ぎゃらりぃ 日月

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うつわ撮り

d0138203_9978.jpg

ここ最近、器の写真撮りは離れでしています。
改装はこれからなのでサッシも汚いまま。
ちょっとお見苦しいですね^^; スミマセン

この器、窯変高杯part2と申しまして窯変高杯をもう一度本焼きしたものです。
作家市でも展示していましたから、見覚えのある方もおられるのでは。。。
アップでご覧になりたい方はコチラからどうぞ ~ ♪  → 「正祥窯うつわ展
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-18 10:08 | 正祥もの | Comments(6)

正祥の器に盛りつけ   ( くだもさんの巻 )

またまたニューフェイスさん登場です!
貫入輪花小鉢を使って4品盛りつけて下さいました。

d0138203_8154892.jpg
         左上・・・レアチーズケーキいちごソースかけ   右下・・・筍の姫皮のきんぴら


お菓子作り大好きなくだもさん。
和菓子洋菓子なんでもござれです。
もちろんお料理も~♪

手づくりを楽しまれている様子、ぜひご覧になって下さいね。
              ( ↓ クリック )
くだもさんのブログ 『 こころから 。。。


                                                       「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-14 08:16 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   ( mikittyさんの巻・・・その2 )

                            <窯変楕円鉢、窯変飯椀を使って>

d0138203_15282824.jpg
                            こごみのてんぷら                      えびしんじょうのあんかけ


山菜はなんといっても天ぷらが一番ですよねー。
きれいに揚がってます。



d0138203_15322466.jpg
                    島らっきょうの天ぷら、ふろふき大根        キクイモと大根煮、バンバンジー


冬の頃の盛りつけです。
遅いアップで申し訳ありません^^;
今日みたいに寒い日は、こんなお料理が恋しくなっちゃいますね。
ふろふき大根とバンバンジーにかかっている味噌は、mikittyさん手づくりのコチュジャン味噌です。



                                                       「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-12 15:42 | 器と料理 | Comments(4)

第6回 しがらき春の作家市 (人と作品・・・その3)

                           < te-no-hira / ツジ タカコさん

d0138203_643090.jpg

ツジさんの窯は小さいので作品も手のひらサイズ。
とても手が込んでいて裏にまで心配りが。。。
作りもシッカリしていて丁寧ないい仕事をされています。



                                 < 加藤 益造さん >

d0138203_612488.jpg

お名前は以前から伺っていましたが、作品を拝見するのははじめてです。
使いやすそうなうつわが気持よく並んでいました。
つかい手の生活スタイルが見えるようなうつわ作りです。



今回8人の若い作家さんたちとの交流で随分エネルギーを頂きました。
年を重ねていくのも悪くはないですが、やっぱり若いっていいですね!
また秋も若手ねらいかな^^
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-09 07:03 | 陶器市 人と作品 | Comments(0)

第6回 しがらき春の作家市 (人と作品・・・その2)

                             < マツキチ / 松吉 希美子さん >
d0138203_14534636.jpg

駄菓子屋さんの容器に魅かれテントの中へ(笑)
よく見ると、なんとも言えない表情の猫たちがいっぱい!(って、画像は1匹だけですが・・・^^;)
猫好きの希美子さんが飼っている猫の名前は大吾郎、うちのワンちゃんは大五郎~♪



                                  < 宮崎 孝彦さん >
d0138203_14594067.jpg

かわいい方でしょ! ついこちらも笑みがこぼれます。
ざぁーっと見回しただけですが、同じものは無かったように思います。
only one の世界ですね♪



                              <黒風窯 / 黒川 正樹さん
d0138203_1542146.jpg

繊細でこまかな模様をイッチン技法で描いています。
伝統プラス自分流の黒川さん。チャレンジ精神旺盛かつ研究熱心な方だと思いました。



続く。。。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-08 06:52 | 陶器市 人と作品 | Comments(0)

第6回 しがらき春の作家市 (人と作品・・・その1)

今回は、正祥窯ブース近辺の若手をフォーカスしてきました。
まずはお隣さんのブースからです。

                                 <山田裕恵さん

d0138203_657085.jpg

家族それぞれのマイうつわ。いいですねー。私も若ければ・・・^^;
こちらのブース、見ての通りお客様の第一声は「かわいい~」でございました。
お茶碗は手びねり、カップはタタラで制作されています。



                                  <山田茂樹さん>

d0138203_761611.jpg

裕恵さんのご主人です。
手間の割りにお安い値段が付いておりました。
只今試行錯誤中といったところなんでしょうか・・・?!
ゆっくりお話を伺えばよかったなー。



                                  <吉田千穂さん>

d0138203_7123282.jpg

「いつも今が一番しあわせ!」と仰る千穂さん。2児のママです。
お子様が保育園に通うようになり、ますます作陶を楽しんでおられるご様子。
今後どんなうつわが生まれてくるのか楽しみです。



続きます!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-07 07:53 | 陶器市 人と作品 | Comments(4)

第6回 春の作家市 終了~!

最終日、晴れバージョンの展示です。

d0138203_2043669.jpg

雨仕様とあまり変わり映えしておりませんね^^;
それでも長角さや鉢を1つ足して2列にしたことで、スッキリしたように思います。


今春の作家市は散々なお天気でした。
それにも関わらず足を運んで下さった愛陶家の皆様には畏怖の念さえ感じています。
本当に有難うございました。


<追記>
作家さんの紹介は後日致します。
お楽しみに~♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-05 21:02 | メッセージ | Comments(2)

作家市、最終日です。

今年の作家市は3日連日の雨風。
最終日、ようやくお天気になってくれました。
気合い入れてがんばります。


d0138203_6485336.jpg


雨仕様の展示です。
お客様も雨宿りしてくださいました。
今日はお天気モードに配置換えします。
それでは、行ってきますね^^
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-05 07:04 | メッセージ | Comments(2)