ぎゃらりぃ 日月

タグ:みかん ( 3 ) タグの人気記事

正祥窯の器にに盛り付けされた料理 (みかんさんの巻・・・その3)

                            <焼〆ひだすき4ツ足長皿>

d0138203_7591673.jpgd0138203_7593339.jpg


                         同じ食材と器を季節に応じてアレンジ。
                         なかなかやりますねー。
                         右の写真は、帰りの遅いご主人の一人お夕食。
                         栄養を考えながらも胃にやさしい献立。
                         みかんさんの気くばりが行き届いています。
                         汁物以外は正祥の器です。
                         (左の酒器セットも正祥のものではありません)


                             
                            <銀化7寸リム鉢>

d0138203_884966.jpgd0138203_8964.jpg


                         色の組み合わせが絶妙ですね。
                         上にかかっているのは柚子胡椒マヨネーズです。


                              
                               <四方皿鉢>

d0138203_8125084.jpg

                         冷やしうどんだと思うのですが、
                         ひょっとすると温かいおつゆでいただくのでしょうか・・・?!
                         器は自作です。



みかんさんの器使い、いかがだったでしょうか?
お料理と器、どちらも活かしあってますよね。
まさしく、”料理と器のハーモニー~!”
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-06-07 08:31 | 器と料理 | Comments(4)

正祥窯の器にに盛り付けされた料理 (みかんさんの巻・・・その2)

d0138203_5423572.jpg
                               鯵のお刺身
      
おいしそう~!
私なんか並べておしまいですが・・・
器は大きく光っているところは大アサリをのせた跡、小さいところはふつうのアサリの焼成跡です。



d0138203_5484167.jpg
                               カマスの幽庵焼き

緑のもみじが効いてます。
お皿は縁が盛り上がった木の葉皿です。



d0138203_5521731.jpg

炭火焼でもはじめるのでしょうか・・・
一人前をこのように盛り付けて、粋ですね。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-06-05 05:58 | 器と料理 | Comments(0)

正祥窯の器にに盛り付けされた料理 (みかんさんの巻・・・その1)

ご近所に住むみかんさんから写真添付メールが送られてきました。
たくさんありますので3回に分けて掲載致します。


d0138203_741359.jpg
                          瓦皿、 たけのこの木の芽みそ焼き


                           <ひだすき木の葉皿を使っての2品>

d0138203_7465252.jpg
                         筍と山独活の木の芽和え

d0138203_7482110.jpg
                         よもぎ団子

以前から正祥の器を愛用してくださっているみかんさんは、食通でお料理上手。
季節のものを取り入れ、お料理屋さんのような盛り付けをして下さいます。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-06-03 07:51 | 器と料理 | Comments(2)