ぎゃらりぃ 日月

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

富田家、大移動~~~!

d0138203_6562214.jpg
  今、母が住んでいる離れです。
  ここにはトイレもお風呂も無く、母屋までたびたび通わなければならない母。
  最近めっきり足腰が弱くなり、おぼつかない足でいつ転ぶか心配です。
  朝、起きてみたら母屋と離れの間で倒れていた~!
  なんてことになりかねません。
  そこで、母には母屋に移ってもらうことにしました。




事の発端は、娘夫婦の新居建築です。
まだ基礎が終っただけですが、完成すれば家に置いてある彼女の荷物は全面的にそちらへ移動ということになります。
・・・で、その荷物が撤去され次第、私達夫婦は二階へ移り、そのあと母が母屋へ引っ越してくるという段取りになっています。
たぶん6月中には、一連の移動が終了すると思います。

それが済んだら、今度はうつわたちの移動がはじまります。
バラバラに置いてある作者のうつわをこの離れにひとまとめにして、展示します。
あと長年の夢だった私の粘土遊び場も確保する予定~!

あちこち手を入れて隠れ家風ギャラリーにでもしたいところですが、
いかんせん借家なものですから現状を維持しなければなりません。
それに肝心な資金もありませんし。。。
でも後々には、販売展示コーナーや来ていただいた方に作陶体験をしてもらえる場も設けたいなー、
と夢は広がり妄想も膨らんでいます。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-02-18 07:03 | 未分類 | Comments(2)

この頃の作者

例年1~3月は暇なので、釉薬試験や試作品づくりに励む作者ですが、d0138203_2061097.jpg
今年はどうしたことかコンスタントに忙しい。
有難いといえば有難いのですが、
ある意味注文をこなすよりも重要な時期なので、戸惑っている様子。
また、タタラの注文が多く、土練りが大変で少々お疲れ気味です。

「ねぇー、誰か若い人に土練り頼んだら?」
「うーん、考えとく。」
本当はすぐにでも来てもらいたいと思うのですが、
土練りだけしにきてもらうのは気が引けるのでしょうね。
たま~に弟子入り希望の話もありますが、全部お断りしている作者。

とにかく仕事場が狭いので、
二人が立ち働くだけでその空間は埋まってしまいます。
それに土練り以外の手伝いは私で事が足りてしまいます。

とはいえ、もう還暦を過ぎた作者の土練り後の姿を見ているのはなんとも忍びない。
土練りだけしに来てくれる...奇特な方おられないかしら?
そんな、こちらの都合のいい人、いるわけないか!
でも、でもね、作者の仕事をそばで見ているだけでもいい勉強になると、私は思うんですけどー。



ところで明日はバレンタインデー。
その昔、作者はモテモテで、あっちの彼女こっちの彼女からチョコレートをプレゼントされていました。
それがひとつ減り、ふたつ減りして、最近では娘たちと私の母ぐらいになってしまいました。
なんとなく今年あたりは誰からも貰えないような予感。
仕方ないから何十年ぶりかであげようっかなあ~、なんて考えている私。
明日ガーナチョコレートでも買ってきましょうかねー(笑)。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-02-13 20:09 | 未分類 | Comments(8)

大正ロマン

d0138203_16464361.jpg




d0138203_16474100.jpg




d0138203_16472990.jpg




d0138203_1647498.jpg



この時代の建造物やインテリア、心そそられますね。
どんな人たちが行きかいしていたのでしょうか。。。

実はここ、陶器屋さんの無人カフェなんです。
元々は事務所だったのかもしれません。
扉を開けると三和土にコーヒーの自販機が置いてあって、
飲む飲まないは自由です。
・・・で、コーヒーは遠慮し、お写真だけ撮らさせていただきました。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-02-11 16:59 | 行ってきました 見てきました | Comments(8)

となり町のカフェ   < つぐみMカフェ >

d0138203_13532286.jpg





d0138203_13534481.jpg





d0138203_135455.jpg



いつまでも引きこもっていてはいかんなぁーと思っていた矢先、友からTELあり。
お互い午後からはフリーだったので、久しぶりにお茶してきましたー。

≪伊賀焼陶磁器工業協同組合≫だった建物を改装し、去年の夏にオープンした<つぐみMカフェ>。
カワイイお店で立ち働くお姉さんは癒し系。
なんともなごみ、身も心も雪どけ~。
当然話ははずみ、終いには「女○○代、これからは自分のために生きよう!」と、がぜん意気盛んになった二人。
きっと場の力をいただいたのでしょうね。



                                    「正祥窯うつわ展」・・・通販(Mika's Selection)の器、掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-02-08 14:07 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

お久しぶりです!!!

今日は春節。
さすが旧暦の元日、新春のお慶びを申し上げますにふさわしい日となりました。
そんなもので、まだ寝ぼけまなこながら起き出した次第です。

いやー、早いものでもう2ヶ月以上も眠りこけていたのですね。
何をするでもなく日が経ってしまい、少々焦り気味。
本当はお休みしている間にしたいことがあったのにな~。

まあ、ぼちぼちやることにいたします。
ブログの更新ものらりくらりとですが、再始動。
あらためて宜しくお願い致します。


                                                           正祥窯うつわ展・・・新作掲載中
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-02-03 17:26 | メッセージ | Comments(4)