ぎゃらりぃ 日月

カテゴリ:メッセージ( 93 )

第6回 春の作家市 終了~!

最終日、晴れバージョンの展示です。

d0138203_2043669.jpg

雨仕様とあまり変わり映えしておりませんね^^;
それでも長角さや鉢を1つ足して2列にしたことで、スッキリしたように思います。


今春の作家市は散々なお天気でした。
それにも関わらず足を運んで下さった愛陶家の皆様には畏怖の念さえ感じています。
本当に有難うございました。


<追記>
作家さんの紹介は後日致します。
お楽しみに~♪
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-05 21:02 | メッセージ | Comments(2)

作家市、最終日です。

今年の作家市は3日連日の雨風。
最終日、ようやくお天気になってくれました。
気合い入れてがんばります。


d0138203_6485336.jpg


雨仕様の展示です。
お客様も雨宿りしてくださいました。
今日はお天気モードに配置換えします。
それでは、行ってきますね^^
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-05-05 07:04 | メッセージ | Comments(2)

<2012> 春の信楽作家市

作家市のブログが今春開設されました。

出展者リスト、配置図、会場アクセス等々

詳細は 『信楽春の作家市』 をご覧になって下さいね!
       (↑ クリック )

ちなみに正祥窯のブースは30番です。

売り場担当の日程はまだ未定。

なるべく作者が会場で皆様をお迎えできるよう、只今仕事の調整中です。

4日間、お天気に恵まれますように!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-04-22 15:34 | メッセージ | Comments(0)

<作家市> 参加にあたって

先日のこと、作者の器を前にしてのT氏と私の会話です。

 T氏 ・・・ こんなこと言ったらなんですが、もしご主人(作者)が亡くなられたらこれらの器は技術継承されないんですよね。

  私 ・・・ そうですね。 跡取りもいませんし、お弟子さんも取るつもりはないみたいですから。

 T氏 ・・・ でしたら、これらの器を買い続けたいと考えている人はどうなりますか?

  私 ・・・ えっ?

 T氏 ・・・ 一度ご主人と今後のことをゆっくり話し合ってみてください。


正直言って、作者の器を愛用してくださっている方の先のことまで考えに及びませんでした。
作者はなにもかも自分でやらないと気が済まないタイプですから、ふだんから俺一代限りだと言っております。
私ももったいないけど仕方ないなー、と考えていました。
でも、それって自分たちのことだけですよね。つかい手への視点が抜けてます。

今はつくることで精一杯の作者ですから、ゆっくり話し合えるのは先になると思います。
今後どうするかわかりませんが、作者一代限りであるならばこそ、今現在つかって下さる方に喜んで頂かなければ!
そんな想いで今年の<作家市>への参加を決めました。

今回は1ブースしか場所を確保しておりませんので少々手狭です。
ですから小物をメインに展示しますね。
大きめの器はまた秋のお楽しみ・・・ということで~^^
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-04-04 10:52 | メッセージ | Comments(2)

< 第6回 しがらき 作家市 >

d0138203_19565754.jpg

正祥窯、今年は「作家市」参加しますよ~!
ご無沙汰している間に作家さんの人数も増え、総勢100人はおられるとのこと。
4月8日(日)に集まりがありますので、詳細はその後にアップ致しますねー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2012-04-03 20:11 | メッセージ | Comments(0)

<セラミック・アート・マーケット>・・・終了のご挨拶!

3日間お天気に恵まれた今年のセラミック・アート・マーケット。
昨日で無事終了致しました。

遠くから足を運んでいただき、ありがとうございます。
お買い上げ頂いたお客様には作者共々感謝いたしております。

「毎年楽しみにしているんですよ。」と嬉しそうに買った器を抱きしめてくださる方、
「やっぱり正祥さんの器は料理が映えるわ~。」と仰ってくださる方など、
作り手側として得がたい言葉を掛けてくださいます。

また「これはどうやって焼いてるんですか?」と聞かれる方も多々あり、
あれこれ説明いたしますと皆様ビックリなされ、それがまた楽しかったりもします。

来年もそんな皆さまの笑顔と会えますように!


お詫びです。
「陶器市 人と作品」ですが、ゆっくり会場を廻ることが出来ず先日の3名のみで終了です。
心待ちにされておられた方、本当に申し訳ありません。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-10-11 15:27 | メッセージ | Comments(8)

「第16回信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森 2011」・・・詳細情報

d0138203_1705687.jpg



d0138203_1656584.jpg



先日もお知らせいたしましたが、正祥窯のブースは65番です。
8日土曜日、正祥と2人でお店番をします。
9日日曜日はMika's SelectionMikaさんに全面的にしていただくことになりました。
最終日10日は正祥が店番いたします。
あと4日!心待ちにしておりますね~♪

各出展者案内ならびに各作家のブース配置をお知りになりたい方は、陶芸の森HPをご覧になって下さい。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-10-04 17:18 | メッセージ | Comments(4)

富山でコラボ展~♪

d0138203_116499.jpg



d0138203_117832.jpg



私共夫婦の共通の友人である、富山市八尾町に住む鵜飼文代宅でコラボ展をすることになりました。
ご記憶にある方もおられるかと思いますが、鵜飼さんは去年拙ブログのモニター(ふうたろう)として活躍していただいた方です。
目の前に美田が広がる大きな民家にお住まいで、今回階下をギャラリーとして開放して下さいます。
DMの写真は日本人形だけですが、もともとはアンティークドールから始められましたので西洋人形も展示されると思います。

遠いですから足を運んでくださいとは言えません。
とはいえ、作者共々3日間詰めておりますので宜しければ見にいらして下さいな^^;
見逃された方は会期終了後となりますが、二人展の様子を「正祥窯うつわ展」にUP致しますのでそちらをご覧下さい。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-18 11:17 | メッセージ | Comments(10)

2011 信楽秋の陶器市~♪

今年の陶器市は、10月8日(土)・9日(日)・10日(月)に開催されます。

少しでも安いものを~!とお考えの方は、駅前の信楽支所周辺で催される<第58回 信楽陶器まつり>がオススメです。

また作家ものが欲しい、作家に会いたい!と思われる方は、陶芸の森へおいで下さい。

d0138203_16325396.gif

第16回 信楽セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森 2011>では、「よりアートな展示、よりアートな作品」を目指しています。

参加される作家さんも増え、かなり見ごたえのあるものになりそうですよ~!


詳細情報UPしました! こちらから~
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-09-11 16:42 | メッセージ | Comments(0)

作者、はじめてのグループ展

d0138203_1551297.jpg
                                   GALLERY 陶園                                 
                                  AM10:00~PM6:30
                            <6月2日(木)休み/最終日PM4:30>



オブジェを制作していた頃は毎年グループ展に参加していた作者ですが、
独立して器をつくるようになってからは初めてのグループ展です。
搬入日まであと11日。
それなのに作品の影も形も見当たりません。
注文に追われてまだ何をつくるのかさえ決めていないとのこと。
間に合うのでしょうか・・・?
いつものこととは思いつつ、心配になります。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2011-05-16 16:04 | メッセージ | Comments(0)