ぎゃらりぃ 日月

タグ:村木幹也 ( 3 ) タグの人気記事

助っ人、登場~♪   ( 離れの改装・・・5 )

事情が変わり、床張りを先にすることにしました。
それというのも画像をご覧いただければお分かりかと思いますが、隙間だらけでそれに穴まで開いてるし~^^;
これではゴミやホコリが全部階下に落ちてしまいますので、板を張っていただくこととなりました。

d0138203_9543098.jpg

ただ水平機で測定すると北側がかなり下がっておりました(画像左、正面の奥が北になります)
こうなると直に板を打ち付けるわけにもいかず、まずはたる木で高さ調節をしてからコンパネを張っていただくことに・・・


d0138203_10135394.jpg

今回は強力な助っ人として村木幹也さんが来て下さいました♪ (画像右の方です)
本職は陶芸家ですが、ご自分で家も建てれば無農薬のお米作りもされる多彩な技術の持ち主です。


d0138203_1022494.jpg

梯子を外し本来の階段を掛けたところ、何故か高さが合っていません。
母が離れに住むことになったとき階下を改装しましたからねー。
たぶん床面の高さが以前とは異なっているんだと思います。
次から次へアクシデントが続きます^^;
とりあえず仮付けをしていただきました。


d0138203_1030255.jpg

一面コンパネが敷かれ、この日も無事終了。
いったんここで中2階の作業は打ち止めにし階下へ移ります。



                                                       「正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-07-03 10:53 | 離れ改装 | Comments(0)

2008. 信楽 秋の陶器市、 人と作品   <その2>

広川みのりさん (れいさい工房)

d0138203_9444688.jpgd0138203_945091.jpgd0138203_9451534.jpg


藤本秀さん

d0138203_9463234.jpgd0138203_9464857.jpgd0138203_947281.jpg


村木幹也さん

d0138203_9484261.jpgd0138203_9485759.jpgd0138203_9491011.jpg


中根啓さん (八風窯)

d0138203_9504774.jpgd0138203_951110.jpgd0138203_9511539.jpg
  (奥様の里美さん)
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-10-15 09:52 | 陶器市 人と作品 | Comments(0)

村木 幹也さんの巻  (南蛮焼)

d0138203_957955.jpg
d0138203_9573223.jpg
d0138203_9575353.jpg
d0138203_9581460.jpg

村木さんは若い頃オブジェを創作し、その後食器造りをしていたのですが、
ある時南蛮焼と出会ってその魅力の虜となり、4年程前から南蛮焼に挑戦しておられます。
いづこかの地で土を掘り出し、試行錯誤の日々を重ねるなか、
2年前、自宅の裏山に少し小ぶりな蛇窯(窯の長さ5m、煙道の長さ4m)を築かれました。
蛇窯は登窯よりも背の低い単室の窯で、窯焚きには5~6日をかけ、薪も150~200束使われるとのことです。
原始の時を彷彿とさせてくれる南蛮焼には、素朴な味わいがあります。


d0138203_10301872.jpg

                 村木さん手づくりの薪ストーブです。

村木幹也さんの簡略プロフィール
1959  信楽町に生まれる
1984  信楽陶芸展(大賞)
1995  日清食品現代陶芸めん鉢大賞展(大賞)

      各地で個展開催

〒529-1833  滋賀県甲賀市信楽町小川376
Tel  0748-82-1350
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-02-24 10:39 | 御近所陶芸家探訪 | Comments(0)