ぎゃらりぃ 日月

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

正祥の器に盛りつけ   ( 大阪市・・・H氏親子の巻 )

10日ほど前のことです。
作者の器をどうしても直で見たいとお越しになったH氏。
まだ30歳になるかならないかの独身男性がチョイスした器は、どれもプロ仕様のものばかり。
興味を抱いた私は厚かましいとは思いつつ、盛り付けの写真を送ってくださるようお願いしました。
快く引き受けてくださったH氏の盛り付けです。


d0138203_163544.jpg
















   順番は前後しますが、
   一番上の画像が朝食、
   下がその日の昼食で、
   真ん中が前日の夕食です。

   さすがにお若い、ボリューム満点!

   それでも
   一生懸命野菜を摂るよう心がけておられる様子が
   微笑ましいです。

   それに毎日3食しっかり自炊されて・・・
   イマドキの若い方はエライですね。




d0138203_16353963.jpg



















   こちらはH氏の実家のお母様による盛り付けです。
   ビックリしました。
   まさかお母様にまで盛り付けしていただくなんて
   夢にも思っておりませんでしたから・・・

   ひょっとすると私と同年代かもしれません。
   昭和のおかず、大好きです!

   親子での共演、
   本当に有難うございました。




明日で8月も終わりですね。
今年は夏遊び、な~んもなしでした^^;
早く涼しくなりますように!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-08-30 16:41 | 器と料理 | Comments(4)

ここはいつか来た道~♪

d0138203_15301975.jpg

                                  この風景は・・・
                              覚えておられるでしょうか?
                                   そうです!
                       以前ご紹介しました陶芸家F氏の工房へと続く道です。



d0138203_15305384.jpg

                            皆さん結構ぶつけておられます^^;



d0138203_15311932.jpg

                     今回はF氏ではなく、まもなくオープンする民宿を訪ねました。
                               この先に民宿~?!
                           ちょっと信じられない話ですが・・・
               それも40歳を迎えたばかりのうるわしき乙女が一人で切り盛りするお宿なんです。



すみませーん、話に夢中になり過ぎて宿ならびにその近辺の写真を撮る時間がありませんでした^^;
詳細は ↓ からお願いします。

ホームページ・・・「手づくり・森の宿 いろり~な
ブログ・・・「手づくり民宿・旅籠いろり~な開業までの道のり/気分転換を創出する

なんでもご自分でされます。
経歴も考え方もユニークです。
興味深いお話も満載です。
ぜひぜひ覗いてみてくださいね~!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-08-26 15:32 | 行ってきました 見てきました | Comments(4)

奮起のファインダー撮影

普段はもっぱらコンデジを愛用していますが、
拙ブログ「正祥窯うつわ展」の器を撮影するためにデジイチを購入しました。
ですが近視の老眼ゆえに、ファインダーを覗いてもピントがブレブレ~^^;
即諦め、ライフビューでの撮影。
でもそれだとコンデジと大差ないんですよねー。

10月に富山で正祥と人形作家さんのコラボ展が開催されるのですが、
そのDM写真を撮るにあたり勇気を奮い立たせ(ちょっと大袈裟かな?)、
2度目のファインダー撮影に挑戦してみました。


d0138203_20334084.jpg


マニュアルフォーカスの撮影は、半押しがきかないのでピント合わせが難しいです。
よく分からないまま10数枚撮ってみました。
数枚撮っているうちになんとかピントは合ってきたのですが、なんていうか硬くてキツイ写真ばかり。
DM用の器はこれとはまた違いますので、今月一杯ヒマを見つけては試行錯誤してみるつもりです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-08-22 21:03 | 未分類 | Comments(4)

正祥の器に盛り付け?!

先日お越しいただいたA氏から画像が送られてきました。

岡山県在住のA氏は毎年伊勢神宮へ参拝されているとのことで、
今年はその帰りに高速を途中で下り、正祥窯に立ち寄ってくださいました。

私自身はお会いしておりませんが、
帰られてから早速お使いくださり、ご丁寧にもこのような ↓ 画像を送ってきてくれたのです。

d0138203_16292098.jpg


カットビアマグ、酒器セット、汲出しの3点です。
(このカットビアマグ、私も毎夕愛用しておりますが、それはそれは肌理細やかな泡でビールが大変美味しゅうございます。)

殿方がみずから買い求められ、写真を撮り、その画像をすぐに送ってきてくださる。
なんとも嬉しいことです。

それなのにご紹介が遅れてしまいました。
というより御本人の承諾得ておりませんが・・・^^;
Aさん、勝手にごめんなさ~い!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-08-15 16:37 | 正祥もの | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その3 )

                              作者の器がてんこ盛り~♪

d0138203_160616.jpg

                         銀化リム鉢に豚バラ丼、冷酒器にカスミ草。
                            アイディア満載のetuさんです。




                              <デザートカップを使って>

d0138203_1614513.jpg





                         <窯変粉引皿鉢(3寸・6.5寸・8寸)を使って>

d0138203_1625855.jpg

                    シンプルなお料理とこの器との組み合わせ、いつ見ても絶妙です。





お料理上手なetuさんから、bigなプレゼントが届きました~!

d0138203_16302531.jpg

じゃ~ん、鹿児島産黒毛和牛と豚足です。

作者が豚足好きなのを知って、和牛に添えてくださいました。
etuさんのお心遣いに感謝です。
豚足を手にした作者、「嬉しいね~」とご満悦の様子。

和牛は見ればわかるそのお味!
肉の苦手な私も少量ですが美味しくいただきました。
年寄り3人では食べきれぬこの量。
かといって冷凍にしてしまってはせっかくのお味が台無しに・・・
ということで、半分を長女のところへ持参いたしました。
美味しいものはみんなでいただきましょう~。

たくさんのご注文をいただき、
お礼代わりとしてお中元の冷酒器セットをおすそ分けしただけですのに、
このような結構なものを頂いて海老で鯛を釣った気分でございます。
etuさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-08-06 16:33 | 器と料理 | Comments(2)