ぎゃらりぃ 日月

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

正祥の器に盛り付け   (mikuさんの巻)

d0138203_16532239.jpg

モニター卒業生、mikuさんの盛りつけです。

この窯変金彩皿、本来はコーヒーソーサーなのですが、茶托として、また菓子皿としてお使いいただけました。
ひとつの器は限定されたものではなく、こうして使い手の方が楽しんでくださることがつくり手の喜びにもつながります。

窯変粉引6.5寸皿鉢にはちまき、3寸の方はきなこが入っています。
mikuさんのことですから、今後この器でもおおいに遊んでくださることでしょう。
愉しみです!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-05-31 16:59 | 器と料理 | Comments(6)

料理と器のコラボ 第3弾(最終企画)モニター募集!

正祥の器の良さを一般の方にも実感していただきたいと始めたこの企画、今回が最終です。
最後ですので、器は使い手の方にお好きなものを選んでいただくことにしました。
正祥窯うつわ展」に掲載されている器であればどれでも構いません。
一度この器に盛り付けしてみたかったのよねー、とか
今までこんな器使ったことないから試しにやってみたいな~、なんて思われる方、
ぜひぜひご応募下さいませ。

応募期間・・・5月30日(日)~6月6日(日)

モニター期間・・・7月~9月(3ヶ月間)

モニター人数・・・3名まで(お一人でも決行)

応募先・・・utuwa-seisyo@mail.goo.ne.jp (コメント欄でもOK)

*ご希望の器の名称、お名前、ご連絡先を明記の上 ↑ 宛にご応募ください

*ブログをされている方は、ブログタイトルもお書き添えください

*初めての方はこちらを参考になさってくださいね
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-05-31 14:01 | メッセージ | Comments(6)

山本泰三 展   PartⅡ

d0138203_755969.jpg



d0138203_712848.jpg



d0138203_712496.jpg



d0138203_7131438.jpg



d0138203_7133997.jpg



前回お約束していたアップ画像、全般に写りがよくありません。
ライトの反射で色も肌合いも随分と違ったものになっています。

山本泰三さんの伝統釉への挑戦と新たな釉への試み、そして媚びない作風。
また真剣なものづくりへの姿勢・・・好感がもてます。
会期終了まであと3日ありますので、ぜひ実物をご覧になってくださいね。

個展会場 「陶夢

ちなみに山本泰三さんは、こんな方です!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-05-28 07:20 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)

正祥の器に盛り付け   (Mikaさんの巻・・・その5)

d0138203_7214656.jpg
                                               器・・・粉引飯碗刷毛目浅鉢


                           こうしたシンプルな食卓、妙に好きです!




d0138203_7222859.jpg
                                                  器・・・窯変デザートカップ


                キラキラ光った窯変デザートカップに盛りつけされているのはタケノコでしょうか?
                                  美しいですー。




d0138203_723290.jpg
                                                      器・・・紫窯変角皿


                              角皿撮るのって難しいんですよ。
                             それに微妙な色ですから余計にね。
                               Mikaさん、ご苦労様でした~。



                                                           「正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中!      
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-05-25 07:24 | 器と料理 | Comments(2)

お気に入り・・・<香合>

d0138203_15491999.jpg

10年前、友人との3人展の時につくった香合です。
形が悪いので売れ残ってしまいました。
粘土の塊を手荒に引きちぎり、まだやわらかいときに適当に半分に切って刳っただけのものです。
色合いが気に入っているのですが、このての色はこれしか残っておりません。
他にも香炉や花器などをつくりましたがいつの間にか無くなり、花器が2~3点残っているぐらいでしょうか。

10年ほどブランクはありますが、少しづつまとまった時間が取れるようになってきましたので、
注文以外のちょっとお遊び的なものをまたつくり始めようかと考え中です。


                                                           「正祥窯うつわ展」・・・新作の器掲載中! 
  
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-05-20 16:03 | 自作 | Comments(0)

正祥の器に盛り付け   (娘たちの巻・・・その7)

d0138203_718953.jpg

                                なんと豪華な食卓!
                           何かお祝い事でもあったのかしら。。。
                                  気になるワン。


d0138203_7192132.jpg

                         うっすらおこげのたけのこご飯、いいですねー。
                      それにたけのこの煮物、きれいな色に仕上がってます。
                             う~ん、私よりお料理上手!!!


                                                           「正祥窯うつわ展」・・・通販の器掲載中! 
  
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-05-17 07:23 | 器と料理 | Comments(2)

復活か?! ワラ灰粉引き。。。

                                  <以前の器>
d0138203_653016.jpg

                               <今回のテストピース>
d0138203_654968.jpg


粘土が変わってしまい出なくなっていたワラ灰粉引き。
作者があれこれ試験をし、やっとここまで近づきました。
テストピースの内側は化粧掛けが薄かったので茶色くなっていますが、
これはほぼ復活といってもよさそうです。
ただあともう少しだけ微調整が必要。最後の一歩です。

でも、ここで大きな問題が!!!
実は今回の新しい粘土、ものすごくお値段が高いのです。
もともと作者が使っている粘土は少し高めなのですが、その2倍ほどします。
困りました。

やはり最終的には器の値段を多少上げることになるかもしれません。

                                                         「正祥窯うつわ展」・・・10新作の器掲載中!                                                        
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-05-14 06:23 | ひとつの作品が出来るまで | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( ひょうさんの巻 )

d0138203_672958.jpg

            モニターをして下さっていたひょうさんからアンチョビが完成しました、とのご報告を受けました。
            食すことができないのがブログのツライところですが、市販のものより少し薄味とのことです。

            このアンチョビを使ってドレッシングを作り、水菜の和風サラダにかけたのが左下の一品。
            彩りもきれいな栄養満点のサラダです。

d0138203_68376.jpg

             新作の紫窯変貫入掛け分けどんぶりには、アサリのクラムチャウダーを!
             これはもうアサリのクラムチャウダーというよりは具だくさんのシチューですね。
             いったい何種類の具材が入っていることやら。
             またまた彩り豊かな一品です。


ひょうさん、ありがとうございました~!

                                                         「正祥窯うつわ展」・・・10新作の器掲載中!
                                                        
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-05-12 06:09 | 器と料理 | Comments(4)

山独活 (やまうど)

昨日、お隣さんから山独活を頂いた。

例年通り、実(?)は辛子酢味噌をつけて食し、皮はキンピラ、芽は天ぷらにして食べた。

美味しかったな~。って言うよりも、旨い!

山菜のほろ苦さと香り、堪りませんねー。

ちなみに画像はありません。

山独活をご存知でない方は、去年の画像で宜しければこちらから

                                                         「正祥窯うつわ展」・・・10新作の器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-05-10 19:30 | 未分類 | Comments(2)

山本泰三 展

d0138203_655521.jpg





d0138203_656284.jpg





d0138203_6565140.jpg





d0138203_6572070.jpg     山本泰三展を見に陶夢へ行ってきました。
     新しい試みが随所に見られ、幅の広がりを感じさせてくれた今回の個展。
     釉薬もつくりも意欲的に取り組んでおられますので、
     ぜひ実際に手にとってご覧いただきたいと思います。
     という訳で今回アップ画像は遠慮しておきました。
     ただ遠くてなかなか見に来れない方のために、
     会期が終了した時点であらためてアップ画像を掲載しますのでお愉しみに~!

          泰三さんのブログ・・・『 器 日 々
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-05-09 07:10 | 行ってきました 見てきました | Comments(0)