ぎゃらりぃ 日月

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

器の運びだし Part 1   ( 離れの改装・・・7 )

d0138203_1664865.jpg

母屋の屋根裏部屋で待機していた器たちを離れの中2階に運び入れました。所狭しと並ぶうつわたち。
このままではとてもじゃないけど仕事場にある器まで入らないワケでして・・・^^;

これから種類別に仕分けの作業をはじめます。それが終わったら取捨選択。まだまだ先は長いな~。



d0138203_16162291.jpg

まだ完成したわけではありませんがモチベーションを上げるため、堀さんの力作が揃った展示室に少しだけ並べてみました。
いずれカラーでアップ致しますねー!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-02-28 16:22 | 離れ改装

正祥の器に盛りつけ   ( Mikaさんの巻・・・その12 )

d0138203_15505670.jpg

小物のバリエーションです。
売るほどある器^^のなかから作者のうつわをこまめに使って下さるmikaさん。 いつもありがとう♪


d0138203_15554439.jpg

こちらはおなじみの銀化リム鉢。おでんと酢豚の盛りつけです。


これらの器のお買い求めは Mika's Selection でね~!
ただ納品が遅れているうつわもございます。
お待ちいただいているお客様には本当に申し訳ありません<(_ _)>
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-02-26 16:50 | 器と料理

久々の外ランチ~♪

d0138203_10535880.jpg

夜は居酒屋さんに変身するようで、たくさんの日本酒が並んでいました。
出来れば夜も来てみたい!


d0138203_1054345.jpg

アメリカンと和モダンが微妙に混在する店内。
すごく素敵だったのに、照明が暗くて写真はほぼ撃沈。それでもなんとか1枚だけ・・・^^;
肝心な料理写真アップできなくてごめんなさ~い。お手頃値段で量もあり、お味の方も良くってしっかり満たされました。



d0138203_1102826.jpg

道を挟んで建つ町屋ステイ<旅籠屋 匠>
親元さんかしらん?!な~んて勝手な想像ですが。。。


この界隈は旧東海道筋なので古い建物が続いています。
ほらほら、こんな超レトロな郵便局があったりなんかして~!

d0138203_1194011.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-02-23 11:18 | 行ってきました 見てきました

正祥の器に盛りつけ   ( mikittyさんの巻・・・その5 )

d0138203_1548713.jpg

大ぶりの窯変楕円鉢に盛りつけされているお料理は、塩麹漬けのから揚げです。
まろやかでジューシーなんでしょうねー。画面から伝わってきます!



d0138203_15534228.jpg

窯変飯碗には、くふぁーじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)・おこわ・豚バラの炊き込みご飯。
それに蕪のポタージュとじゃがいも団子の餡かけがそれぞれ盛りつけられています。
そういえば手の込んだ愛情料理、もう長いこと作ってないなぁ~^^;



d0138203_1601932.jpg

銀化楕円鉢には煮大根のカニカマあんかけ、おでん(?!)、大根の煮物、烏賊と韮のピリ辛あえがそれぞれ盛りつけされております。
好きですわー、こうした家庭料理。

mikittyさん、これからも<おばんざい>楽しみにしてますねー^^

                                                          「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-02-19 16:15 | 器と料理

2013(平成25)年 旧暦カレンダー

d0138203_18542851.jpg

春節ですね。
と云っても、実際に暖かくなるのは3月12日頃からだそうです。

本年度の四季の見通しは、
<春> 晩春風光 (季節遅れて風光る)
<夏> 緩暑風薫 (いつもの夏に風薫る)
<秋> 好月爽籟 (月は輝き風爽やかに)
<冬> 倣葉風花 (落葉と思えば風花か)
ということで、春は遅しといえども久しぶりに天候順調・四季が四季らしく来るとのことですよ!
                              ー以上、ASPA旧暦・自然カレンダー「LuniSolar Calendar」よりー

明日と明後日の信楽はチラホラと雪が舞う予報が出ています。
春が待ち遠しいな~。
って、毎年のように書き込んでおりますが・・・^^;
今日はお味噌の仕込みを無事完了させました。
これで1年安心です。


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-02-10 19:54 | 未分類

棚の取り付け完了~♪   (離れの改装・・・6)

立春ですね。
冬眠から目覚めたら棚が仕上がっていただなんて・・・夢のようです。


d0138203_18523947.jpg

すごいでしょう~。
さすが堀さんです!
どこかに頼んだら全予算が吹っ飛んでしまうような棚をつくって下さいました。
いやぁ、本当に感謝感激でございます。


d0138203_18531472.jpg

棚は嵌め込み式で、板には柿渋を塗って味わいを出して下さっています。
いやぁ、本当になんとお礼を申し上げてよいのやら。。。
でも、まだまだ先があるんでございますよ。
愉しみだわー。


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2013-02-04 18:53 | 離れ改装