ぎゃらりぃ 日月

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奥八女茶

d0138203_16211925.jpg


苔玉師匠から頂いた、福岡県は矢部村の八女茶の新茶です。
八女茶のなかでも矢部村の八女茶は奥八女茶と呼ばれ、よりいっそう味が良いとのこと。
期待に胸はずませ、さっそく極上煎茶からいただきました~♪
まろやかでほのかに甘く、とても上品で大変美味しゅうございました。
作者も私もコーヒー党で、日本茶は和菓子を頂いたときぐらいしか飲みませんが、
これをきっかけに毎日お茶時間を愉しむことにいたします。

師匠、このような美味しいお茶を頂けたことに感謝しています。
本当に有難うございました。


                                                             「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-05-25 16:45 | 未分類 | Comments(6)

もったいない

 
                              カ~ン、カ~ン、カシャッ!


                      カーン、 カーン、 カシャッ!!



                          朝から鳴り響くこの音に私の胸は痛みます。



                                
                                  音の源はコチラ ↓




d0138203_17225877.jpg

                                    あ~、無残!

                             3月、4月と失敗が続きましたからねー。
                         それと以前から置いてあった少々キズモノの器まで。

                                えーーー、それも割るの~?
                                   もったいない!

                           思わず口に出そうになるのを、グッと我慢です。
                             私よりも作者の方がつらいに決まってる。
                          見て見ぬ振りをするものの、音は聞こえてきます。

                                     でも・・・
                               作業自体は気持ちいいかも~♪
                         
                    ただ7ケース分、お金を払って不燃処理場で処分してもらうんですよね。
                             やっぱりどう考えたって、もったいない!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-05-21 17:24 | 未分類 | Comments(4)

作者、はじめてのグループ展

d0138203_1551297.jpg
                                   GALLERY 陶園                                 
                                  AM10:00~PM6:30
                            <6月2日(木)休み/最終日PM4:30>



オブジェを制作していた頃は毎年グループ展に参加していた作者ですが、
独立して器をつくるようになってからは初めてのグループ展です。
搬入日まであと11日。
それなのに作品の影も形も見当たりません。
注文に追われてまだ何をつくるのかさえ決めていないとのこと。
間に合うのでしょうか・・・?
いつものこととは思いつつ、心配になります。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-05-16 16:04 | メッセージ | Comments(0)

                    <旬菜 桜花>にてランチ~♪

d0138203_10323844.jpg



d0138203_10325615.jpg
                             どちらにするか、迷いどころです。




d0138203_1034268.jpg

                 すみませ~ん、作者の汚い指が写ってしまいました。
                 もうホントにすぐチョッカイを出してくるんですから。。。困ったものです。
                 作者と義息子がチョイスしたのは海鮮丼。
                 ご飯が少なめですが、これは女性用です。
                 なんたってビール飲みますから、これくらいでちょうどいいのです。
                 二人とも第一声が「うん、うまい!」でございました。





d0138203_1044571.jpg

                 私と娘が選んだのは、カレイの唐揚げ野菜あんかけ。
                 うわぁー、こんなに食べれるかしら?と言いつつ、みごとに平らげてしまいました。
                 (生ハムは作者に食べてもらいましたが・・・^^;)
                 カレイはカラッと揚がって身はジューシー。
                 たっぷり野菜あんの中には牛蒡も入っており、これがまたよく合っています。
                 私も今度入れてみよ~!
                 奥にチラッと見えるのは、銀化リム皿です。

                 食後のドリンクはちゃっかりオーナーにご馳走していただきました。
                 (森田さん、有難うございました。美味しかったです!)
                 次回はぜひともディナーをいただかなければ・・・


                                                             「正祥窯うつわ展」・・・新作掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-05-13 11:14 | 行ってきました 見てきました | Comments(8)

               産声を上げたヒマワリ三姉妹&三兄弟 + α

d0138203_21143097.jpg

             4月27日に蒔いたひまわりの種。
             蒔く時期が少し早かったので心配していましたが、見事ぜ~んぶ発芽しました。
             これから間引くことになるのですが、なんとも心苦しい。
             それで間引いた芽もべっこに植えつけようかなと考えています。
             うまくいけばそれらも順調に育ってくれるのではないか。。。と淡い期待を抱いて~。




d0138203_2121715.jpg

                   おなじみのシロツメクサ、カラスノエンドウ、???わかりません。




d0138203_21221338.jpg

                      2年前hanaさんに教えていただいたジシバリと???
                      これは去年まで無かった草花です。



                   
d0138203_21263237.jpg

                             おまけのダイチン!
                             相変わらずカメラは苦手のようです。
                             飼い主に似たのかな~。




*「陶器市 人と作品」を楽しみにしていてくださった皆様方へ*
 申し訳ありません。
 今年のGWは家と仕事場の往復に終ってしまいました。
 秋の陶器市に頑張ってフォーカスいたしますね~!

[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-05-05 21:45 | 未分類 | Comments(3)