ぎゃらりぃ 日月

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

料理と器のコラボ   <MORIHANAさんの巻 8月>

今日で8月も終わり。
といっても当分暑い日は続きそうですね。
例年であればもうとっくに秋がはじまっているはずの北海道もどうやら本州なみの暑さとのこと。
でもそこは北海道。
初秋の味をMORIHANAさんが届けてくださいました。


                               <初秋の彩り混ぜ寿司>
d0138203_2243336.jpg

                 アオマスの燻製の身をほぐしたものと白ゴマを混ぜ込んだ寿司飯に、
                 錦糸玉子と枝豆、旬の走りのイクラをトッピング~!
                 目にもあでやかで、うつわの黒・バランの緑、そのバランスの良さはさすがです。

                 この日は他にもう2品。
                 丸なすの田楽、オカヒジキと油揚げのお浸しです。

d0138203_22442748.jpg



                                * * * * * *


d0138203_2245168.jpg

上の画像はMORIHANAさんの著書「北海道のうつわびと」(中西出版)の帯です。
この本は北海道でうつわをつくっておられる21人の方の工房をMORIHANAさんが訪ね、
作家たちの作品や思いを伝えております。
ただそれだけでなく、それぞれの作家たちのうつわを実際にMORIHANAさんが日々愛用しておられ、
盛りつけ写真もふんだんに掲載されています。
さらに作家さん本人ならびに奥様の手料理写真も載っており、
うつわ好き、お料理好きの方には見逃せない一冊ですよ。


                                                    「正祥窯うつわ展」・・・KOHARAオリジナルの器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-31 14:43 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(6)

料理と器のコラボ   <pinupinuさんの巻 8月> 

d0138203_5181136.jpg

                                               花器として   緑茶わらびもち
                                                             ミニ海鮮    フルーツボールとして


7月20日に女児を出産されたpinupinuさん
出産直後のお引越しなどもあって大変されている中、
またまた素敵な器使いをアップしてくださいました。

一口海鮮は酒の肴にもってこいです。
チマチマつまんで話も弾みそう。
花器として使うのも食卓が和んでいいですよね。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-26 05:32 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(6)

窯変デザートカップに盛りつけ~♪   (cercaさん)

d0138203_7514012.jpg 


d0138203_7522082.jpg

窯変デザートカップにエアプランツと貝殻を盛りつけ、なんとも涼しげな演出。
素敵ですねー。




d0138203_7525057.jpg



        エアプランツ=空気植物・空中植物

        cercaさんの受け売りですが、

        エアプランツは空気中の水分を吸収して成長するので土も肥料も不要。

        ですから→も可能となります。

        これなら植物と相性の悪い私でもなんとか付き合っていけそう~!

        cercaさん、ありがとうございました。

        紹介してくださったmikaさんもありがとう。



                                         *窯変デザートカップは<Mika's Slection>でお買い求めいただけます!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-25 07:54 | 未分類 | Comments(6)

料理と器のコラボ   < ふうたろうさんの巻 8月 > 

d0138203_640895.jpg

       ここは避暑地か、はたまたゴルフ場か。。。
       目の前に広がる光景、実は田んぼでふうたろうさんちの縁先からの眺めです。
       とても涼しげに見えますが、当のご本人はこのとき汗だくで撮影されておられたとのこと。
       ご苦労様です。
       お皿に盛りつけされているお料理なんだかわかりますか?
       私にはハンバーガーに見えましたが、なんと<焼き大根のベーコン巻き>でございます。
       この景色にこのお料理、ビールがグビグビすすみますね。


d0138203_6404148.jpg

       左は<山芋の拍子木揚げ>、抹茶塩で頂くそうです。
       右は<紋甲イカとキュウリとミョウガの酢の物>、グリーンティー付き。
       この季節、身体がお酢を必要としますと仰るふうたろうさん。
       まったく同感です。
       本当にこの暑さ、一体いつまで続くのでしょうか。。。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-24 06:41 | 料理と器のコラボ<モニター> | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( yokoさんの巻・・・その2 )

d0138203_8294475.jpg

yokoさんが、またまた素敵な盛りつけ画像を送ってきてくださいました。
ランチタイムにローストビーフサラダ!
豪勢ですね~。
この器もyokoさんのところへ嫁いでしあわせものでございます。


正祥のうつわはほとんどお店に出ておりませんが、
信楽では<ギャラリーKOHARA>、ネットでは<Mika'sSelection>で、ほんの一部ですが取り扱っていただいております。
また最近のうつわは「正祥窯うつわ展」に掲載しておりますので、興味をもたれた方はそちらを覗いてみてください。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-20 08:30 | 器と料理 | Comments(2)

紫窯変砂金角皿に盛りつけ~♪

先日のプレゼント企画に当選されたYさん
こんなに素敵な盛りつけ画像を送ってきてくださいました。

d0138203_6541449.jpg

このうつわ、色と質感をリアルに撮るにはかなりテクニックが必要だと思うのですが、さすがに上手いですねー。
生春巻きも彩り綺麗で、美味しそう♪
yokoさん、ありがとうございました。


先だってのあみだくじ。
申し込み順にお名前を書き並べ、適当に線を引き2ヶ所に○印をつけました。
知っている方のときは少しドキドキ。。。
yokoさんのときは、
あー、いつも素敵なテーブルコーディネートをされている方。
この人だったら正祥の器をどんな風に使ってくださるのだろう。
なんて思いながら横・斜めに線を辿っていくと、なんと○印に到着~!
・・・で、つぎのつぎぐらいに
我家の食器棚が正祥窯の器でいっぱいになりますように!とコメントを書いてくださったT.kさん。
みごと焼〆ビアマグセットをゲット。
後の方には申し訳ないのですが、必然的にあみだはここでストップということになりました。


