ぎゃらりぃ 日月

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

森の宿  <いろり~な>

d0138203_15541573.jpg


                       かわいい「起き上がり小法師」が出迎えてくれました。
                     会津地方で「赤べこ」と親しまれている素朴な郷土玩具です。
                             


d0138203_1558345.jpg


                             雪が降ればまた格別でしょうね。

                        今度の日曜日、こちらで女3人の忘年会を致します。
                        私はエビスonly、あとの二人はなんでもいける口?
                        すざまじいことにならなければ良いのですが・・・^^;



d0138203_16285011.jpg


                      この日はその予約を兼ねて鉄五郎を撮りにきたんですよねー。
                      ただブレブレ写真になっちゃいまして、記事アップ断念です。



d0138203_1631059.jpg


               本当にこんな辺鄙なところまで人が泊まりに来てくれるのだろうか?とちょっぴり心配。
             でも女主人<いろり~な>さんの「七転び八起き」精神があれば、きっと大丈夫だと思います。

                                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-12-13 16:55 | 行ってきました 見てきました | Comments(5)

正祥の器に盛りつけ   ( mikittyさんの巻 )

d0138203_11172674.jpg

                     うなぎの蒲焼かと思いきや、なんと!キクイモの豚肉巻きです。
                                  凝ってますね~。



                                  <ある日の食卓>
d0138203_11175393.jpg

                    窯変飯碗に盛りつけされているのは、<蕪の湯葉あんかけ>です。
                               お若いのになかなかやります!



d0138203_1118728.jpg

                 画像右のおでん、お味噌をつけていただくので色白となっています。
                 残ったおでんをカレーにすることもあるというので、私も早速真似してみました。
                 私の場合は残った具材を取り出して、ランチにカレーうどん鍋としていただき、
                 残した具材は少し濃い目に味をし直して夜の一品としていただきました。
                 ひと鍋で三度美味しいだなんて、優れものです。



奈良、京都、三重の美味しいものを食べ歩きされているmikittyさん、最近では滋賀にもお越し下さっています。
さすが食べ歩きをされているだけあって、料理もお上手ですよ~♪
そんなmikittyさんのブログはこちらから → 『ふぁいみぃる


                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-12-07 07:16 | 器と料理 | Comments(4)

親バカチャンリン

d0138203_10592431.jpg

めずらしく正面を向いてくれたダイチン。(本名、大五郎と申します!)
よそ様の犬の顔なんぞ見たくもないでしょうが、記念に記事UP~♪
ついでにもう1枚。


d0138203_10594138.jpg

キャー、なんてイケワン!還暦過ぎているだなんてとても思えませんわー。
(微妙に目線ズレておりますが・・・^^;)
こうしたイケワンもよろしいですが、ブチャイクで少々ふてくされた犬も飼ってみたいな~。


寒くなってまいりました。
去年同様また冬眠生活に入ろうかと考えている今日この頃でございます。


                                                              二人展のうつわ掲載中!                 
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-12-02 11:27 | 未分類 | Comments(2)