ぎゃらりぃ 日月

タグ:八幡満 ( 4 ) タグの人気記事

ギャラリー提側庵(Teisoku-An)   <八幡満作品展>

d0138203_6251293.jpg





d0138203_625297.jpg





d0138203_6254429.jpg





d0138203_6255995.jpg



三重県名張市にあるギャラリー提側庵で<八幡満作品展>を見てきました。
3年ぶりの個展のテーマは「変わる想い、変わらない想いを指先に込めて」です。

従来の手びねりに加え、タタラづくりの動物たちが新たに参加していました。
タタラといってもタタラ板ではなく、ご自身の手で土の塊を叩いて伸ばす技法です。
また手びねりの動物たちも以前には見受けられなかった、背中の空いている作品も何点かありました。

今回の手法、賛否両論あったみたいです。
私自身は色々と試みることに大賛成ですし、それに背中が空いていたら花器としても使えていいんじゃないかなー、と思いました。
ただオブジェを好まれる方は、その用途があること自体が気に入らないのかもしれませんし、フォルムの問題もあるのかもしれません。
でもどちらにしろ皆さん八幡さんの作品が大好きなわけでして、初日は開廊前から行列ができていたとのことです。



d0138203_6272181.jpg

                             桜の花とゼンマイです。
                             オーナーの奥様が活けられました。
                             春らしくやわらかで、和みますね。



*作品展は、昨日(3/27)で終了しました。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-03-28 06:33 | 行ってきました 見てきました | Comments(10)

Gallery 夢雲   vol.1

d0138203_15464665.jpg
     
     娘に薦められ、奈良県室生のギャラリー夢雲へ行ってきました。

     築300年と100年の古民家を改造したとっても素敵なギャラリーです。

     今回の目的はギャラリー見学とどうぶつ展、

     どうぶつ展の様子は次回掲載しますね。



d0138203_15511731.jpg
                           左手前が築300年、右奥が築100年



d0138203_15533514.jpg
                           犬のむうんが出迎えてくれました



d0138203_15545014.jpg
                     玄関を入って左はリビング、衝立の奥がキッチンになっています



d0138203_15571659.jpg
                           玄関正面奥、ここから右がギャラリー

DM
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-08-26 16:15 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

Shop&Gallery 陶夢   <八幡 満 動物作陶展>

d0138203_736328.jpg

久しぶりの外出です。
このところ仕事場と家の往復ばかりで、少し気が滅入っていました。
たまにはお出かけしないとね!
車で後5分も走れば京都府に入ってしまう信楽町の西南にある陶夢さん。
307号線沿いの田んぼの中に忽然と建ち、目の前は雑木林。
和やかな田舎風景をしばし楽しみ、中に入るとこれがなかなかオシャレで、
若手から中堅までの作家ものの品揃えが豊富なショップです。

d0138203_7425981.jpg

さて、お目当ての八幡さんの動物たちを見るため右奥にあるギャラリーへ。

八幡満 動物作陶展
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-12-24 08:02 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

八幡 満さんの個展(動物陶展)見てきました    <陶園>

d0138203_13362121.jpgd0138203_13364518.jpgd0138203_1337294.jpg

d0138203_13375391.jpgd0138203_13381137.jpgd0138203_13383237.jpg

d0138203_13393167.jpgd0138203_13395432.jpg

d0138203_1340465.jpgd0138203_13411160.jpgd0138203_13412992.jpg

d0138203_1342376.jpgd0138203_13422096.jpg

d0138203_1343353.jpgd0138203_13432268.jpg

d0138203_13441491.jpg三重県伊賀市に自宅&工房を構える八幡さんは、毎年2回定期的に信楽で個展を開催されています。
今回の個展では、前回1点だけ展示されていた黒が4分の1程のスペースを占め、新たな意欲を感じさせられました。
従来から焼き物でしか出ない質感や色を追い求めていた八幡さんですが、今回黒をもってきた理由として黒一色にすることによって想像が広がり、焼締めよりもかえって土味が出るような気がする、とおっしゃいます。
確かにテクスチャーの後がはっきりわかり、ある意味ごまかしがきかない感があります。
また白に関してはせっかくのテクスチャーが消えてしまい、これからの課題になるとのこと。
12月の陶夢さんでの個展が楽しみです。


d0138203_140899.jpg
Mitsuru Yawata Exhibition
4月12日(土)~22日(火)
10:00~18:30
木曜日休廊
GARALLEY
陶 園
〒529-1851 滋賀県甲賀市信楽町長野
TEL 0748-82-1495
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-04-13 14:14 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)