ぎゃらりぃ 日月

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012 秋の信楽陶器まつり

d0138203_13465998.jpg

信楽陶器まつり、詳細はこちらから~ 


先日お知らせしました「セラミック・アート・マーケット」
  出展者等々の詳しい情報が陶芸の森HPでご覧いただけます。
  是非ご参考になさって下さいね。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-09-30 14:16 | メッセージ | Comments(12)

正祥の器に盛りつけ   (mikittyさんの巻・・・その3)

                               <窯変楕円鉢を使って>

d0138203_10522914.jpg

左から<鶏しんじょ風><鮭バーグ><醤油麹巻き肉じゃが>がそれぞれ盛りつけされております。
鶏しんじょ風は鶏肉・はんぺん・卵白をガ~っとして焼いただけとのこと。上品な盛りつけですね♪
鮭バーグにはバジルジュレが掛っています。鮭とバジル、相性良さそう~!(といっても私バジル苦手ですが・・・^^;)
豚肉に拍子切りしたじゃがいもと醤油麹をのせて巻いた肉じゃが。なるほどー、確かにこれも肉じゃがです。
頭やわらかいですね!



                                <窯変飯碗を使って>

d0138203_11102449.jpg

<トマトと胡瓜の醤油麹和え冷奴>と<豆腐の湯葉あんかけ>です。
いつもの冷奴が豪華になりましたー!
夜はぐ~っと冷え込んできましたから、お豆腐に湯葉あんかけで暖まるのもいいですね♪

mikittyさんのブログを拝見していていつも思うことがあります。
本当に食べること、お料理することがお好きなんだなぁー、って。。。
あちらこちらに創意工夫がイッパイ♪
mikittyさん!これからも宜しくお願いしますね~^^
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-09-25 11:24 | 器と料理 | Comments(4)

陶房滋風展   <陶堂館ギャラリー>

d0138203_16225191.jpg

信楽町柞原<山上陶器>のギャラリーです。
小原小学校の旧講堂を移築した建物で重厚感があって趣もあります。
ただ正面玄関も廻りも大狸等々に占領されておりまして・・・
唯一ここの角度だけそれらが写らずに済みました^^;



                                  <滋さんの作品>

d0138203_1629224.jpg


d0138203_16324571.jpg


d0138203_1633296.jpg



                                 <風花さんの作品>

d0138203_16335486.jpg


d0138203_1634158.jpg


d0138203_1634425.jpg


元々この一角は喫茶コーナーでした。
照明器具もカウンターもそのまま。
それでもなんとかギャラリー然としてはおりますが。。。


拙ブログでお馴染みの滋風工房さんの展示会は9月30日(日)までです。
詳細は<陶堂館ギャラリー>HPをご覧になってくださいね~♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-09-19 18:11 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( Mikaさんの巻・・・その11 )

d0138203_14193780.jpg

銀化リム皿に盛りつけされているのは野菜入りプルコギビーフのレタスラップです。
貫入小鉢には。。。たぶん人参サラダ。


d0138203_14222020.jpg

光彩焼〆リム皿には香住の岩ガキ。旦那様がトンカチとナイフを使って開けて下さったみたいです。
窯変花びら鉢には和風餡にからめたトマト。
白磁そばちょこには茶碗蒸し。具ははんぺんのみで、ホタテと人参とインゲンを餡かけに。
銀化リム鉢には豚の冷しゃぶが盛りつけされています。


d0138203_14282055.jpg

こちらはウーマン・エキサイト<おいしい>にも掲載されたつくねです。
買い求めた鶏ミンチではなく、ご自身で鶏の軟骨・せせり・モモ肉を混ぜ合わせた代物。

Mikaさん、やりますねー♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-09-15 16:18 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   (娘たちの巻・・・その10)

                                <銀化リム皿を使って>

d0138203_14544939.jpg

      手づくりの中華ダレをかけた鶏のから揚げと焼き野菜。
      焼き野菜にはこれまた手づくりのバルサミコ酢入りドレッシングがかかっています。



d0138203_14565134.jpg

                  イラボ紅化粧楕円深鉢にはミニトマトのココット。
                  スプーンがかわいい!



d0138203_14583640.jpg

                  娘が一番気に入っている紫窯変輪花皿にはロールキャベツのポトフ。
                  煮崩れすることもなく上出来です^^
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-09-04 15:05 | 器と料理 | Comments(0)

<第17回 信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森 2012> のお知らせです!

d0138203_149489.jpg



d0138203_1495686.jpg



d0138203_1410199.jpg


ブース配置図、何やら怪しい文字が書き込まれておりますが気になさらないで下さいね。
正祥窯はG列52番です。
くじ運が悪いらしく去年同様人の出入りの少ない場所となりました。
ただ今年は正祥が3日間通して皆様をお待ちしておりますので、ぜひぜひ足を運んで下さいませ。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-09-02 14:24 | メッセージ | Comments(2)