ぎゃらりぃ 日月

タグ:白磁 ( 4 ) タグの人気記事

クリスマス、お正月にこんな器はいかがでしょうか?!   (vol.3)

d0138203_7223728.jpg
d0138203_7225039.jpg
                      白磁ボウル 大 16cm×8.5cm  中 13cm×7.5cm  小 11cm×6.5cm

窪んだ口縁がちょっとオシャレで
パーティー向きかな?!と思い選びました。


d0138203_7251955.jpg

小を5つ並べてみました。
取り皿ならぬ取り鉢感覚で使っていただけたらいいと思います。
もちろん小鉢としても・・・


*少し形態や大きさは異なりますが、灰釉銀化楕円鉢窯変片口小鉢窯変粉引花びら鉢もいかがでしょうか?
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-28 07:36 | 正祥もの | Comments(2)

ショットグラス 3点

d0138203_943989.jpg


注文を受けてつくったショットグラス。
おつまみいれとして使うそうです。
ちょっと細長いので、底のほうになると食べづらいと思うのですが・・・。
何をいれるんだろ?
汁気ものか、はたまたスティック状のものか?!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-08-25 09:17 | 正祥もの | Comments(4)

新作第8弾・・・白磁5点

白磁ビアマグ   φ6cm×h10cm     白磁そば猪口   φ8.5cm×h7cm     白磁飯碗   φ11.5cm×h6cm
            
d0138203_8301761.jpgd0138203_8303149.jpgd0138203_8304634.jpg



白磁貝形皿鉢   14.5cm×13.5cm×h4.5cm         白磁5寸鉢   φ16cm×h5.5cm
            
d0138203_8414681.jpgd0138203_8415840.jpg


作者は独立当初にも白磁を制作しておりました。
その時の白磁は少し冷たい印象を与えていたせいか、
ほとんど流通に乗ることもなく、もっぱら我が家の食器棚に積み重ねられていきました。
今回は以前よりまったりした白磁になっていると思います。
さてさてどうなることやら・・・。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-08-01 08:57 | 正祥もの | Comments(6)

ちょっとツライ季節の到来!     <白磁たわみ鉢>

今朝は涼しいので朝から少しだけ草むしりをした。
黙々とやるこの作業は嫌いじゃない。
でもこの季節、手にブツブツが出て痛がゆい。
何のアレルギーかはっきりしない。
木綿の手袋をしてからゴム手袋をはめて水仕事もするのだけれど、
自分の汗でまた悪化する。
こんな状態が秋まで続く。
難儀やなあ~。


さて今日は、青味のかかった白磁たわみ鉢<14.5cm×13cm×h6.5cm>の紹介です。

d0138203_854118.jpgd0138203_8543580.jpg
写真では少しわかりにくいかもしれませんが、
白磁のベースに薄いブルーのベールがフワ~っとかかったような感じです。
きれいですよ!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-07-11 09:03 | 正祥もの | Comments(0)