して下さっているバリ猫(ゆっきー)さん。
エキサイトからアメバへお引っ越しされても、ほぼ毎日のようにブログ更新されています。
ぜひぜひご覧になってくださいな!


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-03-20 08:29 | 器と料理

正祥の器に盛りつけ   ( くだもさんの巻・・・その3 )

d0138203_15102549.jpg

刷毛目小鉢に春を感じさせてくれる一品を盛りつけて下さったくだもさん
たしかブログアップしていただいたのは初春の頃かと。。。



d0138203_15144966.jpg

貫入輪花小鉢には<小松菜とじゃこの炒めもの><お豆腐・白玉団子><春雨の梅明太>がそれぞれ盛りつけられています。
お総菜、デザート、居酒屋メニュー・・・どれとも相性バツグ~ン!


この器、私も大好きなのですが只今販売中止となっております。
どうしたワケか貫入が出なくなりまして。。。
お待ちいただいていたお客様には大変ご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます<(_ _)>
復活は当分の間ありません。本当に申し訳なく思っています。


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-03-18 07:42 | 器と料理

正祥の器に盛りつけ   ( Mikaさんの巻・・・その12 )

d0138203_15505670.jpg

小物のバリエーションです。
売るほどある器^^のなかから作者のうつわをこまめに使って下さるmikaさん。 いつもありがとう♪


d0138203_15554439.jpg

こちらはおなじみの銀化リム鉢。おでんと酢豚の盛りつけです。


これらの器のお買い求めは Mika's Selection でね~!
ただ納品が遅れているうつわもございます。
お待ちいただいているお客様には本当に申し訳ありません<(_ _)>
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-02-26 16:50 | 器と料理

正祥の器に盛りつけ   ( mikittyさんの巻・・・その5 )

d0138203_1548713.jpg

大ぶりの窯変楕円鉢に盛りつけされているお料理は、塩麹漬けのから揚げです。
まろやかでジューシーなんでしょうねー。画面から伝わってきます!



d0138203_15534228.jpg

窯変飯碗には、くふぁーじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)・おこわ・豚バラの炊き込みご飯。
それに蕪のポタージュとじゃがいも団子の餡かけがそれぞれ盛りつけられています。
そういえば手の込んだ愛情料理、もう長いこと作ってないなぁ~^^;



d0138203_1601932.jpg

銀化楕円鉢には煮大根のカニカマあんかけ、おでん(?!)、大根の煮物、烏賊と韮のピリ辛あえがそれぞれ盛りつけされております。
好きですわー、こうした家庭料理。

mikittyさん、これからも<おばんざい>楽しみにしてますねー^^

                                                          「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-02-19 16:15 | 器と料理

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mama さんの巻・・・その10 )

d0138203_1415196.jpg

etu邸のある日の食卓風景です。
光彩砂金掛け分け皿には<鯖の塩焼き>、紫窯変輪花皿には<海老芋の天ぷら>、
窯変デザートカップには<茶碗蒸しの梅だれかけ>が盛りつけられています。



d0138203_1420119.jpg

左から順に<豚バラと大根の煮物>、<ローストビーフ>、<和牛とヤーコンの炒め物>
ヤーコンって、何なんだろう?!



d0138203_14242374.jpg

デザートカップに盛りつけされているのは<里芋の煮物>、<れんこんの酢の物>、<豆腐と練り胡麻のあったか汁>、
<きんぴら>です。
お惣菜をデザートカップに盛りつけるときのetuさんの楽しげな様子が目に浮かぶなぁ~。



d0138203_14362910.jpg

etu邸で使われている正祥の小物たちには<ヤマゴボウのたまり漬け>、<炙ったタコとレンコンの酢ばすの混ぜ合わせ>、
<みりん干し>、<ホタテの炊き込みご飯>がそれぞれ盛りつけされています。

バリエーションに富んだetuさんの盛りつけ、いろいろと参考になりますねー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-12-17 15:15 | 器と料理 | Comments(0)