ぎゃらりぃ 日月

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日で個展終了です!

午後から作者在廊(ギャラリーKOHARA)しておりますので、
この際色々と聞きたいことのある方は遠慮なく質問してくださいね。
まだご覧になって頂けてない方も足を運んでくださると嬉しいです。

個展の器、引き続き「正祥窯うつわ展」で掲載しております。
宜しければコチラの方も覗いてみてください。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-31 10:14 | メッセージ | Comments(0)

藤本秀 陶展   < 陶園 >

d0138203_20223495.jpg

従来の「トタン」「クワ」シリーズに新しく加わった「ブロック」。
運よくご本人がおられたので少しだけお話を伺いました。
藤本さんは朽ち錆びたトタンや仕事場に転がっている道具に美を感じ、
最近では苔むしたブロックやその欠片にも美を感じる。。。とのこと。
また新境地として、景色ではなく素材そのままの無垢(白)な状態で表現したいとも・・・
白いブロックは電気窯で3日間焼成。
焚き窯でも試してみたらしいのですが、割れてしまったのと色的にもお気に召さなかったようです。
いづれ焚き窯の白無垢ブロックやその進化した作品を目にすることができるかもしれません。
愉しみだな~。
見る人によってはただの粘土の塊に過ぎないかもしれませんが、
粘土の一番いい状態(あくまでも私的に)が保たれたまま焼成されてるってそうそうないと思います。
会場は伝統工芸の信楽焼と造形的な作品が混在しているのですが、違和感はありませんでした。
どちらも藤本さんの力強さを感じる作品です。
なかには柔らかいものもありますし、「なんだ、これ~。」(↓)みたいなのもあります。

d0138203_20461373.jpg

これは徳利と狸です。
どちらも酔いのまわった藤本さん御本人に見えてしまいましたが・・・


会期は11月3日(水)まで。
魅力的な作品の数々、ぜひご一覧を!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-29 20:59 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

個展の器、随時掲載中!

suzuさんに撮っていただいた個展の器、
やっと画像整理が終了しました。
随時「正祥窯うつわ展」にUPしておりますので、
またご覧になってくださいねー!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-26 08:31 | メッセージ | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   (Mikaさんの巻・・・その7)

d0138203_82259.jpg














        土鍋で炊いた雑穀米と新米のサンマ混ぜご飯。
        お漬物があれば、もうそれで充分です!

                      器・・・いぶし飯碗刷毛目(ヒビ化粧)飯碗




d0138203_831394.jpg







   紫窯変角皿を家庭ならではの盛りつけで!







   紫窯変銀彩長角皿に載っているのは焼マツタケです。
   今年は大豊作らしいので、
   ひょっとすると山菜採り名人から頂けるかもしれません。




d0138203_83503.jpg













                    
                    ふたりでほっこり
                    ひとりでゆっくり
                    お茶時間。

                            器・・・灰釉汲出し、粉引汲出し



「正祥窯うつわ展」・・・個展の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-20 08:04 | 器と料理 | Comments(2)

初めての香茸料理~! (個展の器に盛りつけ)

お隣さんに頂いた香茸、少々入念に下処理をしました。
以前、他所で食したときえぐみが強かったので不安だったからです。

d0138203_7474950.jpg
                  5分ほど湯がき、冷水に通しました。
                  かなり不気味ですね。


d0138203_7482589.jpg
                  初回の今日はお刺身と炊き込みご飯に挑戦。
                  画像向かって左はお刺身用、右は炊き込みご飯用です。
                  きのこは包丁を使うと旨味が減少するので手で裂きました。


d0138203_7494185.jpg
                  お刺身はイラボ紅化粧深鉢に盛りつけてみました。
                  ワサビ醤油で頂きます。
                  うつわの色は実物と違いますし、しかも手ぶれ画像ですー。


d0138203_7501715.jpg
                  炊き込みご飯を粉引飯碗と窯変銀化飯碗に盛りつけました。
                  この窯変銀化飯碗かなり優れものです。
                  画像はイマイチ分かりにくいのですが、見た目も持ったときの重さと手触りも抜群です。


うつわですが、3点ともまだうつわ展にupされておりません。
少々事情があり画像upが遅れております。
申し訳ありませんが今しばらくこのような状態が続きそうです。

初めての香茸料理はちょっと下処理をし過ぎたって感じかな~。
不味くはなかったのですが、残念ながらせっかくの香りと食感が飛んでいました。
でもまだまだたくさんありますから色々と挑戦してみますねー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-18 07:51 | 器と料理 | Comments(0)

今日のおやつ (個展の器に盛りつけ)

日曜版、お遊びバージョンpart2!


d0138203_1558497.jpg
                               <銀河銀彩たわみ皿鉢



d0138203_15584362.jpg
                                 <砂金銀彩皿鉢



d0138203_15592720.jpg
                          <窯変銀化高台鉢窯変銀化小皿



d0138203_160490.jpg
                           <粉引輪花高台鉢粉引しのぎ小皿



d0138203_1604329.jpg
                           <銀河輪花5寸皿、灰粉引小皿>


昨日頂いた天津甘栗を弱火で30分程炒りつけ3時のおやつにしました。
食べる前に少しだけうつわ遊び。
どれがいいかな~。

灰粉引小皿はまだうつわ展にupしていませんが、
お気に入りなものですから先にコチラでお披露目です。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-17 16:01 | 器と料理 | Comments(2)

