ぎゃらりぃ 日月

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

<2009>信楽春の陶器祭にお越しくださる皆様方へ

信楽春の陶器市、第3弾のお知らせです!
d0138203_623323.jpg

<第15回>駅前陶器市   4月29日(水)~5月6日(水)

場所、時間            信楽駅前広場、AM9:00~PM5:00

見どころ              掘り出し物、特産物


<第3回>作家市        5月2日(土)~5月5日(火)

場所、時間            滋賀県立陶芸の森 太陽の広場 AM9:00~PM5:00

見どころ              作家物のお値打ち品




d0138203_6382881.jpg富田 正 陶展」        4月10日(金)~5月10日(日)

場所、時間            ギャラリーKOHARA AM9:30~PM5:30

見どころ              質の高い器、他ではあまり見られない釉薬の器

*駅前陶器市に来られる方、道中通られる方、ぜひお立ち寄りください。

第2弾は、こちらから!

第4弾のお知らせは、こちらです!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-04-28 06:46 | メッセージ | Comments(0)

個展のうつわ、ひきつづきUPしています!

d0138203_6154727.jpg
器の写真はこちらからです・・・「正祥窯うつわ展」

今日(26日)は、これから焼〆の器をupします。

以前評判のよかった器がリバイバルとして一点登場!

明日は、おなじみの刷毛目を予定しています。

写真と実物とでは光線の加減や何やかやで随分と異なって見えるものがあります。

お近くの方は、できれば個展会場まで足を運んでいただければ幸いです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-04-26 06:23 | メッセージ | Comments(2)

信楽<作家市> in 陶芸の森

d0138203_6443690.jpg信楽春の陶器市、第2弾のお知らせです。

5月2日(土)~5日(火)、陶芸の森で「第3回作家市」が催されます。

作家市は普段あまり人と会うこともなく(?!)黙々と仕事をされている作家さんたちが
総勢80人ほど集まり、ご自身の手で販売をするという催し物です。

場所を転々と移動してきましたが、やっと陶芸の森で落ち着き今年で3回目を迎えます。

つくり手にとっても使い手にとっても有意義な場となる作家市。

ちょっとした傷物などはお安くなっておりますが、ほとんどの器が製品ですので
決して安売りの場ではありません。

ですが、かなりお値打ちの器が市場よりはお買い求めやすくなっているのもまた事実です。

d0138203_6594734.jpg売り手と買い手双方のコミュニケーションをより大事にし、そこからより質の高いものが
生み出されればいいですね。


正祥窯の出店ブースは17番です。

作者は4日間通して販売しますので、気楽に声をかけてください。

皆様のおいでを心待ちにしております。

また道中かなり混雑が予想されますので、気をつけてお越しください。


買い手目線重視の陶器市情報は、こちらから

第1弾のお知らせはこちら

第3弾のお知らせは、こちらです!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-04-24 07:07 | メッセージ | Comments(0)

よもぎ乾し

d0138203_751569.jpg

つみたてのよもぎ
このまま乾燥させたほうが風情はあるのですが、


d0138203_763490.jpg

ダダダーーーッと広げました。
この方がよく乾きますものね。


d0138203_783696.jpg

1日でかなりしんなり。
でも、このあとが肝心なんです。

去年は雨にあててダメにしていまいました。
今年こそはパリパリに乾燥させて
お風呂に入れますよ~。
よもぎはアトピーによく効くんです。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-04-22 07:13 | 未分類 | Comments(2)

只今、個展の器27点掲載中!

d0138203_6313676.jpg
器の写真はこちらからです・・・「正祥窯うつわ展」

明日から三日間、粉引をUPしますのでお楽しみに!


