ぎゃらりぃ 日月

タグ:正祥 ( 35 ) タグの人気記事

完成間近の展示室!   ( 離れの改装・・・8 )

d0138203_1920582.jpg

かなり殺風景でがら~んとしておりますが、天井が低いものですからこれぐらいでいいかな?なんて。。。
それに作者のうつわを並べればまた様変わりしそうな気も致します^^
壁は段差がありましたので、堀さんが腰板を張ってくれました。

テーブルや椅子そして棚に柿渋を塗ってくれたのは作者です。
とても楽しげに作業していたのに写真撮るのを忘れました。惜しいことをしちゃったかも~^^;



d0138203_19272437.jpg

こちらの棚、大きなお皿を立て掛けたときに落ちないよう枠をつけてくださっています。
ちなみに写真のぐい呑みは堀さん作。以前奈良のホテルで個展されたときに買い求めました。
そういえば<いろりーな>で個展の計画があるそうな♪
本職以外でも大忙しの堀さんです。


d0138203_19343741.jpg

うつわを種類別に仕分けしたもののまだ所狭しと並んでおります。
これからの取捨選択は作者にゆだねるしかないワケでして・・・
またしばらく待機! ということになりそうです^^;


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-03-24 07:19 | 離れ改装 | Comments(4)

この頃の作者

昨夜のことです。
以前からグラグラしていた作者の前歯が、鶏の骨付きももをかじった瞬間に抜け落ちてしまいました^^;
ニィ~っと笑った顔がなんとも間抜けで・・・
思わず 「頼むから笑わんといてー、ああ笑ってもええけど口閉じてー!」 と、無理なことを口走った私。
前歯が1本無いだけなのに・・・人相ってホント変わるものですね。
イヤ~皆さんにもお見せしたかった(笑

今、作者は歯医者さんへ行ってます。
たぶん仮歯を入れてもらえると思うのですが・・・
なんかね、前歯の無い作者と仕事をしていると気が抜けちゃって。
明日はバシッと仕事できるかなー?!
とにかく忙しんです。
そんなものですから気にしていた歯医者へもなかなか行けず、このありさまです。



<追記>
歯医者さんから帰ってきた作者。
何故か抜けたままです^^;
歯科医が忙しくて今日は歯のお掃除だけで終了とのこと。
来週歯形を取って、歯が入るのは再来週。
ということは、2週間も歯無し!
「な、なんでもいいですけど、とにかく仕事中はマスクしてくださいねー」と、懇願致しました。
歯医者へ行っていた分時間を取られ(?)、今日は残業です。


 
                                                       「正祥窯うつわ展」・・・特注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-02-23 15:48 | 未分類 | Comments(2)

二人展   <八尾町高峯の朝・・・初日>

d0138203_1072714.jpg

                         てっきり雨かと思いきや、快晴の朝を迎えました。

More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-10-23 11:07 | 縁(えにし) | Comments(0)

二人展   < 陶器・・・富田 正 >

d0138203_17295218.jpg


More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-10-20 17:33 | 縁(えにし) | Comments(2)

二人展   <序章>

d0138203_1571184.jpg

                             日が昇る寸前に目が覚めた初日。
                           カーテンを開けると今まさしく陽が昇るところ。

More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-10-17 15:54 | 縁(えにし) | Comments(2)

富山でコラボ展~♪

d0138203_116499.jpg



d0138203_117832.jpg



私共夫婦の共通の友人である、富山市八尾町に住む鵜飼文代宅でコラボ展をすることになりました。
ご記憶にある方もおられるかと思いますが、鵜飼さんは去年拙ブログのモニター(ふうたろう)として活躍していただいた方です。
目の前に美田が広がる大きな民家にお住まいで、今回階下をギャラリーとして開放して下さいます。
DMの写真は日本人形だけですが、もともとはアンティークドールから始められましたので西洋人形も展示されると思います。

遠いですから足を運んでくださいとは言えません。
とはいえ、作者共々3日間詰めておりますので宜しければ見にいらして下さいな^^;
見逃された方は会期終了後となりますが、二人展の様子を「正祥窯うつわ展」にUP致しますのでそちらをご覧下さい。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-18 11:17 | メッセージ | Comments(10)

もったいない

 
                              カ~ン、カ~ン、カシャッ!


                      カーン、 カーン、 カシャッ!!



                          朝から鳴り響くこの音に私の胸は痛みます。



                                
                                  音の源はコチラ ↓




d0138203_17225877.jpg

                                    あ~、無残!

