ぎゃらりぃ 日月

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春節(旧正月)

二十四節気の<雨水>と重なった今年の旧元旦。
まさに「初春のお慶びを申し上げます」という言葉がピッタリです。

早朝は多少冷え込んでいましたが、日の出とともに春を感じる陽が射し込んできました。
ですが今は生憎の雨、ひょっとすると雪に変わるかも?

手持ちの旧暦カレンダーによりますと、
今年の春(2・19~5・17)は、序寒観梅(じょかんかんばい)… 始まりは遅い梅見かな  となっております。
ということで春を迎えるのは遅くなり、本格的に暖かくなるの3月20日頃からとのことです。
まだ寒さは続くんですね。


d0138203_948432.jpg

我が家の梅もようやく蕾が膨らんできたところです。
去年より20日ぐらい遅いですね。



ところで、長い間ブログを放置したままでご心配お掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
本日をきっかけにポツリポツリとですが更新してまいりますので、本年も何卒宜しくお願い致します。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2015-02-19 09:57 | 未分類 | Comments(2)