ぎゃらりぃ 日月

タグ:ままん ( 15 ) タグの人気記事

窯変粉引皿鉢(6.5寸、3寸)に盛り付け

d0138203_1675920.jpg
                                       おでん、出し巻き卵、豆腐のステーキ野菜あんかけ


ままんさんの盛り付けで~す。
素敵な盛り付け、ご参考になさって下さいね。

画像を見ていたらおでん食べたくなってきました。
雨も続くもようですし、ちょっと肌寒いので明日は今季最後のおでん作ろう~、っと!


                                                  「正祥窯うつわ展」・・・ままんさんの盛り付けもう一品掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-03-23 16:18 | Comments(0)

料理と器のコラボ   <焼〆切立鉢を使って・・・えらままんさんの場合 3月>

d0138203_6571862.jpg









                           

                           <お料理編>

                                   げそ団子

                                   芽キャベツのバターソテー

                                   棒棒鶏

                                   温野菜のサラダ



d0138203_743940.jpg










  


 <お菓子編>

   ロールケーキ

   クッキー

   みたらしだんご




小ぶりな器もままんさんが盛り付けしてくださると何故だか大きく見えます。
何気ないおかず、
何気ない盛り付け、
日常そのものがままんさんの手にかかると美味しいにつながります。

ままんさんのブログ・・・「えらままんのいとしい器(しと)」
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-03-16 07:17 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(5)

えらままんさんちのおひな祭り~♪

朝1時間ほど作者の手伝いをしたあと、限定品のお皿を梱包しました。
午後から発送です。
この梱包がなかなか慣れなくて。。。
それに器に見合った箱を探すのがこれまた大変なんです。

お昼の仕度までまだ間があったのでネットを開けてみると、
なんと!えらままんさんのブログでこんなカワイイものを発見

d0138203_11232369.jpg

モニターの焼〆切立鉢にお雛様、なんて素敵なアイディア!
でも最初、お雛様に目がいって器のことぜんぜん気づきませんでしたー^^;


・・・でこちらは窯変粉引皿鉢に盛られたちらし寿司です。

d0138203_11272023.jpg

う~ん、これまたデリシャス。
同じちらし寿司といっても各家庭によってさまざまで愉しいですね。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-03-04 11:32 | 器と料理 | Comments(6)

料理と器のコラボ   <焼〆切立鉢を使って・・・えらままんさんの場合 2月 その2>

えらままんさんの自己紹介と抱負は前回(2/6)ご紹介致しましたので、さっそく盛り付けを拝見することにしましょう。

d0138203_16211354.jpg
   サーモンの黒ゴマパン粉焼き     柿の種チョコ          おやつミニ春巻き          梅きゅー
                                           (あんこ&お餅入り)

とってもお忙しいえらままんさん。
お料理の盛り付けが少なめだと御本人は恐縮しておりましたが、なんのなんの充分でございます。
それに器のそばにはお花を添えてくださっており、これが出来そうでなかなか出来ない。
やっぱり食卓にお花があると優雅な感じしますよねー。こうした心意気は是非真似たいものです。
我家では誕生日か母の日ぐらいでしょうか・・・

サーモンも梅きゅーも私には酒の肴、旨そう~。
柿の種チョコは未体験です。ちょこっとつまんでみたいような・・・
おやつミニ春巻き、ご本人もブログに書き込まれていましたが中身、見たかったですねー。(残念!)

面白トーク付きのえらままんさんのブログはこちらから → 「えらままんのいとしい器(しと)」
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-02-23 16:23 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(4)

料理と器のコラボ   <焼〆切立鉢を使って・・・えらままんさんの場合 2月>

皆さんよくご存知のえらままんさんのご登場です。
ご紹介するまでもないと思いますが、ご本人よる自己紹介と抱負です。

「えらままんと申します。
はっきり言ってお料理は苦手であんまり好きではありません。
ですがとにかく器が好きで好きで、集めだして15年以上はたっています。
集めた器をなんとか生かすべく日々必死で料理を作っております。
最近は正祥窯様の器にほれ込んでいて日々愛用させていただいています。

今回、モニター企画に挑戦させていただくことになり緊張している上に何せ料理下手
(と言いますか平凡なものしか作れません)ですが、
3ヶ月間頑張りますのでよろしくお願いいたします。」


すごいですね。
料理は苦手でも器が好きだからそれを生かすべく日々精進しておられるだなんて・・・
まさしく好きこそものの上手なれ!でございます。

d0138203_10291344.jpg
ブログ記事には節分の日の食卓がアップされております。
この日のメインはサラダ巻きとネギトロ巻き。
焼〆切立鉢にはネギトロを盛り付けてくださいました。

また器そのものも大アップで紹介してくださっておりますので、ぜひご一覧を!

   えらままんさんのブログ → 「えらままんのいとしい器(しと)」


今回のえらままんさんの記事アップは、モニターの器のお披露目のようなものです。
お料理の盛り付けはあらためてアップしてくださいますので、お楽しみに!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-02-06 10:39 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(5)

正祥窯の器に盛り付けされた料理 (ままんさんの巻・・・その5)

                              <窯変輪花小鉢を使って>
d0138203_7552389.jpg




                              <窯変粉引3寸皿鉢を使って>
d0138203_7555852.jpg




                               <窯変片口小鉢を使って>
d0138203_7174144.jpg



                             <窯変粉引鉢、刷毛目皿を使って>
d0138203_7184922.jpg



昨年紹介し切れなかったままんさんの盛り付け11月、12月分。
今年からは画像紹介です。
この2ヶ月は小物をフルに使って食卓を飾ったままんさん
うれしいですよね~、小鉢ものって。。。

