ぎゃらりぃ 日月

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クコ茶

d0138203_1620382.jpg

先日のクコ、試しに一枝だけ干してみました。
一日天日干しをして、あとは風通しの良い日陰で干せばよいとのことでしたが・・・
でもね、それがどのくらいなのか皆目見当がつかないんです。
それでまだ青いかな~? と思いつつ花も実も葉っぱも枝もぜ~んぶまとめてハサミでチョキチョキ。
そのあと軽~く煎ってお茶にしてみました。


d0138203_16265574.jpg

苦くはないのですがやはり青臭かった。
お茶としては飲めないけど、煎じ薬としてなら飲めないこともない。
再チャレンジですね^^;
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-11-12 16:31 | 未分類 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   ( mikittyさんの巻・・・その4 )

mikittyさんちにも新しいうつわが仲間入り~♪

先月のセラミックアートマーケットでご購入していただいた銀化楕円鉢と銀化小鉢を使っての食卓風景です。

d0138203_16393890.jpg

銀化楕円鉢には鶏とさつま芋と揚げの煮物、
チラリと見える銀化小鉢には・・・たぶんさつま芋が盛りつけられているのだと思います。

すっかり馴染んだ窯変リム鉢には鰺の南蛮漬け、
窯変飯椀には茄子の揚げ浸しがそれぞれ盛りつけられています。

大変苦労してマメアジをさばいたにもかかわらず、
旦那様は鰺の南蛮漬けがお嫌いだったとか・・・^^;


d0138203_1646363.jpg

左から茶碗蒸しカボチーソース、漬けマグロのから揚げ、南瓜とさつま芋のメープルジンジャが盛りつけされています。
この日はハロウィン。
器として使ったかぼちゃはあくる日カレーの具材になりましたとさ。
めでたしめでたし!!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-11-05 16:54 | 器と料理 | Comments(4)

クコ

d0138203_15192482.jpg

クコの花です。

果実は疲労回復、根皮は消炎・利尿作用、葉は高血圧予防。
その他書き出せば切りがないほどの効能があるクコ。  ( 詳細はこちらから  )


d0138203_166348.jpg

それぞれ利用法はありますが、まずは一枝まるごと干してお茶にしてみようかな?!
今日はイマイチの天気でしたから後日晴れた日に。。。


d0138203_16413763.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-11-02 15:43 | 未分類 | Comments(2)