ぎゃらりぃ 日月

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヒイラギ南天の実

d0138203_8562387.jpg

節分のときイワシを刺して玄関に飾る魔除けのヒイラギ。
チクチク尖った葉っぱの下に隠れるようにして実が付いていました。
キュートです~!


                                                      正祥窯うつわ展」・・・展示室のうつわ掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-30 09:06 | 未分類 | Comments(6)

展示室だより vol.5

展示室のうつわを 「 正祥窯うつわ展 」 にて掲載中です。

写真の差し替えや撮り直し、また新たなうつわの撮影等々で全点揃うまでに時間がかかります。

只今のところ20数点差し替えが終了致しました。

以前にご覧いただいた器ばかりですが、宜しかったら覗いてみてください。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-26 16:09 | 展示室便り | Comments(0)

展示室だより vol.4

d0138203_17222620.jpg



d0138203_17233841.jpg



d0138203_17225561.jpg


こ~んな感じで作者のうつわたちを展示しておりますので、ぜひ実際に見にいらして下さい。
ご近所陶芸家さんも気兼ねなく遊びにいらして下さいな~♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-23 17:26 | 展示室便り | Comments(0)

完了しました~♪   ( 離れの改装・・・12 )

d0138203_17372231.jpg

小窓の枠に煤竹とお茶の木の組み合わせで布をかけるための準備が整ったのが2日前のことでした。
なかなか粋なことをして下さいます。さすが堀さん~♪


そして今日、ギリギリセーフで全作業の完了です。
たかが布を掛けるだけなのですが、買い物に行く間がなくて娘に木製のクリップを買ってきてもらいました。

d0138203_17373636.jpg


これで明日は無事にお客様を迎え入れることができます。
どれだけの人が来て下さるのか不安は残りますが・・・

DMつくらなかったし、友人知人にもほとんど知らせてないしなぁー。
ブログだけの公開で、それもこんな間際になってからですものね。
もっとちゃんとPRしておくべきだったかも・・・
お問い合わせも一件もありませんでしたし、どなたも来て下さらなかったらどうしましょう~^^;


d0138203_9484318.jpg
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-22 18:19 | 離れ改装 | Comments(0)

展示室だより vol.3

来て下さる方に少しでも楽しんでいただけたらと思い、外だけでなく中にもコーナーつくりました。
(って、私が一番愉しんでいるのかもしれませんけどね^^)


d0138203_16571158.jpg

ジャジャーン! 「 プレミアム&非売品 」コーナーです。
原料が無くなってもう2度と出ない釉薬を施したもの、また今後作者がつくらないものなど貴重なうつわが並んでいます。
まぁ、話のネタっていう噂もチラホラありますけど。。。



d0138203_1704062.jpg

こちらは「 Cマーク商品 」コーナー。
作者の銘がありませんので、お手頃価格でお買い求めいただけます。

ただこのCマーク商品とお持ち帰り自由のコーナーは、
器が無くなり次第終了~!ということになりますので、あしからずです^^;
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-20 06:54 | 展示室便り | Comments(4)

展示室だより vol.2

d0138203_812235.jpg

展示室の玄関先です。母の植えた遅咲き紫陽花と曙椿。人が入るのを拒むように立ちはだかっています^^;
「こんなに大きくなるなんて思ってもみなかった」とは本人の弁。
雨降りの日、ここを通るとき濡れるんですよねー。でもそれも花が終わるまでの辛抱。
花が咲き終われば、チョッキン、チョッキン、チョッキンナ~♪


と、それよりも右端の器の方が気になっちゃいますか? このコーナーには、↓ のようなうつわたちが並んでいます。

d0138203_8135071.jpg

食器としては使えなくても、お花を生けたり苔玉を乗っけたり出来ますよねー。お持ち帰り自由です!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-18 16:38 | 展示室便り | Comments(2)

展示室だより vol.1

作者の器を展示することへの思いから2年と4か月。
離れの改装に着手したのがほぼ1年前。
やっとここまで漕ぎつけました。
一度は諦めかけたのですが「人間万事塞翁が馬」
あまりいい出来事ではないことをキッカケに、ゆっくりとではありますが物事が進むようになりました。


今回展示している器は主にこの10年間のもので、作者が今後もつくり続けていくうつわたちです。
200点余り展示しておりますが、ショップではありませんので数は揃っていません。
ですが、受注は可能です。
ただ皆様のお手元に届くのは2~3か月後ということになりますが、その辺をご了承いただけるのであればご注文下さい。
(運が良ければ品数の揃っている器もあるかも???)


