ぎゃらりぃ 日月

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和室の模様替え、ほぼ終了~♪   (離れの改装・・・9)

玄関の引き戸を開けるとなんの隔てもなくすぐ和室になっています。
それに流し台もまる見え。
何かいい手立てはないものかと考え付いたのが、コレ!

d0138203_9255828.jpg

うつわたちといっしょに母屋の屋根裏部屋で眠っていたラックに大型本を立て掛けてみました。
でも・・・あまり役目果たしてないです^^;



d0138203_9274339.jpg

作者のうつわを見に来て下さった方のために、お茶を飲んでいただけるスペースを確保しました。
付き添いでこられた方もここで写真本を繰りながらゆっくりお待ちいただけるのではないかと考えています。
黒い机は先だって知り合いが家をこぼすと言うので、その前に物色してきた一品です。
只今うつわ撮影で活躍中~!



d0138203_9344552.jpg

展示室にチラリと見える木箱は、長女が学生時代につくったもの。
天板はガラスで開閉ができ、釘を一本も使わずに仕上げてあります。(ただ引き出しはすんなりと開きませんが・・・^^;)
この木箱のなかに盃やぐい呑みを入れたらきれいだろうなぁー。

中2階は今のところ関係者以外立ち入り禁止区域です。
階段下を有効に利用するため小さな書棚を置いてみました。
この書棚30年ほど前に友人から頂いたもので、そのときすでにレトロ!


d0138203_945621.jpg


ということで今ではこのあり様です。
メンテナンス必要ですね^^;


和室の模様替えは、とりあえず頂き物や家にあるもので済ませてしまいました~♪


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-03-26 09:55 | 離れ改装 | Comments(4)

完成間近の展示室!   ( 離れの改装・・・8 )

d0138203_1920582.jpg

かなり殺風景でがら~んとしておりますが、天井が低いものですからこれぐらいでいいかな?なんて。。。
それに作者のうつわを並べればまた様変わりしそうな気も致します^^
壁は段差がありましたので、堀さんが腰板を張ってくれました。

テーブルや椅子そして棚に柿渋を塗ってくれたのは作者です。
とても楽しげに作業していたのに写真撮るのを忘れました。惜しいことをしちゃったかも~^^;



d0138203_19272437.jpg

こちらの棚、大きなお皿を立て掛けたときに落ちないよう枠をつけてくださっています。
ちなみに写真のぐい呑みは堀さん作。以前奈良のホテルで個展されたときに買い求めました。
そういえば<いろりーな>で個展の計画があるそうな♪
本職以外でも大忙しの堀さんです。


d0138203_19343741.jpg

うつわを種類別に仕分けしたもののまだ所狭しと並んでおります。
これからの取捨選択は作者にゆだねるしかないワケでして・・・
またしばらく待機! ということになりそうです^^;


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-03-24 07:19 | 離れ改装 | Comments(4)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mama さんの巻・・・その11 )

d0138203_15511299.jpg

新春にブログアップしてくださった一品です。 美しい! さすがのetuさんです♪




d0138203_161591.jpg


d0138203_1613557.jpg


言うなれば名脇役たち!といったところでしょうか。。。

なんでもござれのetuさんの盛りつけ。今回は小物使いに焦点を合わせてご紹介してみました。


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-03-22 07:52 | 器と料理

正祥の器に盛りつけ   ( balinekoyukiさんの巻・・・その3 )

d0138203_1933562.jpg

市販のオレオを砕いて入れるだけで美味しいチョコの出来上がり~♪  お試しは コチラ から!




d0138203_19362188.jpg

スウィーツが主流の窯変デザートカップですが、和のおかずにも良く合うんです。
左から<塩麹入りの鰺なめろう><しっとり鶏むね肉のしそ梅和え><ちりめん煮><セロリのふりかけ>
食欲をそそるお総菜が盛り盛りで、ご飯も進みますよねー^^



窯変デザートカップを愛用して下さっているバリ猫(ゆっきー)さん。
エキサイトからアメバへお引っ越しされても、ほぼ毎日のようにブログ更新されています。
ぜひぜひご覧になってくださいな!


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-03-20 08:29 | 器と料理

正祥の器に盛りつけ   ( くだもさんの巻・・・その3 )

d0138203_15102549.jpg

刷毛目小鉢に春を感じさせてくれる一品を盛りつけて下さったくだもさん
たしかブログアップしていただいたのは初春の頃かと。。。



d0138203_15144966.jpg

貫入輪花小鉢には<小松菜とじゃこの炒めもの><お豆腐・白玉団子><春雨の梅明太>がそれぞれ盛りつけられています。
お総菜、デザート、居酒屋メニュー・・・どれとも相性バツグ~ン!


この器、私も大好きなのですが只今販売中止となっております。
どうしたワケか貫入が出なくなりまして。。。
お待ちいただいていたお客様には大変ご迷惑をお掛けし、心よりお詫び申し上げます<(_ _)>
復活は当分の間ありません。本当に申し訳なく思っています。


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・未公開の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-03-18 07:42 | 器と料理

未公開のうつわたち

仕事場の器を片づけていたら、 記憶に薄~いうつわが出てきました。

市場に出回ることなく窯場に埋もれていた器を何点かピックアップして 「正祥窯うつわ展」 で掲載中です!

宜しかったら覗いてみてください。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-03-15 16:02 | メッセージ