なかなか画像編集している間がなく年越ししてしまいました。
今月はそんな画像が続きますが、ご了承下さい。

                                                   「正祥窯うつわ展」・・・07新作<セレクト>の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-01-08 07:25 | 器と料理 | Comments(4)

ブロガーさんの元旦食卓風景

                               <和ママさん邸
d0138203_7272740.jpg

                    磁器もの以外、すべて正祥の器を使ってくださっています。
                    地味ハデな正祥の器に色絵の徳利がよく映え、華やかですね。
                    さぞかしおせちも美味しく、お酒もすすんだことでしょう~。


                                <ままんさん邸
                まずはセッティングから。。。
d0138203_733825.jpg

                        以前からお使い頂いている窯変輪花小鉢と
           年末にお買い上げ頂いた窯変粉引皿鉢(モニターのrottaさんが使ってくださった器)です。
                    はてさて、この皿鉢には何が盛り付けられるのやら。。。

More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-01-07 07:50 | 器と料理 | Comments(2)

正祥窯の器に盛り付けされた料理 (ままんさんの巻・・・その5)

d0138203_10492470.jpg
         <窯変輪花小鉢>             <窯変片口皿鉢>             <銀化6寸皿>
     サラダ          10/29        豚の角煮     10/20         手羽元と大根の煮物   10/29
     豚の角煮        10/22
     パン           10/9
     ポテトサラダ      10/2

d0138203_1171562.jpg
         <白磁そば猪口>          <紫窯変掛け分けそば猪口>        <窯変片口小鉢>
      わかめスープ      10/20       お茶         10/29         高野豆腐       10/17
                               コーヒー       10/13         らっきょう        10/13


 <窯変粉引き小付け> ごぼうの天ぷら 10/29


10/29は『正祥窯様デー♪』ということで、作者の器オンパレードの食卓になっています。
ご一覧あれ!

紫窯変掛け分けそば猪口は、まだブログアップしていなかったのに何故かままんさんの手元にあります。
(・・・で昨日あわてて写真撮りをして画像アップいたしました。)
実はこの秋の陶器市のときに、このそば猪口と窯変片口小鉢と窯変粉引き小付けをままんさんが買って下さったのです。
例年であれば新作は持っていかないのですが、お客様の反応を見るため今回何点か持参しました。
そこそこ反応がよかったように思います。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-10-30 11:31 | 器と料理 | Comments(2)

正祥窯の器に盛り付けされた料理 (ままんさんの巻・・・その4)

今回は2か月分まとめての掲載です。
正祥の器はどちらかというと秋冬向き。
暑い時期にはやはり出番が少なかったみたいです。

d0138203_1616984.jpg<白磁そばちょこ>

   カボチャの味噌スープ (9/23)
   そばつゆ         (9/14)
   きゅうりの酢のもの   (8/22)
   納豆オクラ        (8/6)


d0138203_1621418.jpg<窯変輪花小鉢>
   
   高野豆腐           (9/23)
   マロングラッセ        (9/9)
   かぼちゃとくるみのサラダ (8/13)


d0138203_1625109.jpg<灰釉銀化6寸皿>
   
   薄切り肉のステーキ風丼         (9/27)
   オクラとたまねぎのバタボン炒め     (9/9)
   ウィンナーと野菜のキムチーズ炒め   (8/4)


<刷毛目6寸皿> 餃子 (9/29)


今回(9/14)はじめてままんさんはそば猪口を本来の使い方でブログUPして下さいました。
それもこれもこのそば猪口の用途が多様ということの証でしょうか・・・
いえいえ、ままんさんの使い回しのうまさが優っているように思います。

ままんさんのブログ・・・「えらままんのいとしい器(しと)」


                                                       「正祥窯うつわ展」・・・伊勢丹企画展掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-09-29 16:41 | 器と料理 | Comments(6)

正祥窯の器にに盛り付けされた料理 (ままんさんの巻ーその3)

一ヶ月経つのは早いものですね。
今月もまとめてご紹介です。

<白磁そば猪口>
d0138203_785843.jpg枝豆 (7/28)

なったまそーめん (7/13)

納豆おくら (7/9)

色々野菜の豆乳ポタージュ (7/1)


<6寸銀化リム鉢>
写真がありません            イカと肉団子のトマト煮込み (7/23)
                    ゲソとアスパラとシメジのバターしょうゆソテー (7/23)
                    高野豆腐 (7/21)
                    牛肉と米ナスのソテー ミルフィーユ仕立て (7/16)


<窯変片口皿鉢>
d0138203_7183781.jpg冷しゃぶ (7/4)


<窯変粉引鉢>
写真がありません           まいたけゴーヤチャンプル (7/28)
                    
                    
<窯変輪花小鉢>
d0138203_7245615.jpgゴーヤのおひたし (7/30)
梅キュー (7/14)
しめじのバルサミコソテー (7/13)
大根の梅肉あんサラダ (7/10)
梅干 (7/3)


たくさん見るのちょっとめんどいなーと思われる方には、
一日で二度おいしい7/23をお勧めします。
この日、ままん御自身の夕食にはイカと肉団子のトマト煮込みを、
遅く帰ってくるご主人にはゲソとアスパラとしめじのバターしょうゆソテーをそれぞれ6寸銀化リム鉢に盛り付けておられます。
ぜ~んぶご覧になりたい方はこちらから


「正祥窯うつわ展」・・・07未公開の器掲載中!
ランキング、
皆様のクリックが支えとなっています。
今後とも応援よろしくお願い致します。

[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-07-24 09:33 | 器と料理 | Comments(2)