展示室開放曜日 ・・・ 日曜日と月曜日

   〃   時間 ・・・ 午前の部 9:30~11:30  午後の部 13:30~16:30

   〃   期間 ・・・ 4月~11月



6月、7月の開放日

6/23(日)、24(月)、30(日) 

7/1(月)、7(日)、8(月)、14(日)、15(月)、21(日)、22(月)、28(日)、29(月)



臨時の休みにつきましては事前にブログアップ致しますので、お見逃しのありませんように!

それで早速ですが、7/1(月)の午後7日(日)の午前はクローズとさせていただきます。

勝手なことで申し訳ありません。

お問い合わせはコメント欄もしくはutuwa-seisyo@excite.co.jpでお願いします。

注意!マイクロソフト社のメールは私のPCまで届きませんので、ご了解願います<(_ _)>


アクセス
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-17 16:39 | 展示室便り | Comments(2)

恵みの雨   ( 離れの改装・・・11 )

昨日の雨は植物同様、私にも恵みの雨となりました。
それというのも堀さんが来てくれたからです。
雨の日もお仕事あるんですけど、早く終わったから~って♪


d0138203_10163399.jpg
d0138203_10164928.jpg

部屋暗いですからねー、ブレブレです^^;
これで残すところはサッシの小窓だけとなりました。
障子を嵌めたかったのですが、なかなか合うサイズがありません。
仕方がないから薄い布を掛けることにします。

ということで、長らくお待たせいたしましたがやっと展示室を皆様に開放することができます!
開放初日は来週の日曜日(6/23)を予定しております。
詳細は後日アップ致しますね~
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-16 10:29 | 離れ改装 | Comments(2)

謝辞   <正祥の器に盛りつけ>を終えるにあたって。。。

足かけ5年に亘って続けてきたシリーズ<正祥の器に盛りつけ>ですが、昨日をもって終了と致しました。
このシリーズが終わっちゃうと拙ブログも華が無くなって寂しくなりますけどねー。

森田さん、ままんさん、mizutamaさん、jyujyuさん、林さん、みかんさん、和ママさん、娘たち、
mikaさん、 し~ママさん、ひょうさん、mikuさん、rottaさん、yokoさん、 k・kさん、quatreさん、
mew mamaさん、h氏親子さん、mikittyさん、balinekoyukiさん、くだもさん

皆様方のご協力があってのこのシリーズでした。
感謝してもしきれないものがあります。
本当に本当に有難うございました<(_ _)>
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-02 07:43 | メッセージ | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その13 )

d0138203_8331281.jpg

光彩砂金掛分長角皿には、海老の梅肉ソースかけとナスの田楽風、茹で豚の韮だれかけ、奈良漬。
いやはや堪りませんねー。



d0138203_834165.jpg

窯変粉引皿鉢(小)です。
左から、胡瓜の塩昆布漬けと守口漬、カレーコロッケ、守口漬と高菜漬、美豚肩ロースの巻巻・梅肉ソースかけ。
etuさんは守口漬が大好物なんだとか。
奈良漬ならぬ守口漬、食したことありませんけどきっと美味しいんでしょうね。



d0138203_8403586.jpg

毛蟹、ジャンボソーセージ丼、豚葱素麺。 ドッカ~ンとてんこもり~~! 
男前etuさんならではの盛りつけでしたー^^(お顔拝見したことありませんけど・・・^^;)
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-06-01 07:33 | 器と料理 | Comments(0)