ぎゃらりぃ 日月

タグ:ダイチン ( 9 ) タグの人気記事

深まる秋

d0138203_15243276.jpg

小菊が可愛く咲いていたので、だいちんに手向けました。


d0138203_1525360.jpg

1周忌が過ぎてまだ間がないのですが、随分と経ったような気がします。


d0138203_15253747.jpg

ぎゃらりぃ日月の裏壁や


d0138203_1526913.jpg

裏山の防災壁の蔦が色づき始めてきています。

今日は木枯らし1号が吹いたとのこと。
深まる秋を堪能することもなく冬になってしまうのでしょうか・・・



正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2015-10-25 15:41 | 未分類 | Comments(0)

ダイチン、永眠

d0138203_955165.jpg

裏庭に眠って10日が過ぎました。
寝たきりになってから覚悟はしていたものの・・・
まだ心の整理がついていません。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-09-16 10:00 | 未分類 | Comments(2)

ぶさカワ~♪

先日、次女のリクエストに応じて<カフェ あわいさ>に行ってきました。
そこで彼女が出合ったのは、前川幸市さんの猫&犬達です。
猫好きの我が娘 「きゃー、かわいい~!」 を連発し、どの子にしようか迷った挙句ブサ猫をゲット。

d0138203_20391258.jpg


帰宅後すぐに娘がスマホで撮った写真を私がつかさずゲット~^^

d0138203_20404586.jpg

いい感じでしょうー。


ついでと言ってはなんですが、もう1枚。

d0138203_20414588.jpg

ついにダイチンがおしめ生活突入しました^^;
左脚を引きずって歩くようになったのは、去年の夏頃からでしょうか。
今では右脚もおぼつかなくなってきています。
その影響で下半身の感覚が鈍ったのか、最近では粗相をするようになってきました。
人間の年齢に換算すると95歳ぐらいですからねー。致し方ありません。
でもまだまだ食欲は旺盛ですし、上半身は以前と変わりなくガッチリとして毛並みもキレイで元気ですよー♪



正祥窯うつわ展」・・・通販<Mika's Selection>のうつわ掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-05-20 20:53 | 未分類 | Comments(0)

親バカチャンリン

d0138203_10592431.jpg

めずらしく正面を向いてくれたダイチン。(本名、大五郎と申します!)
よそ様の犬の顔なんぞ見たくもないでしょうが、記念に記事UP~♪
ついでにもう1枚。


d0138203_10594138.jpg

キャー、なんてイケワン!還暦過ぎているだなんてとても思えませんわー。
(微妙に目線ズレておりますが・・・^^;)
こうしたイケワンもよろしいですが、ブチャイクで少々ふてくされた犬も飼ってみたいな~。


寒くなってまいりました。
去年同様また冬眠生活に入ろうかと考えている今日この頃でございます。


                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-12-02 11:27 | 未分類 | Comments(2)

夜の散歩

d0138203_211859.jpg




d0138203_2112334.jpg




d0138203_211385.jpg




d0138203_211545.jpg

                                オッと、失礼~!




「ヒュヨ~~~」と甲高い鹿の鳴き声と共に帰宅すると、裏山でモサモサと気配がしています。
カメラを向けては見るもののその姿を納めることなどできるはずもなく・・・^^;

                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-11-14 21:13 | 未分類 | Comments(0)

               産声を上げたヒマワリ三姉妹&三兄弟 + α

d0138203_21143097.jpg

             4月27日に蒔いたひまわりの種。
             蒔く時期が少し早かったので心配していましたが、見事ぜ~んぶ発芽しました。
             これから間引くことになるのですが、なんとも心苦しい。
             それで間引いた芽もべっこに植えつけようかなと考えています。
             うまくいけばそれらも順調に育ってくれるのではないか。。。と淡い期待を抱いて~。




d0138203_2121715.jpg

                   おなじみのシロツメクサ、カラスノエンドウ、???わかりません。




d0138203_21221338.jpg

                      2年前hanaさんに教えていただいたジシバリと???
                      これは去年まで無かった草花です。



                   
d0138203_21263237.jpg

                             おまけのダイチン!
                             相変わらずカメラは苦手のようです。
                             飼い主に似たのかな~。




*「陶器市 人と作品」を楽しみにしていてくださった皆様方へ*
 申し訳ありません。
 今年のGWは家と仕事場の往復に終ってしまいました。
 秋の陶器市に頑張ってフォーカスいたしますね~!

[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-05-05 21:45 | 未分類 | Comments(3)

少~しだけ、苔のお勉強。

苔玉の受皿をつくるのに、苔玉のことを何も知らないのではいかんな~と思い、図書館へ行ってきた。
苔玉単独の本は見当たらず、山野草や盆栽の本の中にちらりと載っているだけ。
ふと目に留まった『モスインテリア』なる本。
なんだ、なんだ~とパラパラめくると、なんと苔ワールドのインテリア本。
そうか!苔はモスなのか。・・・で、ちなみに苔玉は<モスボール>。
とりあえず4冊ほど借りて帰り、ページを繰っていると何種類かの苔の写真を見つけた。
それで以前から気になっていた家の裏に生えている苔を調べてみることに。
でも本に載っている写真が小さくてよくわからない。


d0138203_1728515.jpg

                      たぶんヒノキゴケ            これもそうかな?!


ヒノキゴケは空気のキレイな所に生育するんだそうです。
苔の種類によってその場所の環境がある程度推定出来るとのこと。


d0138203_17304487.jpg

                                   これも苔???
                                どなたか教えてください。

おまけ
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-06 17:38 | 未分類 | Comments(4)

作者とだいちん、還暦を迎える。

昨日は作者60歳の誕生日。
だいちん(オス犬11歳、本名ー大五郎)も人間の年齢に当てはめると60歳。

両方の還暦祝いに何か赤いものを・・・
と思い、娘とお買いもの!!

d0138203_15571911.jpg




                        だいちんには、
                首輪とちょっとお高めの老犬用ドックフード


d0138203_1613342.jpg


d0138203_163145.jpg









            重い首輪をはずし、
           首も軽げにごきげん。
         アラ還とは思えぬ若々しさ!


More・・・作者には
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-07-11 16:37 | 未分類 | Comments(12)

だいちん、西へ東へ~!

朝、日差しが強くなると
d0138203_6251581.jpg
                                 母屋の西側へ



d0138203_627059.jpg
                                自分でつくった枕で



d0138203_6282644.jpg
                                ほっこり

More・・・午後からは
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-05-12 06:53 | 未分類 | Comments(4)