ぎゃらりぃ 日月

タグ:カフェ ( 8 ) タグの人気記事

Cafe wakaya

d0138203_16533943.jpg

伊賀市上野中町にある<Cafe wakaya>へ行ってきました。
本来の目的は3階のギャラリーを拝見することだったのですが、
あいにく2階、3階は改装中で立ち入り禁止~!
残念・・・
でも美味しいランチいただいてきましたよ♪


d0138203_16595188.jpg
                                                      photo by 奈海子

今週のデリカセットです。
・ひよこ豆とじゃがいものカレーコロッケ
・野菜とひじき入りがんもどきの煮物
・塩麹入りまろやかおからサラダ
・高野豆腐そぼろアラビアータのチーズ焼き
・切干大根、みょうが、しょうがの和え物

こんなにたくさん食べられるかしら~?!と思いつつ、気がつけば完食。
デザートのほうじ茶入り豆乳プリンとおからクッキーもぺろりと食べちゃいました^^


d0138203_17154635.jpg
                                                 photo by 奈海子



この界隈は大正・昭和の佇まいが残っている町。

d0138203_17173861.jpg

こんな和菓子屋さんや、

路地ではこのような風景も・・・

d0138203_17183436.jpg



                                                       「正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-29 21:13 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)

<森のcafe>

d0138203_947177.jpg



先日のマンマミーアの帰り、信楽町内に新しく出来た<森のcafe>でお茶してきました。
通りから外れ看板もないので、友の誘いが無ければ気づかなかったかも・・・
若夫婦が経営するかわいいカフェに多少戸惑いつつエスプレッソを注文。
レースの掛かった窓際に座る私を見て友曰く、
「浮いてる! 似合わない!!」
そうなんです。私ってカワイイ系全然合わないんです。
そうとはわかっていても、少々凹みましたが・・・
そこへチャーミングなオーナー(?)がお皿を掲げて登場。
「モカチーズケーキです。どうぞ。」
「え~~~、いただけるんですか?!ありがとうございます。」
凹んでいたのもどこへやら~。
人間なんて単純なものです。(私だけかもしれませんが・・・)
ひとくち食してみたところスモークチーズのような味と香り???
そのあとチーズの味がしっかり口中に広がり、最後にモカの香りが漂ってきました。
甘さも控えめでなかなかのお味でしたよ!
帰りがけ、「今日は奢るねー、最初っからそのつもりだったし~。」と友のひとこと。
ふふふ、遠慮なく奢られました~。
こんな日もあるんですね。
森のcafeさん、suzuさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-07-15 10:14 | 行ってきました 見てきました | Comments(12)

大正ロマン

d0138203_16464361.jpg




d0138203_16474100.jpg




d0138203_16472990.jpg




d0138203_1647498.jpg



この時代の建造物やインテリア、心そそられますね。
どんな人たちが行きかいしていたのでしょうか。。。

実はここ、陶器屋さんの無人カフェなんです。
元々は事務所だったのかもしれません。
扉を開けると三和土にコーヒーの自販機が置いてあって、
飲む飲まないは自由です。
・・・で、コーヒーは遠慮し、お写真だけ撮らさせていただきました。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-02-11 16:59 | 行ってきました 見てきました | Comments(8)

となり町のカフェ   < つぐみMカフェ >

d0138203_13532286.jpg





d0138203_13534481.jpg





d0138203_135455.jpg



いつまでも引きこもっていてはいかんなぁーと思っていた矢先、友からTELあり。
お互い午後からはフリーだったので、久しぶりにお茶してきましたー。

≪伊賀焼陶磁器工業協同組合≫だった建物を改装し、去年の夏にオープンした<つぐみMカフェ>。
カワイイお店で立ち働くお姉さんは癒し系。
なんともなごみ、身も心も雪どけ~。
当然話ははずみ、終いには「女○○代、これからは自分のために生きよう!」と、がぜん意気盛んになった二人。
きっと場の力をいただいたのでしょうね。



                                    「正祥窯うつわ展」・・・通販(Mika's Selection)の器、掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-02-08 14:07 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

奈良 くるみの木

忙しくしている作者を尻目に、昨日午後からくるみの木一条店へ行ってきました。
大阪に住む次女と京都の加茂駅で待ち合わせをし、長女の運転でいざ奈良へ!!!
もう超有名店ですから私が画像アップするまでもないと思いつつ・・・
それにカメラ忘れたんですよね。
というわけで、これらの画像は全て次女が携帯で撮ってくれたものです。

d0138203_1392265.jpg


                                   zakka
d0138203_13153181.jpg



d0138203_1316458.jpg


                                    cafe
d0138203_13163050.jpg



                待合

d0138203_13177100.jpg
着いたのは2時頃で、ランチのピークは過ぎティータイムにはまだ早いという時間帯だったのに、4組待ちでした。


このあと、ならまちと近鉄駅前をぷらぷらと歩きました。
この界隈を歩くのは何年ぶりだろうーと感慨に耽っていたら、次女が後ろから
「きゃー、お母さん、靴~~~!」と叫ぶではありませんか。
な、なんだ何事だーと思いながら靴を見ると、
な、なんと左の方の靴底がぺらぺらと剥がれているではありませぬか!
なんかさっきからぱたぱたと歩きにくいな~と思ってたんですよねー(笑)
履きなれて歩きやすい靴だったのにな。
仕方ないので思い切って新調することに。。。
一人ではアレコレ迷ってしまいますが、娘たちの後押しもあって即決でした。
愉しいひとときはあっという間に過ぎ、次またどっか行こうねと約束をして次女とはJR奈良駅でお別れ。
信楽まで送ってくれた長女に作者曰く「またお母さん遊んでやってくれ!」だとさ。

