ぎゃらりぃ 日月

カテゴリ:器と料理( 97 )

初めての香茸料理~! (個展の器に盛りつけ)

お隣さんに頂いた香茸、少々入念に下処理をしました。
以前、他所で食したときえぐみが強かったので不安だったからです。

d0138203_7474950.jpg
                  5分ほど湯がき、冷水に通しました。
                  かなり不気味ですね。


d0138203_7482589.jpg
                  初回の今日はお刺身と炊き込みご飯に挑戦。
                  画像向かって左はお刺身用、右は炊き込みご飯用です。
                  きのこは包丁を使うと旨味が減少するので手で裂きました。


d0138203_7494185.jpg
                  お刺身はイラボ紅化粧深鉢に盛りつけてみました。
                  ワサビ醤油で頂きます。
                  うつわの色は実物と違いますし、しかも手ぶれ画像ですー。


d0138203_7501715.jpg
                  炊き込みご飯を粉引飯碗と窯変銀化飯碗に盛りつけました。
                  この窯変銀化飯碗かなり優れものです。
                  画像はイマイチ分かりにくいのですが、見た目も持ったときの重さと手触りも抜群です。


うつわですが、3点ともまだうつわ展にupされておりません。
少々事情があり画像upが遅れております。
申し訳ありませんが今しばらくこのような状態が続きそうです。

初めての香茸料理はちょっと下処理をし過ぎたって感じかな~。
不味くはなかったのですが、残念ながらせっかくの香りと食感が飛んでいました。
でもまだまだたくさんありますから色々と挑戦してみますねー。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-18 07:51 | 器と料理 | Comments(0)

今日のおやつ (個展の器に盛りつけ)

日曜版、お遊びバージョンpart2!


d0138203_1558497.jpg
                               <銀河銀彩たわみ皿鉢



d0138203_15584362.jpg
                                 <砂金銀彩皿鉢



d0138203_15592720.jpg
                          <窯変銀化高台鉢窯変銀化小皿



d0138203_160490.jpg
                           <粉引輪花高台鉢粉引しのぎ小皿



d0138203_1604329.jpg
                           <銀河輪花5寸皿、灰粉引小皿>


昨日頂いた天津甘栗を弱火で30分程炒りつけ3時のおやつにしました。
食べる前に少しだけうつわ遊び。
どれがいいかな~。

灰粉引小皿はまだうつわ展にupしていませんが、
お気に入りなものですから先にコチラでお披露目です。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-10-17 16:01 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   ( 愛知県 K.Kさんの巻 )

d0138203_15535458.jpg










「残暑厳しい折に盛りつけたクリーム白玉」

数日前の暑さがウソのようなこの頃。
信楽の夜は寒く、
綺麗に着飾ったクリーム白玉はおこたで食べたい気分ですー。



d0138203_1555379.jpg










                         「大好きなスペアリブ」

                                        オールマイティな器ですが、とくにお肉との相性バツグンです。
                                        見るからに美味しそう~!
                                        お肉の苦手な私でもわかります。


8月末、ようやくK.Kさんにお届けすることが出来た窯変粉引6.5寸皿鉢。
お皿の余白とでもいうのでしょうか、それと食材との量。バランスとれてますー。
こんもりとした盛りつけ方がまたいいですね。

他の方も遠慮なく画像送ってきてくださいね~。
お待ちしております。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-09-26 16:16 | 器と料理 | Comments(2)

焼〆ビアマグのある食卓

先日焼〆ビアマグに当選されたT.Kさん。
食卓の様子の画像を送ってきて下さいました。

d0138203_64045100.jpg

                              乾杯前の食卓の様子です。
                      どこぞで見たことのある素敵な器に秋を盛りつけー!
                                  渋いですね。


d0138203_6411693.jpg

                                 夫婦で乾杯~。
                                


d0138203_6454944.jpg

                                  おいしそう~。
                              色の組み合わせがまた絶妙です。


T.Kさんのお料理、和の基本に則った一汁三菜で栄養バランスもバッチリ。
お料理上手な方の参加がまたお一人増えました。
嬉しいな!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-09-24 06:43 | 器と料理 | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( ひょうさんの巻・・・その3) 

                                 <パプリカのムース>
d0138203_74295.jpg

           <蒸しナスと山芋、豆腐の和風だしジュレ掛け>    <牛肉のタリアータ>


窯変粉引6.5寸皿鉢を使って、3品盛りつけして下さったひょうさん。
器の重ね使い、素敵ですね。
お鉢だけでも充分ですが、皿鉢を重ねたことでぐ~んとオシャレになってます。
タリアータ???
イタリア語で「切った」という意味だそうです。
トスカーナのお料理で、かたまり肉を焼いて薄く切ったもの。
要はローストビーフや牛肉のタタキみたいなものです。
またまた勉強になりました。
ひょうさん、ありがとう~!

