ぎゃらりぃ 日月

タグ:森田龍彦 ( 4 ) タグの人気記事

                    <旬菜 桜花>にてランチ~♪

d0138203_10323844.jpg



d0138203_10325615.jpg
                             どちらにするか、迷いどころです。




d0138203_1034268.jpg

                 すみませ~ん、作者の汚い指が写ってしまいました。
                 もうホントにすぐチョッカイを出してくるんですから。。。困ったものです。
                 作者と義息子がチョイスしたのは海鮮丼。
                 ご飯が少なめですが、これは女性用です。
                 なんたってビール飲みますから、これくらいでちょうどいいのです。
                 二人とも第一声が「うん、うまい!」でございました。





d0138203_1044571.jpg

                 私と娘が選んだのは、カレイの唐揚げ野菜あんかけ。
                 うわぁー、こんなに食べれるかしら?と言いつつ、みごとに平らげてしまいました。
                 (生ハムは作者に食べてもらいましたが・・・^^;)
                 カレイはカラッと揚がって身はジューシー。
                 たっぷり野菜あんの中には牛蒡も入っており、これがまたよく合っています。
                 私も今度入れてみよ~!
                 奥にチラッと見えるのは、銀化リム皿です。

                 食後のドリンクはちゃっかりオーナーにご馳走していただきました。
                 (森田さん、有難うございました。美味しかったです!)
                 次回はぜひともディナーをいただかなければ・・・


                                                             「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-05-13 11:14 | 行ってきました 見てきました | Comments(8)

旬菜 桜花

d0138203_10303113.jpg
                                               <↑ 銀化リム皿>



d0138203_1031388.jpg
   以前当ブログで紹介しました「旬菜 桜花」。 (HP、トップページの長皿は正祥作でございます^^)
   オープンしてまだ1年だというのに、あちこちの雑誌で見かけます。
   オーナーの森田さんは、地産地消をモットーとする料理人。
   食材を自慢するのではなく、今まで築き上げてきた生産者との信用できる関係を大切にし、
   その食材の良さを活かした料理を提供したいというのが森田さんの考えです。
   そんな良質の素材を吟味したランチが900円でいただけます。
   近ければ食べに行くのになー。




森田さんとの出会いは、たしか5年前の陶器市だったと思います。
いわゆる板さんと呼ばれている方とは雰囲気が違い、
「え~、この人本当に和食の料理人なの~?!」というのが第一印象でした。
でもそれもそのはず、ほんまのつくり手のこだわりと食文化をつたえる「大阪食文化研究所」の代表を務め、
自らも活動されている異色の和食料理人だったのです。


                                                              「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-04-11 10:33 | 器と料理 | Comments(6)

「旬菜 桜花」 近日オープンのお知らせ!

d0138203_14184931.jpg

信楽陶器市で知り合いになった料理人の森田龍彦さん。
4月20日に念願の日本料理店をオープンすることとなりました。
食と農をつなぐ料理人を目指す森田さんは、
こだわりの産直食材をふんだんに使った和食を
より身近に皆様方に楽しんで頂きたいと考えています。

料理はやはり素材が一番。
きっと美味しいお料理を提供してくださることでしょう。
近くに行く機会がありましたら、ぜひ立ち寄りたいと思っています。

d0138203_14261646.jpg


                                                         「正祥窯うつわ展」・・・10新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-04-13 14:29 | メッセージ | Comments(4)

正祥窯のうつわに盛り付けされた料理

今日、料理人の森田さんからコメントが入りました。

記事の内容は篠原陶房さんのことですが、

最下段に正祥窯の灰釉銀化リム皿にお料理が盛り付けられた写真が載っています。

興味のある方は、↓ をクリックしてご覧になって下さい。

森田龍彦さんのブログ
「おおさか食文化研究所」
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-10-28 16:03 | 器と料理 | Comments(2)