ぎゃらりぃ 日月

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

正祥の器に盛りつけ   (Mikaさんの巻・・・その9)

d0138203_13215184.jpg

             紫窯変角皿
             刷毛目(ヒビ化粧)飯碗                   白磁蕎麦猪口                   銀化リム鉢
             窯変デザートカップ




買ってきたお惣菜をバランスよく盛りつけて(画像左上)、豪華ランチの出来上がり。
いいですねー、こういう使い方。
今度、私もやってみよう~!



*器はMika's Selectionにて販売中です*
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-07-20 13:24 | 器と料理 | Comments(0)

<森のcafe>

d0138203_947177.jpg



先日のマンマミーアの帰り、信楽町内に新しく出来た<森のcafe>でお茶してきました。
通りから外れ看板もないので、友の誘いが無ければ気づかなかったかも・・・
若夫婦が経営するかわいいカフェに多少戸惑いつつエスプレッソを注文。
レースの掛かった窓際に座る私を見て友曰く、
「浮いてる! 似合わない!!」
そうなんです。私ってカワイイ系全然合わないんです。
そうとはわかっていても、少々凹みましたが・・・
そこへチャーミングなオーナー(?)がお皿を掲げて登場。
「モカチーズケーキです。どうぞ。」
「え~~~、いただけるんですか?!ありがとうございます。」
凹んでいたのもどこへやら~。
人間なんて単純なものです。(私だけかもしれませんが・・・)
ひとくち食してみたところスモークチーズのような味と香り???
そのあとチーズの味がしっかり口中に広がり、最後にモカの香りが漂ってきました。
甘さも控えめでなかなかのお味でしたよ!
帰りがけ、「今日は奢るねー、最初っからそのつもりだったし~。」と友のひとこと。
ふふふ、遠慮なく奢られました~。
こんな日もあるんですね。
森のcafeさん、suzuさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-07-15 10:14 | 行ってきました 見てきました | Comments(12)

ギャラリー・マンマミーア     < 前川幸市展・・・里山の少年 >

d0138203_15481491.jpg


ギャラリー内、撮影禁止です。
DMをご覧いただければお分かりかと思いますが、前川さんの作品はほぼ土の塊です。
でもその塊も彼の入魂で、具象でもなければ抽象でもない命ある生き物に生まれ変わります。
陶板に貼り付けられたリアルな昆虫や陶画もすばらしかった。
大きなフクロウや小さな花の香立、大小さまざまな動物からうつわに至るまで<前川幸市ワールド>を満喫してきました。




d0138203_155624100.jpg




d0138203_15563879.jpg


小学校の旧校舎を改造したギャラリーにはカフェも併設されており、ケーキやクッキー等々お持ち帰りもOKです。
お茶するにはまだ時間が早かったので今回は見合わせました。
また次回のお楽しみです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-07-12 16:12 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

夏の夕暮れどきは賑やかしい

本日2度目の更新です!

フィ~ン、フィ~ンと甘えたような脅えたような鳴き声が聞こえたかたと思いきや、ピカ~ッ!と稲妻が・・・
雷の音とともにワンチャンの方も悲壮感が漂ってきている。
でもこちらは台所仕事で忙しい。
そうこうしているうちに作者が仕事場から戻り、ワンチャンをおうちの中へ。
やっとおとなしくなったかと思えば、今度は作者が「お母ちゃん、お母ちゃん、虹~!」
って、私はあんたのお母ちゃんと違うでぇーと無視。
すかさず今度は「お母ちゃん、二重の虹やでー。」と、うるさい。
二重の虹なんかさしてめずらしくもないけれど、ここは穏便にということで声のする方へ。

見れば、虹と虹の間に月が浮かんでいる。
これは写真を撮らねば~と、ドタバタ階段を駆け上がり、カメラを手にしてダダ~っと駆け下りる。
2~3枚撮るもイマイチ。
やっぱコンデジでは無理か!と諦めかけた頃、何やら焦げ臭いが・・・
あ~~~、お魚焼いてたんだぁーとカメラを放り、慌てて台所へ。

少々焦げ付いたものの、なんとかギリギリセーフ。
なんとも賑やかしい夏の夕暮れでございました。


d0138203_20344484.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-07-11 20:41 | 未分類 | Comments(6)

正祥の器に盛りつけ   ( Mew Mamaさんの巻・・・その2 )

d0138203_10475792.jpg
      器・・・窯変粉引皿鉢3寸、6.5寸

                         料理本から飛び出してきたような美しさです。




                              <鰯の梅煮>の日の食卓

d0138203_1052888.jpg


                              セッティングも素敵ですね。
                                  うっとり~!




d0138203_10572277.jpg
                  器・・・銀化リム鉢、窯変デザートカップ

                             盛り付けのセンスが光ります。




                                  ある日の食卓

d0138203_1111790.jpg


                                 ご主人様の撮影。
                               ご夫婦共々お上手ですね。



と~っても素敵なetuさんのブログ・・・「Mew Mama



今日は正祥窯、お休みです。
(作者は汗水たらして働いておりますが・・・)
午後から楽しみにしていた前川幸市展を見にマンマミーアへ行ってきま~す♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-07-11 11:11 | 器と料理 | Comments(4)

パンナコッタ風マンゴープリンと宮古のおみやげ

d0138203_16365883.jpg





d0138203_16371326.jpg


宮古のマンゴーでプリンを作ってくれた長女。
私が包丁を使ってまで果物を食べないことを知っていますから、ご丁寧にもこのような形で持参してくれました。
中にもびっしりマンゴーが入っていて、それはそれは美味しゅうございました。
この宮古のマンゴー、スモモぐらいの大きさということでさぞかし手間取ったのでは・・・
アリガタイコトデス。感謝!



d0138203_16422633.jpg

バナナケーキはおばあちゃん用。
と言ってももちろん3人で分けて食べますけどね。
モンキーバナナよりやや大きめの島バナナで作られたパウンドケーキは、なかなか濃厚なお味とか・・・
明日のお楽しみです。
豚足の好きな作者には、てびち汁。
これは私も母も食べられませんから、作者ひとりで堪能してもらいましょう。

娘達のちょっとした心遣いが嬉しいおみやげでした。


関西は今日梅雨明けです!
早速セミが遠慮がちに鳴きはじめましたよ~。

 
東北地方太平洋地震 福島県 いわき市                                

                                                           「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-07-08 16:54 | 未分類 | Comments(2)

ちょこっとだけ盛り付け~!

d0138203_16482975.jpg

お隣さんから韓国土産に頂いた殻付き海老キムチです。
銀化たわみ小鉢に盛りつけてみました。
口に入れた瞬間ちょっと甘いかな?!と感じたものの、
噛むほどに海老の旨みとキムチの辛さが増してきてビールにピッタリでございました。



d0138203_1649795.jpg

先日の梅味噌と梅醤油です。
窯変銀化しのぎ小皿には梅味噌、粉引しのぎ小皿には梅醤油の梅をそれぞれのせています。
梅味噌は本来お味噌を使うのですが、試しに梅を食してみました。
? ? ?
はっきり言って美味しくありません。
食感もしなごいですし・・・ 
やはり味噌だけ使う方がいいかもしれません。
梅醤油の梅はカリコリして美味しかったです。
醤油の方は近いうちに冷奴にでもかけてみようかな~?!


                                                            「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-07-05 16:50 | 器と料理 | Comments(8)