ぎゃらりぃ 日月

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

裏山探索

d0138203_1623916.jpg

仕事の合間に裏山の様子を見に行ってきました。

d0138203_1641367.jpg
d0138203_164217.jpg
d0138203_1644238.jpg

我が工房が焚き窯であれば少しづつ持ち帰るのですが・・・

d0138203_1654327.jpg

風景でも撮ってみようかとカメラを山の方に向けてみると、ムムム作者発見。
ズ~~~ム!

d0138203_1682213.jpg

作者も束の間の気晴らし?

d0138203_1610343.jpg

おっと、鹿のふんを発見。先日は猿軍団が押し寄せておりましたが、サルのふんはどんなんかなぁ?

d0138203_1612382.jpg

枯れていた楢の木、バッサリとやられてしまいました。慟哭が聞こえてきそうです。

d0138203_16215765.jpg

こちら、ぎゃらりぃの北面です。

d0138203_1617161.jpg

不審者には気をつけて・・・
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-11-24 16:26 | 未分類 | Comments(8)

柳谷観音堂のイチョウの木

d0138203_13574366.jpg

大木なので一枚では撮りきれませんでした。


d0138203_13575483.jpg

今から落ち葉掃き~


d0138203_141574.jpg

お役目があたって、月に一度観音堂の掃除に来ています。
いつもは観音堂の中だけですが、夏は草むしり、今の時季は落ち葉掃きがそれに加わります。
小春日和のなか、汗を掻き掻き頑張りましたが切りがありません。
それで来週人数を増やしてあらためてきれいにすることに・・・
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-11-22 14:22 | 未分類 | Comments(0)

裏山にチェーンソーの音が鳴り響く

d0138203_15422730.jpg

右端の楢の木、枯れているのが分かりますでしょうか?
それにかなり傾いていて、このまま倒れたら写真には写っていませんが離れのぎゃらりぃ直撃です。
他の木も枝が屋根に覆いかぶさっており、
もしものことがあっては大変ということで山の持ち主が枝打ちをしてくれることになりました。


d0138203_15512152.jpg

枝が家屋に倒れないよう森林組合のオジサンたちも苦心惨憺です。
チェーンソーの音とともに、ピシッ!メリメリ ズドーンと太い枝の落ちる音。
仕事をしていても手に付かず、作者も私もオロオロソワソワ~


d0138203_15552493.jpg

なんとも気ぜわしい3日間でしたが、事故もなく無事に終了しホッとしております。

ですが・・・


d0138203_15575824.jpg
(こちらはMikaさんのブログから拝借した写真です^^;)

仕事場から母屋へと坂道を上がる度に目を楽しませてくれた黄葉も、もう見ることが出来なくなりました。
切ないなぁー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-11-18 16:09 | 未分類 | Comments(2)

朝焼け

d0138203_6425691.jpg

おはようございます。
何かいいことあるかもね!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-11-08 06:48 | 未分類 | Comments(0)

三脚と六地蔵

d0138203_15454842.jpg

なんだかんだと月日が経つのは早く、三脚をいただいてから3か月が過ぎようとしています。
「初心者用の三脚だからー」と、こちらの負担にならないよう気遣って下さったSさん。
やっとシューを手に入れることができました^^;


d0138203_1549417.jpg

ありがたく頂戴した三脚ではじめて撮影したのは、昨日御近所のMさんからいただいたばかりの六地蔵です。
「玄関に飾って~」と言われ、遠慮なくいただいてきました。
ぎゃらりぃの小棚の上に六地蔵を展示し、いざ撮影。
あれれ? 三脚使ってるのになんで手ブレ??? いやはやなんとも。。。
それでも普段と比べれば随分シャキッと写ってます。


d0138203_15543790.jpg

Mさん手づくりのお地蔵様はみなそれぞれ手に数珠をかけておられます。
なかには爪楊枝の杖を持つお方も~ かわいいですね♪


Sさん、Mさん、厚かましく頂戴しました。ありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by utuwa-seisyo | 2014-11-04 16:02 | 未分類 | Comments(0)