クルミとタラ、その後。。。2
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-09-07 13:56 | 行ってきました 見てきました | Comments(4)

信楽のカフェ   ≪Forest≫

山本泰三さんのブログを拝見していたら、
泰三さんのカップを使った新しいカフェが紹介されていました。
これは見に行かなくっちゃ~!
都合よく長女が帰省していたので、さっそく一緒に行ってきました。


d0138203_6282250.jpg

住宅街にあるログハウス風のカフェです。
お店の前は道路を隔てて木立が連なり横は道路を挟んで川が流れ、
その向こうに住宅といった立地なのでとても静かです。
川を見下ろす窓際のカウンター席に座るとなんとも落ち着いた気分に。
川沿いは桜並木になっていますから、
4月の上旬ともなるとそれは見事な開花を見ることができそうです。



d0138203_6285713.jpg

                       向かって左側が私が注文した抹茶シフォンケーキセット。
                       どちらの画像もコーヒーカップ&ソーサーそしてスプーンが泰三さん作です。
                       白いお皿やデザートカップ、ミルクピッチャーは古谷製陶所。
                       ちなみにデザートカップにはアイスクリームが。。。
                       こういった所で写真を撮るのは初めてなものですから、やたら緊張~。
                       そそくさと撮ってすぐに止めました。

                       今度は桜の咲く頃次女と一緒に来ようかな!

                        (カフェは日曜と火曜が定休日です)

                                                    「正祥窯うつわ展」・・・KOHARAオリジナルの器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-05 06:30 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)

気分は観光客! (信楽商店街 cafe awa-isa)

d0138203_1612091.jpg

            うわさ(?)のcafe awa-isaへ行ってきました。
            一度目は通り過ごし、二度目は定休日。今回は三度目の正直です。
            この辺りは、その昔小規模なスーパーや仕出し屋さん、それにおすし屋さんなどがあったメイン通り。
            今ではその面影も無く、ひっそりとしていました。
            滅多に通らないのでここが以前何のお店だったのか、全然記憶にありません。
            もう知らない町に来た気分です。


d0138203_162911.jpg

            中に入ると、こんなかわいいワンちゃんやカメさんがお出迎え。


d0138203_1623732.jpg

            信楽陶芸家の情報発信地ともいえるこのお店、
            ボックスのひとつひとつに知っている陶芸家の作品が並べられています。
            少し雑然としてチグハグな感じがしないでもないのですが、
            よそから来た人や若い陶芸家にはありがたいお店かもしれません。


d0138203_1631292.jpg






「正祥窯うつわ展」・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-07-12 16:22 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

井山 三希子  全展 [1993→2008]     <gallery yamahon/cafe noka>

先日、図書館で井山三希子著『作ること暮らすこと』を借りて読んでいた。
おとつい、ブログ「うつわノート」で井山さんの個展を知った。
会場は「やまほん」。
近い!車で10分程だ。見に行かなくっちゃ!!
ということで、友人を誘ってさっそく見に行ってきました。

「やまほん」のある伊賀(三重県)と信楽(滋賀県)とは県境の隣り合わせ。
こんな田舎町なのに、なんとおしゃれなギャラリー。
元々は縫製工場。
その広々とした空間に、井山さんの軌跡は並んでいました。

d0138203_9294745.jpgd0138203_9301553.jpg

d0138203_9312756.jpg

d0138203_933117.jpg


d0138203_934661.jpg井山さんの作品を私が説明するまでもないとは思いつつ、
知らない人のために少しだけ書きますね。
井山さんの作品はおもに石膏型で作られています。
板状の粘土を型に押し当てて作る技法ですが、形によってはかなりの技術を要します。
また、型そのものを作るのも大変な作業です。


d0138203_9432389.jpg左の写真はプラスチックケースに入れられた植物の種です。
不思議でしょ?何でこんな所に・・・。
井山さんはいつもこれらを目の届く所に置いているんだそうです。
著書によると、「人の手では作り得ない究極の美がこの小さな小さな種にあるように思い、
謙虚な気持ちになります」
このお人柄がそのまま井山さんの作品にあらわれています。
ひとつひとつを丁寧に丁寧に作っておられる姿が目に浮かんできます。


ギャラリーの隣には、これまたおしゃれなカフェ。
元は物置だったのでしょうか? 聞きそびれました。

d0138203_956261.jpgcafe noka

d0138203_9571851.jpg
                   素敵な空間で美味しいコーヒーを頂き、
                           久々に満ち足りたひとときを味わいました。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-07-08 10:02 | 行ってきました 見てきました | Comments(4)