ぎゃらりぃ 日月

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

正祥の器に盛り付け   (娘たちの巻き・・・その9)

d0138203_15211889.jpg


1年以上ご無沙汰してしまった娘たちの盛り付けです。
昭和のおかずで育った我が子たちの作る料理は、現代っ子にしてはちょっと地味目かな?!
でも、今風にひとアレンジしているところもあって・・・
タコとアスパラのサラダ、添えられているオレンジ色のものの正体はなんだろう?
ナスの色艶もいいし、人参もシャキッとしてるし、なかなかやるではありませんか。
焼き〆の器とトマトのサラダも絶妙ですし、牛の煮物と貫入の器の組み合わせも渋くて素敵!
(ハハハ、身内びいきもいいところですね^^;)
ふだん娘たちが作った料理を食する機会はありませんが、
こうした画像を見ているだけで満足してしまいます。


今日で9月も終わりです。
早いねー、今年もあと3ヶ月。
10月は何やかやと忙しいし・・・
ホント毎日なにやってんだろう、
って感じで日々が過ぎていきます。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-30 15:41 | 器と料理 | Comments(2)

富山でコラボ展~♪

d0138203_116499.jpg



d0138203_117832.jpg



私共夫婦の共通の友人である、富山市八尾町に住む鵜飼文代宅でコラボ展をすることになりました。
ご記憶にある方もおられるかと思いますが、鵜飼さんは去年拙ブログのモニター(ふうたろう)として活躍していただいた方です。
目の前に美田が広がる大きな民家にお住まいで、今回階下をギャラリーとして開放して下さいます。
DMの写真は日本人形だけですが、もともとはアンティークドールから始められましたので西洋人形も展示されると思います。

遠いですから足を運んでくださいとは言えません。
とはいえ、作者共々3日間詰めておりますので宜しければ見にいらして下さいな^^;
見逃された方は会期終了後となりますが、二人展の様子を「正祥窯うつわ展」にUP致しますのでそちらをご覧下さい。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-18 11:17 | メッセージ | Comments(10)

福、来たらず!

d0138203_1743053.jpg

                          これじゃあ、来るものも来ないよねー^^;


d0138203_1755455.jpg

                      先日の陶器市のブース抽選も一番最後の65番でした。
                            この場所は、ほとんど人が来ません。



それにヒマワリ!
農水省によるとヒマワリに除染効果はないとのこと。
今日はタネの選別をするつもりでいたのですが、やる気失せてしまいました。
でも国のいうことは当てになりません。
JAXAの結果を待ちたいと思います。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-15 17:13 | 未分類 | Comments(10)

2011 信楽秋の陶器市~♪

今年の陶器市は、10月8日(土)・9日(日)・10日(月)に開催されます。

少しでも安いものを~!とお考えの方は、駅前の信楽支所周辺で催される<第58回 信楽陶器まつり>がオススメです。

また作家ものが欲しい、作家に会いたい!と思われる方は、陶芸の森へおいで下さい。

d0138203_16325396.gif

第16回 信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森 2011>では、「よりアートな展示、よりアートな作品」を目指しています。

参加される作家さんも増え、かなり見ごたえのあるものになりそうですよ~!


詳細情報UPしました! こちらから~
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-11 16:42 | メッセージ | Comments(0)

ひまわりの種、採取!

d0138203_9545538.jpg

                             頭花だけを摘みとり、天日干し~♪
                    ところが翌日から1週間雨が降り続き、却って湿ってしまいました。
                                なんか、詰めが甘いなあ。


                                ズームアップ


d0138203_9594137.jpg

                              うぶ毛が生えていたんですねー。
                             画像を見るまで気づかなかった^^;


d0138203_1041490.jpg

                              ようやくお日様を拝めた今朝、
                          タネを取りザルに広げ、新たに天日干しです。
                       天気予報によると、しばらく晴れが続くとのことで一安心。
                     しっかり乾いたら形の良い粒を選んで保存ということになります。



6粒のタネから5本の芽が出て花が咲き、その後2本は枯れ1本は腐らせてしまいましたが、
2頭花分のタネを採取することができ、肩の荷が下りました。
最終的に何粒になるのかわかりませんが、今から来年の種蒔きが待ち遠しいです。
20粒ほど家用に残し、あとは福島へお嫁入り!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-06 10:21 | 未分類 | Comments(10)

正祥の器に盛り付け   ( Quatreさんの巻・・・その2 )

                         < ある夏の日のQuatreさんちの食卓~♪ >

d0138203_1648540.jpg

                                 生つばゴックン!
                           きっといいイカが手に入ったんですね。
                                私もイカ大好きです。



d0138203_16515579.jpg
 
                            気合の入った彩り豊かなサラダです。
                                  美味しそう~。 



d0138203_16533439.jpg
 
                           今となっては暑い日々が懐かしいような・・・
                             Qさんの夏バージョン特集でした。
                              秋バージョンも愉しみですね!             



台風、皆さまのところは大丈夫ですか?
信楽はかなり雨風が強くなってきました。
飛びそうなものは全部屋内に片付けましたが、
家が飛んでしまわないか心配です^^;
今、消防車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎていきました。
大したことでなければよいのですが・・・(ドキドキ)
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-02 17:03 | 器と料理 | Comments(0)