                             3月、4月と失敗が続きましたからねー。
                         それと以前から置いてあった少々キズモノの器まで。

                                えーーー、それも割るの~?
                                   もったいない!

                           思わず口に出そうになるのを、グッと我慢です。
                             私よりも作者の方がつらいに決まってる。
                          見て見ぬ振りをするものの、音は聞こえてきます。

                                     でも・・・
                               作業自体は気持ちいいかも~♪
                         
                    ただ7ケース分、お金を払って不燃処理場で処分してもらうんですよね。
                             やっぱりどう考えたって、もったいない!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-05-21 17:24 | 未分類 | Comments(4)

この頃の作者

例年1~3月は暇なので、釉薬試験や試作品づくりに励む作者ですが、d0138203_2061097.jpg
今年はどうしたことかコンスタントに忙しい。
有難いといえば有難いのですが、
ある意味注文をこなすよりも重要な時期なので、戸惑っている様子。
また、タタラの注文が多く、土練りが大変で少々お疲れ気味です。

「ねぇー、誰か若い人に土練り頼んだら?」
「うーん、考えとく。」
本当はすぐにでも来てもらいたいと思うのですが、
土練りだけしにきてもらうのは気が引けるのでしょうね。
たま~に弟子入り希望の話もありますが、全部お断りしている作者。

とにかく仕事場が狭いので、
二人が立ち働くだけでその空間は埋まってしまいます。
それに土練り以外の手伝いは私で事が足りてしまいます。

とはいえ、もう還暦を過ぎた作者の土練り後の姿を見ているのはなんとも忍びない。
土練りだけしに来てくれる...奇特な方おられないかしら?
そんな、こちらの都合のいい人、いるわけないか!
でも、でもね、作者の仕事をそばで見ているだけでもいい勉強になると、私は思うんですけどー。



ところで明日はバレンタインデー。
その昔、作者はモテモテで、あっちの彼女こっちの彼女からチョコレートをプレゼントされていました。
それがひとつ減り、ふたつ減りして、最近では娘たちと私の母ぐらいになってしまいました。
なんとなく今年あたりは誰からも貰えないような予感。
仕方ないから何十年ぶりかであげようっかなあ~、なんて考えている私。
明日ガーナチョコレートでも買ってきましょうかねー(笑)。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-02-13 20:09 | 未分類 | Comments(8)

個展 & 信楽秋の陶器市<2010>

d0138203_20331719.jpg


                今回の個展、小物がズラ~リと並んでおります。
                特にこれといって目玉になる器は見受けられませんが、
                ひとつひとつ手にとってみると細工物や手の込んだ器が数多くあるのがわかります。
                3週間という短い制作時間でしたが、
                手抜きをすることのない作者の姿勢にあらためて頭の下がる思いがしました。



ところで陶器市、なんだか雲行きが怪しそうです。
なんとか小雨程度で済んでくれるとよいのですが。。。
10日のお店番はMikaさんにお願いしました。
快く引き受けてくださり感謝しています。
この日は私も陶芸の森にいると思いますが、
あっちこっちフラフラする予定ですので御用のある方はMikaさんにお申し付けください。
すぐにハセ参上いたしまする。
9日、11日は作者多忙のため私一人でお店番をすることとなりました。
皆さんお暇にしてたら遊びに来て下さいねー。
・・・で忙しそうにしてたら手伝ってくださいませ。
では、陶器市でお会いしましょう。

*今年の陶器市の詳細はコチラから~!

                                                          「正祥窯うつわ展」・・・個展の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-07 20:34 | メッセージ | Comments(4)

第15回 信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森 2010

d0138203_14191049.jpg

今年は<信楽まちなか芸術祭>の一環として、
例年駅前で催されていた「陶器即売会」(商業組合主催)と同時並列開催されることになりました。
それにともない「お買い物チケットとお楽しみ抽選会」も共同で行うこととなりました。
お客様にとって楽しみが倍増するであろうこの同時開催ですが、その分陶芸の森構内は大変な混雑が予想されます。
お車は307号線沿いの駐車場へ止め、歩かれた方が無難かもしれません。



d0138203_14244717.jpg

                        今年の正祥窯のブースは17番です。(ひょっとして去年と同じ?!)
                        初日の9日は夫婦で店番をします。
                        10日の日曜日は作者不在です。(個展会場「ギャラリーKOHARA」に在廊)
                        まだ定かではありませんが、この日Mika's SelctionのMikaさんにお店番をしていただく
                        ことになるかもしれません。
                        最終日の11日は今のところ未定。

作者の手
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-09-13 14:38 | メッセージ | Comments(4)