ぎゃらりぃ 日月

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマス、お正月にこんな器はいかがでしょうか?!   (vol.4)

d0138203_7365666.jpg
                     焼〆金彩冷酒器セット 注器 22cm×11cm×7.5cm 盃 7.5cm×4cm

元旦の朝、金彩の酒器でお屠蘇をいただけば、めでたさもひとしおです。
三が日にしか使えないと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
注器の方にお刺身を盛り付け、盃にはお醤油、なんていう使い方もありますし・・・
煮浸しもいいですよね。
さすがに取り皿として盃は小さ過ぎますが、
手持ちの小皿に煮浸しを取り入れ、おいしいおつゆを少しだけ注いでいただく。
いいと思いませんか?
お花を活けて、テーブルのセンターに飾ってもいいですよね。

窯変冷酒器セット紫窯変冷酒器セットも併せてご覧下さい。


d0138203_7514637.jpg
               焼〆金彩長角皿 20.5cm×13.5cm×2.5cm

これは取り皿代わりというかワンプレートとして使われてみてはいかがでしょうか?!
ごちそうが盛り付けられている器から、より取り見取り少量づつチョイスして・・・。
結構楽しめると思います。

焼〆緋襷しのぎ長角皿紫窯変掛け分けリム長角皿も同様にお使いいただけます。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-30 07:59 | 正祥もの | Comments(9)

クリスマス、お正月にこんな器はいかがでしょうか?!   (vol.3)

d0138203_7223728.jpg
d0138203_7225039.jpg
                      白磁ボウル 大 16cm×8.5cm  中 13cm×7.5cm  小 11cm×6.5cm

窪んだ口縁がちょっとオシャレで
パーティー向きかな?!と思い選びました。


d0138203_7251955.jpg

小を5つ並べてみました。
取り皿ならぬ取り鉢感覚で使っていただけたらいいと思います。
もちろん小鉢としても・・・


*少し形態や大きさは異なりますが、灰釉銀化楕円鉢窯変片口小鉢窯変粉引花びら鉢もいかがでしょうか?
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-28 07:36 | 正祥もの | Comments(2)

クリスマス、お正月にこんな器はいかがでしょうか?!   (vol.2)

d0138203_13565124.jpg
d0138203_1357425.jpg
                灰釉大鉢 32cm×9cm

この大鉢なら山盛りの煮物も受け入れてくれます。
もちろん上品にこんもりでも構いません。
大鉢を使う機会はまれですが、
果物でも入れておけば普段でも使えますよね。


d0138203_13594191.jpg
                      灰釉しのぎ長角皿 47cm×20cm×2.5cm

お寿司やお刺身にうってつけの大皿です。
伊勢海老や蟹をまるごと・・・
盛り映えしますよ~!
カナッペやサンドイッチもいいですね。
小鉢をのせてトレイ代わりに使っても・・・

焼〆緋襷角皿焼〆光彩長皿も同様にして使えます。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-26 14:10 | 正祥もの | Comments(2)

クリスマス、お正月にこんな器はいかがでしょうか?!   (vol.1)

d0138203_705724.jpg
                     紅彩大皿 径31cm 高さ5.5cm   紅彩取り皿 径15.5cm 高さ2.5cm


どど~んとチキン一羽丸ごとOKです。
もちろん大きな焼鯛や魚の姿造りも!

たくさん人が集まった時は量も半端じゃありません。
山ほどのフライドチキンでもいいですし、
スパゲティや混ぜ寿し、サラダやデザートもいっぱい盛り付けて。
オードブルや手巻き寿司の具材もいいですね。

写真は少しお鉢っぽく見えますが、
使いやすい浅めの大皿なので何でもOKです。

少し気取って盛り付けたい時には、
三種あるいは五種盛りにして余白を残したり、
別の器を中に入れたりしたらいいと思います。

ちょっと斜めに並べて盛り付けたり、
ぐる~と取り囲むようにしてもりつけたり、
いろいろと出来ますよね!

刷毛目大皿
刷毛目4寸皿
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-24 07:33 | 正祥もの | Comments(4)

これ、なんだと思います?! (Part 2)

d0138203_7494831.jpg

陶芸されている方には
バレバレですよね!

More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-21 07:57 | 未分類 | Comments(2)

MONO STYLEさんでの販売、始まりました!!

受付期間は11月30日(日)までです。

お取り扱い頂いている品物は銀化シリーズ三種類のみとなりますが、

きれいに盛り付けをして下さっていますので、是非一度ご覧になってみてください。


「MONO STYLE」・・・名称は正祥窯ではなく、富田正になっております。
              また信楽の作家さんでは他に、岡崎勉さん、佐藤源三郎さん、八木橋昇さんの作品を販売されています。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-19 07:14 | メッセージ | Comments(0)

灰釉銀化楕円小鉢   14cm×13cm×6cm

d0138203_8314394.jpg
d0138203_832251.jpg
d0138203_8321773.jpg

灰釉銀化に盛り付けする場合、
暖色系の色をもってくると器マジックとなります。
特にオレンジはびっくりするぐらいきれいです。
そこに少しミドリが入ると
もう、いうこと無しですね!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-15 08:38 | 正祥もの | Comments(6)

只今、乾燥中!

d0138203_14262498.jpg

                   成形が終わった下駄皿です。
                   まだ足が柔らかいので逆さの状態で乾かします。

                   このまま放っておくと、一気に乾きすぎて歪んでしまいますので
                    ↓ のようにキレをかけてからビニールで覆います。
d0138203_14302227.jpg

                   ムロがあれば、
                   こんな面倒なことをしなくて済むのですが、、、

                   調度良いかたさになったら、
                   (この判断が最初はなかなか難しい)
                   垂れ防止のために粘土をかませて、
                   完全に乾くまでこの状態で乾燥させます。
d0138203_14404251.jpg

[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-13 14:41 | ひとつの作品が出来るまで | Comments(4)

これ、なんだと思います?

d0138203_14334273.jpg

写真の写りが悪くて申し訳ないのですが、
少しだけ想像してみてください。

お時間のない方、面倒だと思う方は、
 ↓ をすぐにクリックして下さって結構です。

More
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-11 14:52 | 未分類 | Comments(8)

窯変掛け分け丸皿   口径19.5cm、高さ2.5cm

d0138203_1717665.jpg
d0138203_17171955.jpg
                                                    
虫食いのところをどこにもってくるかで、
随分表情の変わるお皿です。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2008-11-08 17:19 | 正祥もの | Comments(0)