ぎゃらりぃ 日月

タグ:フォト ( 16 ) タグの人気記事

井上富子 写真展 in かまーとの森

d0138203_16234529.jpg


写真を撮り始めて6年になるわが友、初の展示会です。
口にしたことは必ずと言っていいほどやり遂げる彼女ですが、今回は不言実行。
ブログを見るまで知りませんでしたー^^; なかなか憎いことをやってのけます。



d0138203_163315100.jpg


会場はかまーとの森、足を運んで下さると嬉しいです。



正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-07-08 16:38 | メッセージ | Comments(0)

奮起のファインダー撮影

普段はもっぱらコンデジを愛用していますが、
拙ブログ「正祥窯うつわ展」の器を撮影するためにデジイチを購入しました。
ですが近視の老眼ゆえに、ファインダーを覗いてもピントがブレブレ~^^;
即諦め、ライフビューでの撮影。
でもそれだとコンデジと大差ないんですよねー。

10月に富山で正祥と人形作家さんのコラボ展が開催されるのですが、
そのDM写真を撮るにあたり勇気を奮い立たせ(ちょっと大袈裟かな?)、
2度目のファインダー撮影に挑戦してみました。


d0138203_20334084.jpg


マニュアルフォーカスの撮影は、半押しがきかないのでピント合わせが難しいです。
よく分からないまま10数枚撮ってみました。
数枚撮っているうちになんとかピントは合ってきたのですが、なんていうか硬くてキツイ写真ばかり。
DM用の器はこれとはまた違いますので、今月一杯ヒマを見つけては試行錯誤してみるつもりです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-08-22 21:03 | 未分類 | Comments(4)

大正ロマン

d0138203_16464361.jpg




d0138203_16474100.jpg




d0138203_16472990.jpg




d0138203_1647498.jpg



この時代の建造物やインテリア、心そそられますね。
どんな人たちが行きかいしていたのでしょうか。。。

実はここ、陶器屋さんの無人カフェなんです。
元々は事務所だったのかもしれません。
扉を開けると三和土にコーヒーの自販機が置いてあって、
飲む飲まないは自由です。
・・・で、コーヒーは遠慮し、お写真だけ撮らさせていただきました。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-02-11 16:59 | 行ってきました 見てきました | Comments(8)

今、ここに ・・・

d0138203_1624048.jpg

        信楽のまちなかを散策していて信楽の町の奥深さを感じた私は、何年ぶりかで紫香楽宮跡を訪れました。
        天平17(745)年に近辺の相次ぐ山火事や群発地震がなければ、ここは日本の一大聖地になっていた場所。



d0138203_16335212.jpg

             今、ここに自分が立っていることの不思議を思い、しばし壮大な妄想の<時>を過ごす。
             やっぱり・・・信楽は奥が深い。



                                                          「正祥窯うつわ展」・・・個展の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-11-21 16:43 | 未分類 | Comments(0)

今年、最初で最後のお花見!

我家から真南の山の頂上に見える小川城址の桜。
見頃は先週の土日。
分かってはいたが娘の結婚式や天候の悪さで行けずじまい。
今年もゆっくり桜を見れなかったな~。

と、突然友人からの電話。
「今日空いてる~?」
「午後からならねー」
で、もう散り始めていると思いつつ小川城址へ行くことにした。

d0138203_1940181.jpg

小川城址頂上からの眺め。
ここはその昔、徳川家康が「本能寺の変」の際三河へ逃げる途中一夜を明かしたと伝えられるお城。
我家も見えるはずなのですが、これではちょっと分かりません。

d0138203_19442873.jpg

なんか位置のずれた写真ですが、桜の花びらがハラハラと舞い降りてきてキレイでしたよ。
頂上までの道のりの森林浴と合い重なり、かなりリフレッシュ出来ました~!

まだ子供たちが小さい頃、お弁当を持ってここまでよくハイキングをしたものです。
歩いて1時間かかりませんから、たま~に犬の散歩がてら上ったこともあります。
来年は満開の頃に来れたらいいなー。


                                                         「正祥窯うつわ展」・・・10新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-04-18 19:54 | 未分類 | Comments(4)

信楽ACT2010

写真を趣味(生きがい?!)にしている友人が捉えた信楽ACT2010

少し他の方とは視点が違います

素敵な写真、是非ご覧下さい


SMILE SUZU PHOTO COLLECTION
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-04-06 21:07 | 縁(えにし) | Comments(0)

クルミとタラ、その後。。。

d0138203_6533197.jpg

                    まだひ弱さの残るタラちゃんですが、大分しっかりしてきました
                      雑種らしいのですが、この種の猫どこかで見たような・・・

あれはたしか宮崎駿のアニメ。
アンティークなお店に飾ってあった黒猫。
記憶違いかな?!


More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-12-07 07:08 | 未分類 | Comments(2)

クルミ、戸惑う。。。

夏のある日、クルミの目の前に妖しげな黒い物体が・・・

d0138203_7515194.jpg


10日後
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-12-03 08:11 | 未分類 | Comments(6)

練達にはほど遠いけど・・・

d0138203_16472244.jpg
                                                                (10/22 撮影)

返コメしていた時、ふと目に入った炎のような茜雲。

お~~~~~~~~っ! カメラ カメラ 。。。

練達にはほど遠いけど、この一瞬に幸せ感じます。


                                                            「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-10-26 16:53 | 未分類 | Comments(6)

ちょっぴり、お気に入りの画像。。。

d0138203_74257.jpg



昨日「正祥窯うつわ展」に掲載した、新作の紫窯変カット汲出しです。

実物とは色が違う画像になってしまいましたが、気に入っているのでこちらにUPしてみました。

もう少しやんわりとしていたら、もっと良かったかもしれません。

出来ればこの雰囲気で画像をUPしていきたいのですが、食器ですからね、考えものです。

ちゃんと器自体の色や形が伝わり、かつ自分のイメージに近い写真が撮れるのはいつになることやら・・・
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-10-22 07:12 | 未分類 | Comments(2)