ぎゃらりぃ 日月

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Cafe wakaya

d0138203_16533943.jpg

伊賀市上野中町にある<Cafe wakaya>へ行ってきました。
本来の目的は3階のギャラリーを拝見することだったのですが、
あいにく2階、3階は改装中で立ち入り禁止~!
残念・・・
でも美味しいランチいただいてきましたよ♪


d0138203_16595188.jpg
                                                      photo by 奈海子

今週のデリカセットです。
・ひよこ豆とじゃがいものカレーコロッケ
・野菜とひじき入りがんもどきの煮物
・塩麹入りまろやかおからサラダ
・高野豆腐そぼろアラビアータのチーズ焼き
・切干大根、みょうが、しょうがの和え物

こんなにたくさん食べられるかしら~?!と思いつつ、気がつけば完食。
デザートのほうじ茶入り豆乳プリンとおからクッキーもぺろりと食べちゃいました^^


d0138203_17154635.jpg
                                                 photo by 奈海子



この界隈は大正・昭和の佇まいが残っている町。

d0138203_17173861.jpg

こんな和菓子屋さんや、

路地ではこのような風景も・・・

d0138203_17183436.jpg



                                                       「正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-29 21:13 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   ( くだもさんの巻・・・その2 )

くだもさんちに新しい器が仲間入り~♪

d0138203_16255380.jpg

刷毛目豆鉢に盛りつけされているのは、「抹茶の呉豆腐」と「菊廼舎の冨貴寄」
抹茶の呉豆腐はくだもさんの手作りです。
これはスイーツですが、シンプルに作れば佐賀県の郷土料理「呉豆腐」になるとのこと。
冨貴寄、キレイですー。
どちらの盛りつけも器とよく合ってますね!



d0138203_16355527.jpg

くだもさんがこよなく愛して下さっている貫入輪花小鉢には、
「卯の花煮」「里芋の煮物」「そら豆と海老の卵とじ」がそれぞれ盛りつけられています。
くだもさん、可愛く盛りつけして下さってありがとう~♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-28 16:49 | 器と料理 | Comments(4)

壁塗りの前に   ( 離れの改装・・・4 )

6月10日の日曜日(古い話でスミマセン^^;)、
この界隈では一番品揃えの豊富な伊賀上野市にある「コメリ」へ堀さんと一緒に行ってきました。
買い求めたのは珪藻土。
堀さんのお勧めは聚楽壁だったのですが、あいにく気に入った色が品薄でやむなくお高い珪藻土に決定。
壁塗りには、以前娘がネットで購入したビギナーズセットを使用。


d0138203_10315831.jpg





d0138203_1033105.jpg

                  ふだんから左官屋さんの作業を見ている堀さん。
                  初めてなのに見よう見まねでササーっと一面塗ってくれました。
                  ですが、繊維壁のポコポコがそのまま出てしまい中断です。
                  まずは下地を平らにしてから改めてということに。。。



d0138203_10385978.jpg

                      合間を見て繊維壁の凸を取り除く作業がはじまりました。



d0138203_10401682.jpg

                       

                                                       「正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-26 10:47 | 離れ改装 | Comments(2)

全治1週間?!

階段を踏み外し手をついた瞬間、あ痛たたぁ~。
なんと!左人差し指を突き指してしまいました。
反射神経の良さだけが取り柄だったのに情けないったらありゃしない^^;
もうなんでこの忙しい時期に・・・

取り合えずそこらにあった湿布を貼って3日。
ようやく指が少し曲がるようになってきました。
でもその湿布もなくなり、只今サロンパスを貼って凌いでおります。。。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-18 17:28 | 未分類 | Comments(4)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その7 )

d0138203_14182962.jpg
                               器・・・紫窯変砂金掛け分け長角皿

画像左のお肉、ローストポークです。
ローストビーフではありませんよー。 絶品ですね♪


d0138203_14214375.jpg
                          器・・・窯変粉引皿鉢、窯変デザートカップ、銀化リム鉢

塩麹で漬け込んだお肉料理が軒並み登場~。
長角皿に盛りつけされたお肉も塩麹で漬け込んだもの。




d0138203_14241587.jpg
                                   器・・・紫窯変輪花皿

丸く抜いたお豆腐、オシャレ~♪
出来そうで出来ないこの一品。 ほんの少しの手間なんですけどね^^;


etuさーん、いつも素敵な盛りつけありがとう~!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-13 14:37 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   ( Mikaさんの巻・・・その10 )

d0138203_15141563.jpg

光彩焼〆リム皿に盛りつけして下さったMikaさん
写真撮りに四苦八苦されたご様子で、器だけの画像もブログアップして下さいました。
Mikaさ~ん、がんばってくれてありがとう♪


d0138203_15181266.jpg

こちらは定番の刷毛目シリーズです。 なんかホッとしますね^^
今回新たに加わった窯変花びら鉢には水ナスが盛りつけられています。
これからの季節に大活躍しそう~^^


これらの器は、Mika's Selection にてご購入していただけます!


<追記>
光彩焼〆リム皿売り切れました~^^
どこのどなたがご購入してくださったのでしょうか・・・
気になるわー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-08 15:24 | 器と料理 | Comments(0)

ピッタンコ!   ( 離れの改装・・・3 )

お久しぶりです。
気がつけばもう6月。
凹むことが続いたり忙しかったりで、すっかり更新が滞ってしまいました。
申し訳ありません^^;

先週の月曜日(5/28)のことです。
いつもなにやかやとお世話になっている堀さんが、油圧ジャッキ持参で来て下さいました。
それというのも離れの改装は、まず柱を3本持ち上げることから始まるからなんです。

d0138203_163151100.jpg

北側は湿気が多いものですから柱の下部が腐っており、数センチ落ち込んでいました。
腐っている部分を切り落とし、そこへ高さ調節をした栗の木をはめ込みます。

d0138203_16343856.jpg

油圧ジャッキで柱をグイグイ持ち上げていく堀さん。
一連の作業を見ていて何をどうしようとしているのか。。。
イマイチ理解出来ずにいた私ですが、堀さんの機敏な動作と手際の良さにただただ感心するばかりでした。

d0138203_16402941.jpg

とりあえず柱の持ち上げ完了~。
仕上げと壁の補修はまた後日となります。

d0138203_1642135.jpg

おかげでこんなに空いていた中2階の壁の隙間も、ピッタンコ! (写真ブレブレですー^^;)

本職は板金やさんですが、何でもこなしてしまう堀さん。
これからますます腕を発揮してくださいますからねー。 乞うご期待あれ!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-06-03 16:55 | 離れ改装 | Comments(2)