ぎゃらりぃ 日月

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

〈 早川いくを 〉にハマッています ♪

d0138203_913150.jpg
                 
可笑しいんですよ~  例えば・・・


d0138203_9142648.jpg
                  (『へんな生きものへんな生きざま』p146より転載)

アカハネナガウンカの成虫です。 ふふふ、おもちゃみたいでしょう。
こんなカワイイ系から不気味系、はたまたこの世のものとは思えないような生きものまで百花繚乱。
写真を見てるだけでも充分愉しめますが、113種の生きものたちの物語がまた面白いんです。


d0138203_9251241.jpg
                   (『うんこがへんないきもの』p25より転載)

カメノコハムシの幼虫です。
背中にうんこを背負って身を守り、敵が来ればこのうんこを投げつける(笑
なんとも醜かいな幼虫ですが、成虫になるとまるでアクセサリーのように美しい虫に変態するのだとか・・・
こちらの本はビジュアルではなく、寺西晃さんによる細密画です。
なんたって、うんちですからねー。




正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2016-02-23 09:42 | 未分類 | Comments(2)

早春の恵み

d0138203_13514938.jpg

畑で見つけた立派なふきのとう。


d0138203_13541918.jpg

ごろごろころんと勢揃い。この写真では分かりにくいのですが、5個は並んでいます。


d0138203_13562585.jpg

小さめのはまた次回のお楽しみということで・・・
さてさて何をつくろう。
やっぱり最初は王道の天ぷらとふきのとうみそかな~?!





正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2016-02-21 14:01 | 未分類 | Comments(1)