*今回、おすそ分けが適わなかった皆様方へ*
10月9日~11日に秋の陶器市(信楽セラミックアートマーケット2010)があります。
そのDMに「小品プレゼント付き」と書き添えて送付いたしますので、陶器市のときにご持参ください。
あくまでも小品ですが、おひとつプレゼントさせてくださいねー。
同時期に正祥の個展(詳細は後日掲載)ならびに信楽トリエンナーレのイベントもございますので、
この機会にぜひ信楽に足をお運びくださいませ。
心よりお待ち申し上げております。

                                                    「正祥窯うつわ展」・・・KOHARAオリジナルの器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-17 06:56 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   (ままんさん、和ママさん、jyujyuさん、rottaさん)

パソコンの容量がまた減ってきたので、今日は画像の整理をしていました。
掲載モレの盛りつけ画像、一挙に公開しますね~。(古い順)


ままんさんの巻・・・その6>

d0138203_19482825.jpg

長らくご無沙汰しているままんさん。
早く戻ってきてね~!



                                                     <和ママさんの巻・・・その5>

d0138203_19494922.jpg

                                                    大人の器使い、さすがです。



jyujyuさんの巻・・・その3>

d0138203_19533219.jpg

正祥の器に盛り付けるのは少し緊張すると仰るjyujyuさん。
どうしてどうして、ちゃんと使いこなしておられます。



                                             <rottaさんの巻>

d0138203_19571384.jpg

                                      やっぱり雰囲気のあるrottaさんの盛りつけです。



この記事で調度500件目~!
2年と8ヶ月ですから週3日はアップしていることになるのかな?
極道の一時気張りの私ですが、地道に続いているのでビックリしております。


                                                    「正祥窯うつわ展」・・・KOHARAオリジナルの器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-12 20:06 | 器と料理 | Comments(2)

少~しだけ、苔のお勉強。

苔玉の受皿をつくるのに、苔玉のことを何も知らないのではいかんな~と思い、図書館へ行ってきた。
苔玉単独の本は見当たらず、山野草や盆栽の本の中にちらりと載っているだけ。
ふと目に留まった『モスインテリア』なる本。
なんだ、なんだ~とパラパラめくると、なんと苔ワールドのインテリア本。
そうか!苔はモスなのか。・・・で、ちなみに苔玉は<モスボール>。
とりあえず4冊ほど借りて帰り、ページを繰っていると何種類かの苔の写真を見つけた。
それで以前から気になっていた家の裏に生えている苔を調べてみることに。
でも本に載っている写真が小さくてよくわからない。


d0138203_1728515.jpg

                      たぶんヒノキゴケ            これもそうかな?!


ヒノキゴケは空気のキレイな所に生育するんだそうです。
苔の種類によってその場所の環境がある程度推定出来るとのこと。


d0138203_17304487.jpg

                                   これも苔???
                                どなたか教えてください。

おまけ
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-06 17:38 | 未分類 | Comments(4)

信楽のカフェ   ≪Forest≫

山本泰三さんのブログを拝見していたら、
泰三さんのカップを使った新しいカフェが紹介されていました。
これは見に行かなくっちゃ~!
都合よく長女が帰省していたので、さっそく一緒に行ってきました。


d0138203_6282250.jpg

住宅街にあるログハウス風のカフェです。
お店の前は道路を隔てて木立が連なり横は道路を挟んで川が流れ、
その向こうに住宅といった立地なのでとても静かです。
川を見下ろす窓際のカウンター席に座るとなんとも落ち着いた気分に。
川沿いは桜並木になっていますから、
4月の上旬ともなるとそれは見事な開花を見ることができそうです。



d0138203_6285713.jpg

                       向かって左側が私が注文した抹茶シフォンケーキセット。
                       どちらの画像もコーヒーカップ&ソーサーそしてスプーンが泰三さん作です。
                       白いお皿やデザートカップ、ミルクピッチャーは古谷製陶所。
                       ちなみにデザートカップにはアイスクリームが。。。
                       こういった所で写真を撮るのは初めてなものですから、やたら緊張~。
                       そそくさと撮ってすぐに止めました。

                       今度は桜の咲く頃次女と一緒に来ようかな!

                        (カフェは日曜と火曜が定休日です)

                                                    「正祥窯うつわ展」・・・KOHARAオリジナルの器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-05 06:30 | 行ってきました 見てきました | Comments(2)

苔玉、着せ替え遊び~!

昨日、津~遊さんのイベントで苔玉を買ってきました。
初めてなのでビギナー用のハツユキカズラを購入。
随分以前につくった自作のうつわで、苔玉の着せ替え遊び~。


                                 <角バージョン>
d0138203_11112694.jpg



                                 <丸系バージョン>
d0138203_1112015.jpg


どの組み合わせもなかなかのものですねー。
これをきっかけにちょっとオシャレな苔玉入れ、つくってみようかな?!

昨日、作者は元旦以来のお休みを取りました。
午前中は村の草刈、午後はイベントへ。。。
身体自体は休めなかったけど、いい気分転換になったみたいで何よりです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-02 11:17 | 自作 | Comments(4)