ぎゃらりぃ 日月

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mama さんの巻・・・その9 )

d0138203_1049280.jpg

この日はetuさんの誕生日。
テーブルセッティングを充分愉しまれたあと、大好物のお肉を盛りつけ~。牛の炙りです。
中央にうっすらと見えるアワビとサザエは娘さんからのプレゼント♪
日頃お世話になっている母のため、mewさん奮発しちゃいましたね^^

etuさん、1週間遅れになりましたがお誕生日おめでとう ございます♡


                                <窯変粉引皿鉢を使って>

d0138203_10493494.jpg

鶏むねバーグゴーヤチップのせと天ぷらの盛りつけです。
さすがご自慢されるだけあって、ナスの天ぷら絶妙ですね。



d0138203_10531365.jpg

デザートカップにはキャベツの塩昆布和え、窯変輪花皿には蕪の蒸し物、掛け分け皿にはからすがれいの煮付けがそれぞれ盛りつけされています。


                                  <銀化リム鉢を使って>

d0138203_10572712.jpg

高野豆腐の牛肉巻と鮭じゃがです。


いつもながらアイディア満載のお料理。
これからも愉しみだわ~。


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-10-22 06:35 | 器と料理 | Comments(0)

中村好文の家具デザイン   1981~2012

d0138203_19481031.jpg

大好きな建築家、中村好文さんの作品を見にgallery yamahonへ行ってきました。
めずらしく今回は写真撮りNGです。
なんで???

メインというか数多く展示されていたのは椅子でした。
他にはテーブル・チェスト・階段。
それに漆作家の赤木さんとのコラボレーションの椀。

住宅建築同様、普通といえば普通の作品です。
ただなんて言えばいいのでしょうか・・・
素材が生きていて、それぞれ単独で居場所がある。
当たりまえのものが当たりまえ然としている奥深さ。
見ていたその時よりも、
時間が経てば経つほどに「これもあれも良かったな~」って思えるんですよね。
一言でいえば「ほんまもん」ってことかな。

子供用のうさぎさんの椅子。
孫娘にプレゼント~♪ って、一瞬考えたんですけど。
値段的には納得しても・・・悲しいかな手が出ませんでした^^;
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-10-15 20:13 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

2012セラミック・アート・マーケット 無事終了

爽やかな秋風のなか、好天に恵まれ無事3日間を終えることができました。
例年に比べ道路の混雑もさほどではなく、ご来場いただいた方もゆったりとした気持ちで回ることができたのではないでしょうか。

正祥窯はいつも初日が込み合いますから、私は初日だけ参加するということで段取りを組みました。
ところが何故か今年は初日が一番少なくて・・・^^;
残念だわー、おなじみさんやブロガーさんと会えずじまいでホント心残りです。

ただめずらしく作者が3日間通しておりましたから、お客様と作者とのコミュニケーションはとれたかと思います。
連ちゃんで多少くたびれているみたいですがそれ以上に皆さまとお話しできたことが楽しかったようで、
今朝も早くから後片付けにいそしんでおります。
皆々さまから力をいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございました。


ーお詫びー
陶器市の様子を楽しみにしておられた方には申し訳ありませんが、今回 「陶器市 人と作品」はございません。
ですが下記のブログでご覧いただくことができますので、是非覗いてみてくださいませ~!

ふぁいみぃる」  「Hi! from Shiga」  「ちょぴっとこまき ~脱!空腹空間~
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-10-09 10:35 | メッセージ | Comments(4)

正祥の器に盛りつけ   ( balinekoyuki さんの巻・・・その2 )

                              <窯変デザートカップを使って>

d0138203_14161082.jpg

[冬瓜と枝豆の豆腐煮] めずらしく和風仕立てです

[キャラメルシナモンアイス] アイスにもトッピングの胡桃にもキャラメルシナモンシュガーが使われています

[ナスとトマトと胡桃のサラダ] 一見和え物に見えますがイタリアンサラダなんですよ~


スパイス大使yuki さんならではのお料理に器もしっかり応えてくれてますね^^



                                                           「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-10-02 14:39 | 器と料理 | Comments(2)