ぎゃらりぃ 日月

タグ:イヌ ( 6 ) タグの人気記事

親バカチャンリン

d0138203_10592431.jpg

めずらしく正面を向いてくれたダイチン。(本名、大五郎と申します!)
よそ様の犬の顔なんぞ見たくもないでしょうが、記念に記事UP~♪
ついでにもう1枚。


d0138203_10594138.jpg

キャー、なんてイケワン!還暦過ぎているだなんてとても思えませんわー。
(微妙に目線ズレておりますが・・・^^;)
こうしたイケワンもよろしいですが、ブチャイクで少々ふてくされた犬も飼ってみたいな~。


寒くなってまいりました。
去年同様また冬眠生活に入ろうかと考えている今日この頃でございます。


                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-12-02 11:27 | 未分類 | Comments(2)

夜の散歩

d0138203_211859.jpg




d0138203_2112334.jpg




d0138203_211385.jpg




d0138203_211545.jpg

                                オッと、失礼~!




「ヒュヨ~~~」と甲高い鹿の鳴き声と共に帰宅すると、裏山でモサモサと気配がしています。
カメラを向けては見るもののその姿を納めることなどできるはずもなく・・・^^;

                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-11-14 21:13 | 未分類 | Comments(0)

少~しだけ、苔のお勉強。

苔玉の受皿をつくるのに、苔玉のことを何も知らないのではいかんな~と思い、図書館へ行ってきた。
苔玉単独の本は見当たらず、山野草や盆栽の本の中にちらりと載っているだけ。
ふと目に留まった『モスインテリア』なる本。
なんだ、なんだ~とパラパラめくると、なんと苔ワールドのインテリア本。
そうか!苔はモスなのか。・・・で、ちなみに苔玉は<モスボール>。
とりあえず4冊ほど借りて帰り、ページを繰っていると何種類かの苔の写真を見つけた。
それで以前から気になっていた家の裏に生えている苔を調べてみることに。
でも本に載っている写真が小さくてよくわからない。


d0138203_1728515.jpg

                      たぶんヒノキゴケ            これもそうかな?!


ヒノキゴケは空気のキレイな所に生育するんだそうです。
苔の種類によってその場所の環境がある程度推定出来るとのこと。


d0138203_17304487.jpg

                                   これも苔???
                                どなたか教えてください。

おまけ
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-06 17:38 | 未分類 | Comments(4)

正祥の器に盛り付け   (娘たちの巻・・・その6)

d0138203_1732527.jpg

                               節約お料理、がんばってますね~!
                    お惣菜も作者の器に盛ると、なぜか酒の肴に見えてしまいます。
                           ただ、ここの夫婦は全然飲めませんけどね。。。


d0138203_17371232.jpg

                    上段は焼〆金彩輪花取り皿、下段は焼〆金彩輪花小皿です。
                        朝食もおやつもこの器を使うとゴージャスですね。
                      くぎ煮は私も頂きましたが、とっても美味しかったです。
                            もちろん娘が作ったのではありません。
               お姑さんの姉上様が神戸に住んでおられるのですが、その方の作でございます。
                               ごちそうさまでした~!

More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-04-23 17:48 | 器と料理 | Comments(0)

作者とだいちん、還暦を迎える。

昨日は作者60歳の誕生日。
だいちん(オス犬11歳、本名ー大五郎)も人間の年齢に当てはめると60歳。

両方の還暦祝いに何か赤いものを・・・
と思い、娘とお買いもの!!

d0138203_15571911.jpg




                        だいちんには、
                首輪とちょっとお高めの老犬用ドックフード


d0138203_1613342.jpg


d0138203_163145.jpg









            重い首輪をはずし、
           首も軽げにごきげん。
         アラ還とは思えぬ若々しさ!


More・・・作者には
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-07-11 16:37 | 未分類 | Comments(12)

だいちん、西へ東へ~!

朝、日差しが強くなると
d0138203_6251581.jpg
                                 母屋の西側へ



d0138203_627059.jpg
                                自分でつくった枕で



d0138203_6282644.jpg
                                ほっこり

More・・・午後からは
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-05-12 06:53 | 未分類 | Comments(4)