今日(19日)の午後、作者在廊します。 <ギャラリーKOHARA>

お近くでおヒマな方がおられましたら、冷やかしにでも行ってくださいねー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-04-19 06:41 | メッセージ | Comments(2)

正祥窯の器に盛り付けされた料理 (その4)

先日花束を持って個展に来てくださった「ギャラリー津~遊」さん。
d0138203_6255246.jpg


                       その時に購入して頂いた「紫窯変貫入リム角皿」と

d0138203_6293839.jpg


それ以前にお求め頂いた「紫窯変掛け分け丸皿」に

箱寿司を盛り付け、ブログにUPしてくださっています。

同じ食材(箱寿司)を一人ひとり違った作家さんのお皿で盛り付けされているこの企画、
なかなか興味深いものがあります。
うちの器の他に信楽の作家さんでは、古谷信男さん、加藤肇さん、富増勝也さんの器をお使いになっておられます。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-04-18 06:40 | 器と料理 | Comments(6)

ミホミュージアムのしだれ桜

個展の器、撮りわすれがあったので昨日の午後KOHARAへ行ってきました。
その足でリクエストの本をもらいに図書館へ・・・

なんとなくそのまま帰るのももったいないような気分だったたので、
以前から気になっていたミホミュージアムのしだれ桜を見に行くことに!

毎年、今年こそは見に行こう見に行こうと思いつつ時期を逸して十何年かが過ぎてしまっていたのです。
もう遅いかなぁーと思いながらも胸を膨らませ、ゴルフ場2ヶ所の脇を通り抜け近道でいざミホミュージアムへ。

平日にもかかわらず駐車場はいっぱい。
なんとか近場に空いているところを見つけ、ぽつぽつ歩けば何人もの人とすれ違う。
かすかな期待を持ちつつ敷地内に入ったものの、
やっぱり見頃はすでに終っていました。

きっと先日の雨でかなり散ってしまったのでしょう。
土日あたりであれば、みごとなしだれ桜が見られたのではないでしょうか・・・
でも、なんとかギリギリという感じで満喫してきました。

d0138203_7551157.jpg
人通りの少ない時をねらっての一枚。
本来であれば両サイドにずらーと並んで咲いている姿が見られるらしいのですが・・・
残っていたのはこの一画だけでした。

d0138203_824187.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-04-17 08:05 | 未分類 | Comments(4)

雨あがり。

d0138203_76063.jpg昨日の久しぶりの雨で、窓から見える景色も私の頭の中もくっきりしたように思います。
と共に日常が戻ってきました。
個展の前後一週間は、どうしてもアタフタしてしまいます。
雨のおかげで浮ついていた気持ちの整理もつきました。
そんな私を傍目に作者はもうとっくに仕事を始めています。
それも愉しそうに!
本当に好きなんですねー、陶器づくりが・・・
感心してしまいます。


個展の器ですが、総数75点ほどありまして、
毎日3点づつUPしたとしても25日かかります。
途中、陶器市などもありますし・・・
ですが個展終了日(5月10日)には、写真掲載も終らせたいと考えています。
1ヶ月の長丁場、どうかお付き合いください。


個展の器、只今15点掲載中・・・「正祥窯うつわ展」
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-04-15 07:26 | メッセージ | Comments(0)

個展のうつわUPしています!

d0138203_7511999.jpg
おはようございます。

きのう「津~遊」さんから頂いたバラの花束です、素敵ですね→

昨日は「正祥窯うつわ展」に紫窯変貫入の輪花鉢、小どんぶり、片口をUPしました。

今日も引き続き紫窯変貫入の器を三点UPする予定です。

写真はこちらから・・・「正祥窯うつわ展」



今日は午後から作者が在廊しておりますので、

お聞きしたいことなどがございましたらなんでも遠慮なく訊ねてください。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-04-12 07:59 | メッセージ | Comments(4)

バラの花束、いただきました♪

d0138203_15513220.jpg

「ギャラリー津~遊」さんから、花束を贈呈され照れ笑いをする作者。
いくつになっても花束をいただけるというのは嬉しいものです。
寿子さん、善さん、ありがとうございました。
さらにたくさんのお買い上げ、心からお礼申し上げます。


d0138203_15565277.jpg
ご自宅でギャラリーをされて7年目になる寿子さんと、

この春定年退職をされて木工に励むご主人の善さん。

お二人の夢と希望に膨らむ暮らしぶりはこちらでご覧になれます。

・・・「津~遊*ほのぼのライフ」
[PR]
by utuwa-seisyo | 2009-04-11 16:06 | 未分類 | Comments(2)