第15回 信楽セラミック・アート・マーケット   <人と作品>

d0138203_1636045.jpg




  遠藤道枝 (遠藤屋)
d0138203_16365167.jpg

suzuさんのブログに掲載されていたこの画像がご縁でsuzuさんと共に遠藤さんのブースへお邪魔しました。
風に舞う陶製のバレリーナ、いい感じでしょ!



d0138203_16375922.jpg







  田中南央 (なお屋)
d0138203_16394522.jpg

画像では分かりにくいのですが、うさぎの表情がたまらないのです。
憎たらしいけど憎めない。。。やっぱり買えば良かった。




d0138203_16402823.jpg




    小牧あやこ (薪粉 makico)
d0138203_1641826.jpg


d0138203_16414784.jpg


          小牧鉄平
d0138203_16423338.jpg

チャーミングなお二人にご紹介していただいた小牧さんご夫妻。
お名前は窺っておりましたが鉄平さんの作品ははじめてです。
焚き窯のことはよく分かりませんが、真面目にひたむきに取り組んでおられる様子が伝わってきました。


今年は若手をターゲット~!
といっても10年もしくはそれ以上陶器に携わっておられる方々です。
初めてお会いした作家さんばかりですが、屈託がなくやさしく迎え入れてくれホッとしました。
ホントにドキドキもんなんです、お声掛けするのは。。。
ということで4人だけのご紹介で今回は終了です。
また来年を楽しみにしていてくださいませ。


雨にはじまった第15回のマーケット。
日増しに天気は回復し、昨日の最終日は暑いぐらいでした。
多くの方に来ていただき感謝しております。
とくに初日のあの雨の中、傘をさし足元はジュクジュクなのにもかかわらずお買い物してくださっている姿が
目に焼きついて離れません。
なんとお礼申し上げてよいのやら・・・本当に言葉がございません。
ただただ感謝でございます。ありがとうございました。
また「ブログ見てます~」とお声かけしてくださった皆さま、少し照れくさい気もしましたがと~っても嬉しかったです!
今後も拙いブログですがよろしくお願い致します。


                                                          「正祥窯うつわ展」・・・個展の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-12 16:33 | 陶器市 人と作品 | Comments(6)

信楽秋の陶器市、2日目!

昨日の初日は雨で泣かされましたが、今日はお天気に恵まれた陶器市。
お店はMikaさんにお任せして私はぷらぷらしておりました。

たま~に用事があってブースに戻ると、
Mikaさんが働いている後ろで父娘がそれぞれの世界に没頭しているところや

d0138203_206319.jpg


d0138203_20105264.jpg

                      娘ちゃんがさりげなくお手伝いをしている様子(画像はあり
                      ませんがご主人も時おり手伝っておりました)など、
                      仲睦まじい親子の姿を見ることが出来ました。

                      なんとも微笑ましくお邪魔をしてはいけないと自分に言い訳しつつ、
                      またフラフラとあちこちのブースを巡り歩いた一日でした。
 
                      Mikaさん、今日は本当にご苦労様でした。
                      ご主人様と娘ちゃんにも感謝です!

                      
*恒例の<陶器市 人と作品>は後日UP致しますねー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-10 20:26 | メッセージ | Comments(4)

個展 & 信楽秋の陶器市<2010>

d0138203_20331719.jpg


                今回の個展、小物がズラ~リと並んでおります。
                特にこれといって目玉になる器は見受けられませんが、
                ひとつひとつ手にとってみると細工物や手の込んだ器が数多くあるのがわかります。
                3週間という短い制作時間でしたが、
                手抜きをすることのない作者の姿勢にあらためて頭の下がる思いがしました。



ところで陶器市、なんだか雲行きが怪しそうです。
なんとか小雨程度で済んでくれるとよいのですが。。。
10日のお店番はMikaさんにお願いしました。
快く引き受けてくださり感謝しています。
この日は私も陶芸の森にいると思いますが、
あっちこっちフラフラする予定ですので御用のある方はMikaさんにお申し付けください。
すぐにハセ参上いたしまする。
9日、11日は作者多忙のため私一人でお店番をすることとなりました。
皆さんお暇にしてたら遊びに来て下さいねー。
・・・で忙しそうにしてたら手伝ってくださいませ。
では、陶器市でお会いしましょう。

*今年の陶器市の詳細はコチラから~!

                                                          「正祥窯うつわ展」・・・個展の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-07 20:34 | メッセージ | Comments(4)

個展はじまりました~!

今日(10/1)からgalleryKOHARAにて作者の個展です。

今回写真は友人のsuzuさんにお願いしました。

なんといってもこのギャラリーに窓はなく、

光源は蛍光灯と白熱灯(?)の両方ですので私の手に余ります。

と~ってもお忙しくされているsuzuさんですが、

お仕事の合間に駆けつけてきてくださり撮ってくださいました。

さきほど「正祥窯うつわ展」にUPしましたので、

また覗いてみてくださいね。

明日からも数点づつUPしていく予定です。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-01 16:32 | メッセージ | Comments(4)