夜の珍客
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-09-20 07:57 | 器と料理 | Comments(2)

作者の大好物

d0138203_7154573.jpg

                                  茹でピーです。
                       ホクホクして、ほのかな甘みと微かな苦味が絶妙。
                          食感は栗とユリ根の中間あたりかな?!
                               お酒のあてにピッタリです。


                     実はこの落花生、千葉に住むこの方におねだりして頂いたもの。
                       こんなにたくさん生落花生を送ってきてくださいました。

d0138203_71693.jpg

                             hiroさん、ありがとうございました~!



                              窯変粉引6.5寸皿鉢に盛りつけ

d0138203_7163487.jpg



                                                          「正祥窯うつわ展」・・・通販の器掲載中!

                        
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-09-17 07:20 | 器と料理 | Comments(0)

正祥の器に盛りつけ   ( yokoさんの巻・・・その2 )

d0138203_8294475.jpg

yokoさんが、またまた素敵な盛りつけ画像を送ってきてくださいました。
ランチタイムにローストビーフサラダ!
豪勢ですね~。
この器もyokoさんのところへ嫁いでしあわせものでございます。


正祥のうつわはほとんどお店に出ておりませんが、
信楽では<ギャラリーKOHARA>、ネットでは<Mika'sSelection>で、ほんの一部ですが取り扱っていただいております。
また最近のうつわは「正祥窯うつわ展」に掲載しておりますので、興味をもたれた方はそちらを覗いてみてください。
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-20 08:30 | 器と料理 | Comments(2)

紫窯変砂金角皿に盛りつけ~♪

先日のプレゼント企画に当選されたYさん
こんなに素敵な盛りつけ画像を送ってきてくださいました。

d0138203_6541449.jpg

このうつわ、色と質感をリアルに撮るにはかなりテクニックが必要だと思うのですが、さすがに上手いですねー。
生春巻きも彩り綺麗で、美味しそう♪
yokoさん、ありがとうございました。


先だってのあみだくじ。
申し込み順にお名前を書き並べ、適当に線を引き2ヶ所に○印をつけました。
知っている方のときは少しドキドキ。。。
yokoさんのときは、
あー、いつも素敵なテーブルコーディネートをされている方。
この人だったら正祥の器をどんな風に使ってくださるのだろう。
なんて思いながら横・斜めに線を辿っていくと、なんと○印に到着~!
・・・で、つぎのつぎぐらいに
我家の食器棚が正祥窯の器でいっぱいになりますように!とコメントを書いてくださったT.kさん。
みごと焼〆ビアマグセットをゲット。
後の方には申し訳ないのですが、必然的にあみだはここでストップということになりました。


*今回、おすそ分けが適わなかった皆様方へ*
10月9日~11日に秋の陶器市(信楽セラミックアートマーケット2010)があります。
そのDMに「小品プレゼント付き」と書き添えて送付いたしますので、陶器市のときにご持参ください。
あくまでも小品ですが、おひとつプレゼントさせてくださいねー。
同時期に正祥の個展(詳細は後日掲載)ならびに信楽トリエンナーレのイベントもございますので、
この機会にぜひ信楽に足をお運びくださいませ。
心よりお待ち申し上げております。

                                                    「正祥窯うつわ展」・・・KOHARAオリジナルの器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-17 06:56 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   (ままんさん、和ママさん、jyujyuさん、rottaさん)

パソコンの容量がまた減ってきたので、今日は画像の整理をしていました。
掲載モレの盛りつけ画像、一挙に公開しますね~。(古い順)


ままんさんの巻・・・その6>

d0138203_19482825.jpg

長らくご無沙汰しているままんさん。
早く戻ってきてね~!



                                                     <和ママさんの巻・・・その5>

d0138203_19494922.jpg

                                                    大人の器使い、さすがです。



jyujyuさんの巻・・・その3>

d0138203_19533219.jpg

正祥の器に盛り付けるのは少し緊張すると仰るjyujyuさん。
どうしてどうして、ちゃんと使いこなしておられます。



                                             <rottaさんの巻>

d0138203_19571384.jpg

                                      やっぱり雰囲気のあるrottaさんの盛りつけです。



この記事で調度500件目~!
2年と8ヶ月ですから週3日はアップしていることになるのかな?
極道の一時気張りの私ですが、地道に続いているのでビックリしております。


                                                    「正祥窯うつわ展」・・・KOHARAオリジナルの器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-08-12 20:06 | 器と料理 | Comments(2)

正祥の器に盛りつけ   (Mikaさんの巻・・・その6)

d0138203_6334061.jpg

                                 器・・・紫窯変角皿窯変デザートカップ銀化リム鉢銀化リム皿刷毛目丸鉢


作者の器をみごとに使いこなしてくださっているMikaさん
いい参考になります。
Mikaさん、いつもありがとう~!

                                                    「正祥窯うつわ展」・・・KOHARAオリジナルの器掲載中!
[PR]
by utuwa-seisyo | 2010-07-20 06:34 | 器と料理 | Comments(4)