ぎゃらりぃ 日月

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

正祥のオブジェ

d0138203_19584915.jpg

墓標です。
高さ36cmの小ぶりなオブジェ。
離れの中2階で30年間ひっそり息を潜めていました。
はじめて日の目を浴び、少々戸惑っているかもしれません。

オブジェづくりから随分遠ざかっていた作者。
最近になって「またつくってみようかなぁー」と言い出しています。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-04-28 13:13 | 正祥もの | Comments(2)

まずは虫退治~! ( 離れの改装・・・2 )

d0138203_14575418.jpg

                                  殺生、致しました。
                               1缶で中2階まで皆殺しです^^;




d0138203_1458941.jpg

                      そのあと強力バキュームでズズーッと吸い込んじゃいました。
                           結婚当初に頂いた掃除機、未だ健在です。
               中に水を入れる容器が入っていて、拭き掃除したみたいにキレイになるんですよー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-04-27 15:55 | 離れ改装 | Comments(0)

<2012> 春の信楽作家市

作家市のブログが今春開設されました。

出展者リスト、配置図、会場アクセス等々

詳細は 『信楽春の作家市』 をご覧になって下さいね!
       (↑ クリック )

ちなみに正祥窯のブースは30番です。

売り場担当の日程はまだ未定。

なるべく作者が会場で皆様をお迎えできるよう、只今仕事の調整中です。

4日間、お天気に恵まれますように!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-04-22 15:34 | メッセージ | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その6 )

d0138203_1543655.jpg

                         さすがetuさん、小道具の使い方もお上手です。







d0138203_15431960.jpg

                           乗せ乗せ、積み積み、大好きみたいです。
                              どこから箸をつけましょうか・・・
                                   愉しみですね♪

d0138203_15433233.jpg







d0138203_15434335.jpg

                               


いつもアイデア満載のetuさんのお料理。
盛りつけにも工夫がいっぱいです。
頭の中どうなっているのでしょうか・・・
覗いてみたい気がします^^


                                                       「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-04-20 16:42 | 器と料理 | Comments(2)

予定は未定

d0138203_14444676.jpg


d0138203_14445855.jpg


予定では今春改装済みのはずだった<離れ>。
今日、ようやく片づけが終わりました。
それというのも当初は中2階まで手を入れるつもりがなかったからです。
30年ものあいだ封印されていた場所、それはそれは・・・^^;

母が階下で暮らしていたときは、中2階に上がる階段を取り外して天井には蓋をしていました。
画像左に立てかけてあるのがその蓋です。
中央の画像に写っている階段が本来使われていたもの。
これをキレイにしてまた利用します。

出来上がりはこの調子でいくと来年の春かなー?
まあ慌てず騒がずボチボチやっていきます。



                                                       「正祥窯うつわ展」・・・別注の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-04-16 16:36 | 離れ改装 | Comments(8)

<作家市> 参加にあたって

先日のこと、作者の器を前にしてのT氏と私の会話です。

 T氏 ・・・ こんなこと言ったらなんですが、もしご主人(作者)が亡くなられたらこれらの器は技術継承されないんですよね。

  私 ・・・ そうですね。 跡取りもいませんし、お弟子さんも取るつもりはないみたいですから。

 T氏 ・・・ でしたら、これらの器を買い続けたいと考えている人はどうなりますか?

  私 ・・・ えっ?

 T氏 ・・・ 一度ご主人と今後のことをゆっくり話し合ってみてください。


正直言って、作者の器を愛用してくださっている方の先のことまで考えに及びませんでした。
作者はなにもかも自分でやらないと気が済まないタイプですから、ふだんから俺一代限りだと言っております。
私ももったいないけど仕方ないなー、と考えていました。
でも、それって自分たちのことだけですよね。つかい手への視点が抜けてます。

今はつくることで精一杯の作者ですから、ゆっくり話し合えるのは先になると思います。
今後どうするかわかりませんが、作者一代限りであるならばこそ、今現在つかって下さる方に喜んで頂かなければ!
そんな想いで今年の<作家市>への参加を決めました。

今回は1ブースしか場所を確保しておりませんので少々手狭です。
ですから小物をメインに展示しますね。
大きめの器はまた秋のお楽しみ・・・ということで~^^
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-04-04 10:52 | メッセージ | Comments(2)

< 第6回 しがらき 作家市 >

d0138203_19565754.jpg

正祥窯、今年は「作家市」参加しますよ~!
ご無沙汰している間に作家さんの人数も増え、総勢100人はおられるとのこと。
4月8日(日)に集まりがありますので、詳細はその後にアップ致しますねー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-04-03 20:11 | メッセージ | Comments(0)